見出し画像

”どうやってしあわせな人生をつくってきたのか”をご紹介します

『あなたの強みは” どん底 ”から” 幸せ ”までどちらも経験していることだね』
と、ある面白い臨床心理士の先生におっしゃっていただいたことがあります。

そして、最近気付いたのは、私は人生を実際に変えて来たんだということ。

そしてその道のりはほんの幼いころからスタートしていました。
39年間失敗し続け、実践し続け、結果を出して来ました。

『苦しくて苦しくてどうしようもない』というところから、『毎日めっちゃ幸せ』という日々を実際に送れるようになった。

そして、その幸せは、「実績や、何を成し遂げたか」という自分の外側にあるものからくるものではなく、「自分の内側にあり、自分で生みだせる感覚」なのです。

人生のどん底は何回もありますが笑、
” 本当に自分の人生が終わったな ”と思ったところから、今のところに来るまで、自分が要は ” 何をして来たのか ”という大切なポイントをお伝えしたいと思います。


※今日も、本からの抜粋、そして少し加筆修正したものとなります♪

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


1、「本当に自分自身を生きる」と選択し続ける。「そのままの自分を大切にし、そのままの自分として」生きる。

自分の心の声に、魂の声に従い、それに沿って選択をする。
そして、素晴らしい自分、優れている自分、価値のある自分、素敵な部分、自分をちゃんと認める。そして同時に、ダメな自分、至らない、どうしようもない自分も許し、受け入れ、愛する。

2、溢れてくる感情を選り好みせず、全て抱きしめて共感し、自分に寄り添い、その感情が底をつくまで感じきっていく作業をひたすら続ける。

感情のクリアリング。心の押し入れのお掃除。
自分でできない場合はプロにお願いする。

3、そして、その上で「自分を偉大なものとして扱う」=自分をちっぽけに扱わない。自分の可能性を信じ、もう一段階成長するといつも決める。そのためにできることを実際に行動すること。

”できない”と思っているのは自分のエゴ。
その枠から飛び出す。自分を信じ、自分の可能性を信じる。
もう一段大きな愛になると決め、本当に大切なものに向かって行動する。


この3つを徹底的にやることで、人生が大きく変わっていきました。
本当に底辺で救いようがないところから、大きな結果こそ出せてはいませんが、たくさんの人に愛され応援されて、才能も価値も認めてもらっています。

何より私自身が自分を大好きになり、価値を認められるようになったのです。
そして、みんなにも受け入れられて、愛され、応援されて、生きることに仕事に意欲的になっています。
心配なことはあるけれど、「何より毎日が楽しいし、幸せ!」と心から言えるようになれました。
今は健康になり、たくさんの友人がいて、信頼できる仲間がいて、やりたい仕事もあり、仕事が面白く、やりがいがあるお仕事を任せていただける。
そして、人生に対して意欲的で、ワクワクして生きることができるようになっています。

どん底だったところから、光すらなかったところからスタートし、絶対に手に入らないと思っていた数々のものが手に入っています。

これは、私にとっては奇跡なのです。

自分には何の価値もなく、生きていない方がマシなのではと本気で思っていた私でも、今ではこんなにも希望いっぱいで幸せに生きられています。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

要はどういうことかというと、

この世界はすべて自分が創っているんだと徹底的に自覚して、

自分の手で人生を変えてきた。

ということ。

その具体的な方法が、上記の3つになります。

長くなったので続きます^^

どなたかのお力になれれば、幸いです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?