見出し画像

【アテンダントリポート】アラサー女性・友達に「素敵だね」!と言ってもらえるお洋服選び

こんにちは!ファッションアテンダントのAKIKOです♪

販売、PRを経て、長年オンラインストア担当として勤務していました!

現在は都内ライブハウスに勤務しながらクラウドソーシングで色々とお仕事しています。

▼詳しいプロフィール▼

画像1

◆ご依頼内容

今回は研究職のお仕事をするアラサー女性からご依頼。

・予算6〜10万円
・久々に会う友達に素敵だと思われるお出かけ服を探したい
・その場で買うというよりお店を見ながら色々相談したい

◆クライアントさん詳細

名称未設定のデザイン

20代後半女性
髪型:ロングボブ・前髪あり
身長:165cm/普通体型
・仕事中は白衣なので普段着は頑張りすぎなくてOK
・痩せて色々選べるようになったが、骨格や色黒な肌が悩み
足が幅広(3Eくらい)で、あまり履けるものが見つからない

のんびりした雰囲気の落ち着いたクライアントさん。
大きな瞳の可愛らしいお顔立ちですが、身長があるのでパンツやロングスカートもお似合いになりそうです♪

大幅なダイエットに成功したとのことですが、昔の姿が想像できないくらいスラッとしていらしたので、とても努力されたんだなぁと感銘を受けると同時に、ご自分のお力で得たスタイルをもっと楽しめるようにしてあげたい!と私もメラメラして来ました🔥✨

◆当日のコース

時間:6時間
場所:新宿

時間の使い方はざっくり以下のような感じになりました。

カフェでミーティング 30〜40分

ショッピング 3時間

ランチ休憩 40〜50分

ショッピング 1.5時間

長年北海道にお住まいだったため、コートと靴は防寒重視のものしか持っておらず買い足したいとのこと。

また今回はお友達に会う日に着て行く服をお探しなので、お友達の雰囲気や趣味のこともじっくりお伺いし、イメージを探っていきました。

◆マルイ

まずはサイズがないと言っていた靴を探しにマルイへ!

幅広のバリエーションが多く、一般的な価格帯なのでサイズでお悩みの方はぜひ覗いていただきたいお店です!

トータルで服を探すときは、サイズが見つかりにくい物から見にいくと失敗しにくいです。

せっかく買った服に合わせる靴が無いと台無しになってしまいますし、無理にきつい靴を買って結局履かないということを防げます。

特に靴はある程度お金をかけて間違いないアイテムなので、後から見に行って予算不足で諦めずに済むという意味でも、今後の参考にしていただければと思います♪

マルイオリジナルのVelikokoというブランドを中心にバレエシューズやブーツ、ローファーなど、どんどん試していきます!

画像3

色々出してもらって履いてみると、何故か全部ぶかぶかに・・

どうやら今まで幅に合わせていたことで実際より大きなサイズを履いていたようです。

小さいサイズを出してもらいブーツとローファーを購入!

幅をきちんと合わせたことで縦のサイズも本来の大きさに気づけたのは大きな収穫ですね♪

◆ルミネエスト

靴が決まったので次はアウターを軸にお洋服を色々見ていきます。
ルミネエストのB1でいくつかお店に立ち寄ることに。

コート

左:BEAMSで見つけたTHE NORTH FACEのパープルライン(紫色のブランドタグが目印。アウトドアブランドらしい機能性はそのままに、ファッション性の高いライン)のコートは中のライナーが外せるのでロングシーズン活躍しそう。

右上:IENAのコートは遠目から見てもハッとするような綺麗なブルーに惹かれて試着!ビビッドな寒色系は色黒のお悩み改善にもなるカラーです。何にでも合わせやすいわけではないですが、着ていて気分を明るくしてくれる効果は抜群です。

右下:FREAKS STOREで試着したショートステンカラーコート。カジュアルで普段使いしやすいですし、綺麗めのスタイリングに外しで羽織るコーデは同性ウケが良くオシャレに見えますね♪

ビビッドな色のものに惹かれる」と仰っていたので、次は一点はっきりした色味を取り入れたスタイルをいくつか試していきます。

お好きそうだなと思いご紹介したalcaliさんは、キメすぎないナチュラルなシルエットのお洋服と、個性的な柄や思い切った色合いのものがバランス良く揃っています。

パンツ 

さっき買った靴も一緒に合わせてみます♪

左はシルエットが結構ワイドで難しそう。
右の方がシルエットも普遍的で汎用性が高そうです。

こちらはクライアントさんが自ら手にとったワンピース。

ワンピース

グレーがベースですが、ぱっと見で何色とも言い難い雰囲気になる柄のおかげで、他のアイテムとカラーコーディネートしやすそう。

ウエストの少し上にパイピング(線)が入っているところもスタイルアップ効果があって◎♪

ひとまずその日着ていたカーディガンを合わせていますが、インナーにニットを来るのもアリです♪

ワンピースに合わせてコートも試着。

アルカリコート

こちらはドルマンスリーブ (袖ぐりが胴体の部分からついていて深いもの)で体型を拾いにくいですし、後ろがぽってり見えて遊び心もありオシャレに見えますね♪

◆UNIQLO

デニムも新調したいと仰っていたので、ユニクロへ。

選び終えた後、他にも色々ピックアップして御試着していただきました♪

中でもこちらの上下ホワイトのコーディネートはご自身の発想にはあまりなかったご様子で、気に入っていただけたようです。

ユニクロ 

またここではちょっとしたニットの重ね着を楽しむ秘訣として、ハイネックのカットソーを中に着ていただきました。
(別コーデのために持っていった物なので色合わせはご勘弁ください💦)

白のワントーンコーデの場合、バッグや靴の色に目が行くので、それらに似た色のインナーやソックスを少し覗かせるとコーディネートの説得力が増してまとまりが出ます。

女同士で集まると、物自体の可愛さは直接褒めあうことはありますが、こーゆう細かなオシャレ心って密かに「お、やるな」と思われて差が出るポイントだな〜と思います✨

全身のバランスをメインの色8:さし色2ぐらいにすると今っぽいバランスになるので参考にしてみてください♪

◆ルミネ2

ユニクロでワントーンコーデを気に入ってくださったので、グリーンレーベルでもう少しキレイめのパンツを使ったコーデも試してみます。

グリーンレーベル

真っ白でなく薄いベージュのニットを使ったスタイル。
この方が先ほど購入したブラウンのブーツと合わせやすそうです!

ラベンダーのニットは色白に見せてくれる効果あり!
この色合わせは場合によっては老けて見えてしまうのですが、インナーにTシャツを挟むことで若々しく今時のスタイリングになりました。

そして最後にクライアントさんのお気に入りブランド、ADAM ET ROPEへ。

実は今回、私がこちらのブランドでよく買い物するとプロフィールに書いていたことでご指名頂き、お会いすることが叶いました♪ 

そして私たちのご縁を繋いでくださったこちらのブランドで、心がときめくアイテムとも出会うことが出来ました☺️

っっっっそ

黒のロングドレスを2枚試着。
左は首元がマオカラー(チャイナ服によくある襟の形)は、胴体部分はふんわりしていますが、首や袖がスッキリしたつくりなので着太りせず知的でモードな雰囲気。

右はGANNIという海外ブランドのもの。
2人ともひとめぼれして試着してみましたが、サイズ感も雰囲気もぴったり!アシンメトリーに入った刺繍が個性的で、他にはなかなかないデザインはとても目を惹きます♪

またこちらのワンピースはどちらも髪を上げて着た方が小顔に見えて素敵でしたので、ヘアアレンジも色々試してみていただけたらなと思います♪

あわせたのはアイボリーのリバーコート。
セーラーカラーで程よくトレンド感をアピールできます。

ああああ

こちらでワンピースを購入し、時間が来た所でお別れしました♪

◆アテンドを終えて

長いお時間ご一緒させて頂き、沢山のご試着や、普段行かないお店にもチャレンジしていただき、本当にお疲れ様でした!

目まぐるしかったかと思いますが、色々勉強になったと仰って下さり一安心🥰

特に最後に購入したワンピースは、きちんとした中にも遊び心をもったデザインが、1日ご一緒した中で私の感じたクライアントさんご自身の魅力とリンクしていて、着ている間本当に活き活きした表情をしていらっしゃったことが印象的でした✨

着ていて気持ちがウキウキするのはどんなものなのか、自問自答しながら楽しめるようになっていってくださることを願っています♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

▼SNSフォロー大歓迎です♪▼

Instagram:akkmtmt86

WEAR : acomatsu


▼ファッションアテンダントのYoutubeチャンネル▼


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪