見出し画像

【アテンダントレポート】30代男性・新しい出会いに向けて。好印象を与えるコーディネート

みなさん、こんにちは!アテンダントのDaiki Ogawaです。

UNIQLOやブランド古着屋での販売スタッフやバイヤー、ファッション誌の編集アシスタントなど、学生時代からアパレル業界の経験を積んでおりました。大学卒業後はコンサルティング会社で4年間勤め、現在はフリーでの経営コンサルタントとして活動しながら複数の事業を行っています。

▼詳しいプロフィールはこちら▼

アテンダントプロフィール

1.クライアントさんの詳細

今回は会社員の男性からのご依頼です!
・東京都在住、30歳
・身長170cm、細めの体型 

2.コース内容

3時間コース

3.予算

8~10万円前後(ある程度お金をかけて良い物を揃えたい)

4.アテンドしたエリア

渋谷・代官山

5.事前カフェミーティングの内容、要望

アテンド開始前にカフェで顔合わせと、作戦会議をしました。
クライアントさんの服装はこんな感じ。

スタンドカラーシャツに、ブラックのパンツ・ローファーのコーディネート

白シャツに黒いパンツの組み合わせのベーシックなコーディネートです。
数年前からトレンド入りして以来、今ではすっかり定番アイテムになりつつあるスタンドカラーシャツ。クライアントさんの柔らかい雰囲気と合っていると思います。

今回のご要望は、春服がないので着回しやすいシンプルなアイテムが欲しい、新しい出会いの場などでも好印象を与えるコーディネート希望とのことでした。

派手すぎない落ち着いた色味がお好きということで、肌馴染みがよく、お似合いになりそうなベージュをメインカラーでコーディネートを考えていきたいと思います。

◆色が人に与える印象◆

普段何気なく見ている色には”彩色心理”というものがあり、色によって与える印象が違います。
ベージュはどんな色味でも合わせやすい調和の色で、穏やかで落ち着いた印象を与えてくれる色です。ブラックやネイビーは知的な印象を与えますが、プライベートな出会いの場では硬すぎてしまうので、柔らかい印象のベージュにすることで緊張しがちな場面でも相手に威圧感を感じさせない効果も期待できると思います。
他にも、白は清潔感、青はさわやか、緑は癒し…など、初対面の相手に好印象を与えるような色はたくさんあるので、TPOに応じて与えたい印象を考えながら洋服を選ぶというのもおもしろいと思います。

それでは、場所を選ばずに使える基本のアイテムと、春らしいさわやかなアイテムを探していきます。
「清潔感と、きちんと感」をテーマに春のアイテム探しスタートです!

6.訪れたショップ

【6-1.UNIQLO 渋谷道玄坂店】

まずは基本のアイテムを揃えるためUNIQLOに向かいました。
使いやすいシルエットのトップスを5分袖と長袖で二色ずつ、合計4枚購入しました。

<購入したもの>エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(1,500円)

定番のホワイトとライトグレーをチョイス。
半袖よりも落ち着いた印象で、オーバーサイズシルエット+ドロップショルダーでリラックス感もあり一枚で着ても品よく着こなせる一枚。

<購入したもの>エアリズムコットンUVカットクルーネックT(1,990円)

ベージュとホワイトをチョイス。
5分袖のTシャツはオーバーサイズですが、こちらはジャストシルエットなので一枚で着てもインナーとしても様になります。

UNIQLOのTシャツは明るい色味でも透ける心配がなく、着心地も抜群なので何枚持っていても良いと思います。カラーバリエーションも豊富です。


靴下はこちら。

<購入したもの>ソックス4足セット(1,000円)

春らしい明るいトーンを4色をチョイスしました。

【6-2.H&M 渋谷店】

H&Mではさわやかなデザインのシャツが手に入りました。

<購入したもの>レギュラーフィットシャツ(2,499円)

ライトブルー×ホワイトのコントラストが優しいストライプシャツです。
ウエスト部分がゆるやかに絞られていて、きちんと感を演出してくれています。

サイズ感も色合いもとてもお似合いでした。

ボタンを開けてシャツを羽織りにすればカジュアルな着こなしもできます。

【6-3.atmos渋谷店】

シューズを求めて向かったのは渋谷センター街にあるatmos(アトモス)。
NIKEやadidasなど有名ブランドのスニーカーを取り扱うショップです。
定番の商品から最新の商品まで多数揃っています。

季節やトレンドを問わず履きまわすことができるadidasのSURPERSTAR82をチョイスしました。

<購入したもの>adidas SURPERSTAR82(16,000円)

SURPERSTAR82は1982年の”SURPERSTAR”のデザインがベースになってリニューアルされたモデルです。昔からのロングセラー商品でしたが、リニューアルして以前より細くなり、より品が良い印象になりました。レトロなのにどこか新しい雰囲気があり、年齢も性別も問わない定番アイテムとして根付いています。
購入したカラーは今までなかった新色で、他のアイテムとの相性も良く、ドレッシーにも合わせることができます。

【6-4.DESCENTE BLANC 代官山店】

最後にジャケットとパンツを購入するために向かったのは代官山のDESCENTE(デサント)。
デサントは日本のスポーツウエアブランドで、数多くのスポーツ向けにウエア販売しています。 スポーツウエアを様々なシーンで着用できるように落とし込んだ”オルテライン”というコレクションを展開していて、機能性のあるセットアップスーツなどが人気です。

僕も実際に何セットか持っていて、少しだけかしこまった格好がしたい時にとても重宝しています。

渋谷にも店舗があり、そちらでおすすめのセットアップを購入予定でしたが、商品がなかったため急遽代官山店に移動しました。

<購入したもの>ウィンドシールド ショートブルゾン(24,200円)ウィンドシールドパンツ(19,800円)

きちんと見えるけどかっちりし過ぎない、バランスのとれたセットアップ。はっ水加工、防風加工、ストレッチ加工も施されていて機能性もばっちりです!シャツ型のジャケットを選ぶことで、一般的なデザインのテーラードジャケットよりも堅苦しくなく、柔らかい印象になります。

ジャケット・パンツそれぞれ単体でも着回しやすいのもポイント。
ジャケット+元の恰好と合わせても、パンツ+購入したTシャツやストライプシャツに合わせても、さわやかで春らしいコーディネートを何パターンも作ることができます。

元のコーディネートにジャケットをオン

7.まとめ

今回のお買い物で着回しやすい春のアイテムを何着か揃えることができました。もともとの予算が8~10万円だったのに対して、合計購入金額は7万円程度でした。最後に購入したものを着てみて頂きました。

春らしいライトなベージュをベースに、白ソックス+スニーカー、ライトブルーのストライプシャツが差し色としてチラッと見えるさわやかなコーディネートに仕上がりました。セットアップのベージュとシャツのブルーのトーンが合っていてとても上品です!
パンツの裾をロールアップして靴下がチラッと見えることで抜け感をプラス。スニーカーのデザインも映えてスタイリッシュで素敵な着こなしになったと思います。

次回は夏に向けたアイテム探しや、テイストを少し変えたコーディネートも一緒に考えていけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼SNSフォローも大歓迎です♪▼

インスタプロフィール

Instagram:@_daikiogawa_


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪