見出し画像

正体がわかると、ほっとする

の続きです。


いきなりかよ〜。と思われるかもしれませんが、

今の私は、

穏やか

しあわせ

です。

自慢じゃないけど、回復は超早い。

でもそれは、普段から自分の感情をきちんと感じているから。

そして、助けてって言ったら

「もちろん」って言って、支えてくれる友人たちがいてくれるから。

(でもそれも、日頃から自分の感情を自分で引き受けて

受け取りやすい形でヘルプを投げることができるようになっているからなのです。

以前の私は相手の都合も考えず、自分の気持ちをぶつけてしまう

重くてめんどくさい、手に負えないやつでした。)


で、具体的に何をしたかというと、まず昨日の時点で

超頼りになる友人たちにメッセージをしました。

友人①には

「いきなり心のエアポケットに落ちたよ。。。

よしよししてくんろ。涙」


友人②には

「なんかめっちゃ落ち込んでるんだよー。

悲しいよ、

苦しいよ、

うわ〜ん(´;Д;`)」


そしてその後も、自分の痛みや苦しさをそのままジャッジせず

抱きしめています。

辛いから、逃げたくなるんだけど、

そこはぐっと我慢。

絶対に終わりが来るし、

その痛みにぐーっと入って行くと

自分のビリーフが見える瞬間が来ます。


今朝になって

友人①が「今の気分は?」

と聞いてくれたので

電車の中で感情を最大限に感じつつ

どういう方程式(ビリーフ)があるか考える。

友人が聞いてくれたので

内面を注意深く見ながら文字にしていく。


『今日もまだ落ちてるよ。

”怖い”と”悲しい”がつよいかな。

ブログも公開したけど、あんなんじゃダメだって思いが強くでてる

”こんな自分じゃダメだ”って思ってるよー

ぐらぐらしてるよー

ちゃんと感じてあげるよー

「そなのねー」って聞いてくれるだけでいいから引き続きよろしくお願いします。

きっと、泣きたいんだ。

そして、疲れてるんだなー。

ブログ毎日書くのチャレンジしてるけど、寝るの遅くなってるし、結構プレッシャーなんだな』


と書いて送りました。

このメールを書いた時点で、ふわっと心が少し軽くなる。


なぜかというと

自分の状態がどうなっているのかがわかったから。

そしてそれを否定せず、ただ『そうなんだな』と受け止めたから。

そして、素直に『助けて』って言えたから。


それまではただ苦しくて、実態が見えなかった。

見えない、わからないから、どうしようもないと感じる。

だから余計に不安になるし、焦る。

辛いのから逃げたいから、気をそらしがちになる。

だから、地に足がつかずに上滑る。


(そうなると、誰かの言動に”反応”で返してしまう

本当はそうじゃないってわかってても

こころがついていかない

こんな風にしたくないのにというような

思いもしないような言動を

自動反応的にとってしまうようになる。)


でもそこをぐっとコミットして入っていくと、

その中に、本当の自分の感じていることや思っていること

苦しんでいる”自分”が見えてくる。


昨日書いた

『自信のなさや

痛み

攻撃的=攻撃される=みんなを”敵”にしている

その奥にある

向き合いたくないもの

向き合いたくない感情』

これが掴める。


私が感じたくなかったのは、見たくなかったのは

“ちゃんとできない自分”

そして、それに付随する痛みや苦しみでした。

つまり

”こんな自分じゃダメだ”という方程式と

これを感じる時にでてくる痛み。


こんな風に、ちゃんと自分のそのままの感情と繋がり

自分の内側で何が起こっているのかを勇気を持って

探っていくと、

本質的な部分が見えてきます。


それがはっきりすると

問題の4割は解決(感覚ね笑)

実態のないものに怯えていた状態から

「あ、これだ」とわかっただけで、

ほっとします。

”ふわっとこころが軽くなった”というのは

こういうことなのです。


そして、ここでステイトが変わったので

(ほっとした、ちょっと安心した)

ので、その後の1日も心穏やか。

今まで口にすると受け入れられない怖さから攻撃的になっていたことも

穏やかに「私はこれが大切」と伝えられたり。


つまりは現状をちゃんと把握して、否定せずにそれを認めただけなのですが、

それだけで私たちは余裕ができて、

本当にしたいこと をできるようになる。

現実を変えられるのです。


長くなったので続きはまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?