見出し画像

【リピート/アテンダントレポート】30代男性・夏服コーデでインテリジェンスなオトナにアップデート!

みなさん、こんにちは!
アテンダントのDaiki Ogawaです。
UNIQLOやブランド古着屋での販売スタッフやバイヤー、ファッション誌の編集アシスタントなど、学生時代からアパレル業界の経験を積んでおりました。大学卒業後はコンサルティング企業に4年間勤め、現在はIT・経営コンサル事業と不動産仲介事業を行う会社を経営しております。

▼詳しいプロフィールはこちら▼

1.クライアントさんの詳細

今回は会社役員の男性からのご依頼です!
・東京都在住、37歳
・身長166cm・普通体型 

前回、眼鏡選びのお手伝いをさせていただき、2回目のリピート利用です。
再びご指名ありがとうございます!

▼前回のアテンダントレポートはこちら▼

2.コース内容

3時間コース

3.予算

3~4万円前後

4.アテンドしたエリア

渋谷

5.事前ミーティングの内容、要望

最初にカフェでご要望を伺いました。
今回は、夏服をコーディネート一式揃えたいとご要望をいただきました。
目指したいイメージは、引き続きスマートで身体に締まりのあるオトナだそうで、普段は身体を鍛えて努力されています。

普段の服装はこんな感じ。

全体的にアースカラーでシンプルにまとめられています。
普段からシンプルな服装が多く、スポーティにまとめることもあるそう。
夏服はあまり持っていないそうなので、着回しやすいアイテムを揃えていけたらというお話になりました。

ショッピング前に雑誌を見てイメージを持つ

実際にショップに行く前に、具体的にどんなアイテムを探していくのか、雑誌を見ながらイメージを共有していきます。

私のアテンドでは、ショッピングで失敗しないために、最初に雑誌やSNSを参考にして、どんなイメージになりたいか、具体的な方向性を固めることをオススメしています。

以前の記事でも触れているので、こちらの記事を参考にしていただけると幸いです。

雑誌の系統についてはこちら!

雑誌を見ながらどんなテイストが好みか理想像を話し合っていきます。男性ファッション誌のUOMO、MEN’S CLUB、LEON、men's FUDGEOCEANS、Safariなど…サクサク見ていきます。

特定の雑誌だけで系統決めをするのではなく、複数の雑誌から自身の好きなアイテムをパズルのピースのように集めていくと、ファッションにオリジナリティが出て、周りと差が付けやすくなります。女性ファッション誌も配色や小物使いの参考になります。
基本をおさえた上でないとチグハグなコーディネートになってしまう危険性があるので注意が必要ですが、着回し力が上がるというメリットがあります。

一通り雑誌に目を通して話し合った結果、シンプルできれいめ・色はダークトーンをメインに、というイメージが挙がりました。もともと目指しているスマートな雰囲気と併せて、知的・きれいめ・シンプルをテーマにコーディネートを組んでいきたいと思います。

具体的なアイテムとして、トレンドアイテムのワイドパンツ白Tシャツ+羽織りを合わせて、夏らしく爽やかにまとめるコーディネートを提案させていただきました。

ある程度イメージがまとまったところで、いよいよショップ巡りのスタートです!

6.ショップ巡り

渋谷エリアでショップを巡る中で、実際に購入したショップとアイテムはこちらです。

【UNIQLO】タックワイドパンツ

【UNIQLO】タックワイドパンツ グレー・オリーブ(各2,990円)

SNSでもバズっているユニセックスのタックワイドパンツ。
高見えする素材感で、オンオフ兼用使いできる優れものです。

スラックスタイプのパンツは履いてみたくても着こなし方が分からず、ハードルが高いと感じるかもしれませんが、カジュアルなアイテムと合わせてもラフになりすぎることなく、きちんと感が保たれるので、実はとても重宝するアイテムです。

きちんと感を出したい時はトップスをタックインして革靴と、カジュアルダウンしたい時は、タックアウトでスニーカーやサンダルと合わせるなど…
1本あるだけで何通りもの着こなしが可能です。

UNIQLO公式サイト 公式スタイリングより

他のショップでも似たようなデザインのスラックスを試着しましたが、UNIQLOのパンツが体型に合っていてスッキリ見えました。履いているボリューミーなスニーカーとも相性バッチリです!
色は、重くならないような中間色のグレーとオリーブをチョイスしました。

ストレッチが効いていて、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。
UNIQLOのパンツはカラーバリエーションが豊富でサイズ展開も多いので、誰でもサマになる1本が見つかるはず。

続いて購入したものがこちら。

【417 EDIFICE】ジャガードストライプシャツ

【417 EDIFICE】レノクロス ジャガードストライプシャツ(9,900円)

糸を絡ませながら織られた、凹凸感のある"レノクロス"という布が使われた爽やかなデザインのシャツ。長袖ですが、軽やかで涼しげな素材感なので夏でもサラッと羽織れます。
無地のシャツに見えますが、マルチストライプ柄が入っていています。

リラックス感がありながら、うっすら光沢のある生地がきちんと感を演出してくれます。
大ぶりなボタンとスクエアにカットされた裾によって、ブルゾンのようにt着ることができます。

【HANES/ヘインズ】BEEFY-T 無地ポケットTシャツ

いくつかショップをまわりましたが、残念ながら理想のTシャツを見つけることができなかったので、アテンド終了後にネットでオススメのアイテムのリンクページをお送りしました。

【HANES/ヘインズ】BEEFY-T 無地ポケットTシャツ(2,640円)

私個人がいろいろなメーカーの白Tシャツを試してきた中で、1番オススメなのがヘインズのBEEFY(ビーフィー)。

名前の由来が牛(BEEF)のようにタフという意味なだけあって耐久性が高く、洗うほど肌に馴染む風合いが特徴です。
肉厚な生地なので、トップスとして1枚で着ても透ける心配がないのが嬉しいポイント。色味も真っ白すぎず、かと言ってくすんだ白というわけでもない絶妙なホワイトで、コーディネートにしっかり馴染んでくれるので何枚か持っておくと、とても心強いです。
ポケットは1枚で着た時のアクセントにもなり、サングラスをかけることもできます。プチプラなので毎シーズンまとめ買いしてヘビロテしています。

7.まとめ

今回は目指したいイメージに沿って系統を定めつつ、雰囲気に合うワイドパンツとゆったりとしたシャツを購入することができました。

今まではタイトなシルエットのファッションが多かったので、新鮮な着こなし方ができるのではないかと思います。

また、タックインのコツが分かる動画もシェアさせていただきました。
タックインのやり方ひとつでイケてる着こなしかどうかが左右されるので、ぜひ参考にしてみてください!


次回はシューズや小物を一緒に選んでいけたら嬉しく思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

▼SNSフォローも大歓迎です♪▼
Instagram:@_daikiogawa_

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪