見出し画像

『恋するフラワー』楽曲解説!

こんにちは!この記事はボカロP魚肉ソセジが
自分の曲をゆる〜く紹介する神企画!第二弾!
今回は『恋するフラワー』です。
ミクちゃんが恋の歌を可愛く歌うポップスソングです。


制作背景

元々は2月のこのイベントに出す予定でした…

という事で5月まで寝かせようと思ったのですが
3月にボカコレ2023春があったのでそっちに出そうと
思いまして…理由は僕の曲を毎回聴きに来てくれる
リスナーさんが…僕のポップスを好きって言ってくれているのできっとボカコレの曲もポップスを
期待してるのかなって気がしたので…
(勘違いだったら恥ずかしい…)思い切って出しました!
そして無事にリスナーさんのマイリスに入れました!
(ロックやオルタナは入れてもらえなかった笑)

タイトル、歌詞

恋愛テーマや明るい曲は伸びないらしいのですが

創りたい物を作る精神で書きました!
タイトルは歌詞のまんまですね…
恋する気持ちを花に例える王道の歌詞です。
自分が歌うとなると絶対に書けない歌詞ですが
初音ミクちゃんなら違和感なく歌えるので
美少女VOCALOID最高です!

サウンドの拘り

明るくノリノリでポップスの胸キュン感を意識して
メロディもキャッチーにしました!コード進行は
王道に見せかけて結構めんどくさい(笑)
ラスサビは綺麗に全音転調してます!
気づいた人いるかな?

最後に

ボカコレに投稿した4曲の中でポップス担当のこの曲…
実は一番に再生数、いいね数、マイリス数が低くて
恋愛テーマで明るい曲は受けがイマイチだと実感
しました…やっぱりかっこいい曲がいいんですよね。
個人的には4曲の中で一番好みのサウンド
なんだけどなぁ…皆さんはどうですか?
YouTubeでも公開したので聴いてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?