見出し画像

嬉野温泉 シーボルトの湯

シーボルトの湯は佐賀県嬉野市にある公衆浴場で、特徴的な外観とレトロな雰囲気が魅力です。
この温泉施設は元々「古湯温泉」として営業していましたが、火災により焼失し、その後西洋建築で再建されました。
現在の建物は平成22年に再建されたもので、ドイツの医師シーボルトの名を冠しています。

基本情報

営業時間は朝6時から夜10時までで、大人の入浴料金は420円、小人は210円です。
毎月第3水曜日は定休日です。

中はどんな雰囲気?

とても明るく開放感のある入り口でした。
入り口すぐ横に車椅子が置いてあったり、随所に手すりがあったりと高齢者の方でも行きやすいような配慮がされていました。
風呂は1階にあり、浴場は男女各1つ、貸切風呂は5つありました。
2階には畳の休憩室があり、広々とした空間でくつろげます。
この休憩室はバリアフリー設計となっており、マッサージ機も設置されています。
また、嬉野温泉の地域特性を活かし、近隣の飲食店から出前を取ることも可能です。

外観は?

シーボルトの湯の外観は、とんがり屋根が特徴的な洋風の建物で、温泉街の中では目立つ存在です。
夜には特に趣きがあり、観光ついでに立ち寄るのにおすすめなスポットです。

泉質は?

ほどよいとろみがあって、さすがは三代美人の湯と言われているだけあるなと思いました。
約42度だったので、私には少し熱かったですが…。笑


ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

※サムネイルはイメージです


最後まで読んでいただきありがとうございます。
他の記事も読んでいただけると嬉しいです。
フォロー、スキもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?