見出し画像

桜が満開の東京。
明日、4月1日から新しい生活がスタートする方も多いことでしょう。
受験を突破し大学生となるみなさんは、合格から今日までをどんなふうに過ごしましたか?

「どんな服買おうかな・・・。」
これ、わくわくする楽しいことでもありますが、悩みませんでしたか?大事ですよね。ファッション。

人はファッションが9割???

だってちょっと考えてみてください。
大学生になって、まずは友達を作ろうとして、「あの人に話しかけてみようかな」ってなるとき、服装を見ちゃいますよね。逆に、自分はどんなふうに見られたいかを考える時、同じように服装で表現しようと考えますよね、最初は。
4年間をどんなふうに過ごすのかを左右するクラス、サークルなどの属性は夏休み前までに決まります。ですから最初が本当に大事。はじめましての4月は特に、服装が与える印象がとっても大事です。極論すれば最初の1週間が一番大事。

おしゃれなほうがもちろん良いですがハードルが高いかもしれないので、とびきりおしゃれという意味でなくとも、場にふさわしく好印象であるということのためにも、ファッションに気を配ったほうが、より素敵な出会いを見つけられる気がしませんか?

オカン、メンズファッションの面白さに気づく

私は息子が中学から高校と私服登校、大学の4年間も含めて私服をたくさん見てきました。洗濯し、アイロンをかけ、取れかけたボタンをつけながら、たくさん触れてきました。
私は元々ファッションが大好きでしたが、その中でレディース服にないメンズ服の魅力にたくさん気づきました。

レディースと比べてメンズのコーディネートはシンプルでわかりやすく、だからこそのデティールへのこだわりや遊び心がありました。そして、無骨さ、ラフさ、メンズなのに可愛さなど、レディースにはないテイストの面白さがありました。定番デザインのルーツ、メーカーの歴史などを知る度に、服がモノとしてリスペクトすべき存在になりました。
メンズファッションの良さを大切にしながら、そこにレディースの感性を加えたらどうかな、逆にメンズの感性をレディースに応用してみたら?などなど妄想が広がりました。(そういえば私、子どものころ着せ替え人形大好きでした。)

オカンの買ってきた服はダサい?

そんな経験から、10代~20代前半のメンズLOOKBOOKの参考になるお話ができればいいなと思い、noteでの投稿をはじめました。
男子高校生の私服についての情報って少ないですよね。大学生についても、「学生」でくくられて少しある程度。多くは社会人向けの情報になっています。ニッチな情報として役立てていただけたら嬉しいです。社会人の10代の方のお役にも立てると思います。

母親目線で若い子(特に男子)のファッションを語っても興味を持ってくれる人はいないかもしれませんが、だまされたと思って読んでみてください。
オカンが買ってきた服はダサい、とは言わせません(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?