見出し画像

【アテンダントレポート】20代男性・かっこよくなりたい!ファッションビギナーがイメチェンに挑戦!PART4

みなさん、こんにちは!
アテンダントのDaiki Ogawaです。

UNIQLOやブランド古着屋での販売スタッフやバイヤー、ファッション誌の編集アシスタントなど、学生時代からアパレル業界の経験を積んでおりました。大学卒業後はコンサルティング会社で4年間勤め、現在はITと経営のコンサル事業を主とした会社を経営しております。

▼詳しいプロフィールはこちら▼

1.クライアントさんの詳細

・会社員の男性
・神奈川県在住、25歳
・身長167cm、ややぽっちゃり体型 

今回は4回目のリピート依頼です。いつもありがとうございます!

1回目のレポートはこちら!

2回目のレポートはこちら!

3回目のレポートはこちら!

2.コース内容

3時間コース

3.予算

~4万円

4.アテンドしたエリア

新宿

5.事前カフェミーティングの内容、要望

アテンド開始前に作戦会議をしました。
初回から引き続き、目指したいイメージはカッコよく、シュッとした仕事ができそうな雰囲気。3回目までのアテンドでは、季節に合わせたアイテムとスニーカーを揃え、全身コーディネートを作りました。

【左】初回のコーディネート【右】2回目のコーディネート
3回目のコーディネート

今回は、似合うサングラスを見つけたいとのこと。
私がよくかけている黒縁+薄いグレーのレンズのデザインを理想的なイメージとしてあげて頂きました。


サングラス(眼鏡)選びのコツ

ショップに行く前に事前にある程度ポイントを押さえておくとことで、自分に似合うサングラスが見つかりやすくなります。
たくさんあるポイントの中でも、特に顔の大きさ対するフレームの横幅眉毛とフレームとの距離がカッコよくキマるかどうかが左右されると思います。

フレームの横幅は顔の幅に合わせるのがセオリー。全体のバランスが良く見えます。顔のパーツの位置に合わせて敢えて大きめ・小さめを選ぶことで、逆にバランスが整う場合もあります。
眉毛との距離はフレームの上部が眉毛にかかる程度がベストと言われています。眉が隠れすぎてしまうと高圧的な印象になり、逆に隙間があきすぎると間抜けに見えがちなので注意。

眼鏡メーカーの公式サイトやSNSにサングラスの選び方のコツが載った記事がたくさん上がっていますので参考にしてみてください。
分かりやすく、参考になるサイトを2つご紹介します。

服装のテイストや髪型とのバランス、自身の顔のパーツ(特に目や鼻)の位置によっても似合うかどうかが変わります。フレームやレンズの色も、肌の色や瞳の色、ヘアカラーとのバランスを見ながら選ぶことが大事です。

サングラス選び最大のポイントはとにかく試着しまくること!
写真を撮って客観的に比較してみたり、店員さんやアテンドサービスを利用して自分に合ったものを探し出すことがサングラス選びにおける成功の近道だと思います。

サングラスの選び方をお伝えできたところで、実際にショップめぐりをしていきます!

6.訪れたショップ

【6-1.メガネショップ6店@新宿】

訪れたメガネショップはこちら。

  • Oh My Glasses 東京 新宿東口店

  • 和真メガネ 新宿本店

  • 和真メガネ 新宿ANNEX

  • パリミキ 新宿三丁目店

  • 伊勢丹メンズ館

実際にいろいろなタイプのサングラスを試していきます。

黒縁デザインを中心に、気になったフレームをどんどん試してもらいました。形・素材・フレームの太さなど、ちょっとした違いで印象が全く違います。いくつか試していくうちに、この形はあまり似合わないな。や、金具はシルバーの方がいいかな。など、だんだん理想的なデザインのポイントが固まっていきます。
20種類近く試着して、最終的に決めたフレームがこちら。

Ray-Ban(レイバン) RB7151F 2000 52-19

お顔が出せないのが残念ですが、フレームの形・大きさがお顔とのバランスとマッチしていて、とてもよくお似合いでした!

レンズを薄めのグレーに変えてもらいました

【6-2.HARUTA ルミネエスト新宿店】

以前のアテンドでスニーカーは購入していましたが、よりきちんと感の出る靴も欲しいとのことで、サングラスの受け取り待ちの時間を利用して革靴も購入しました。

スポックシューズ 9,680円

HARUTA(ハルタ)のスポックシューズは、ドクターシューズとも呼ばれるロングセラー商品。
ツヤ感があるレザーが使われていて上品さがありますが、靴下がチラッと見えることで重たくなりすぎずにこなれ感も演出できる、使いやすいデザインの革靴です。

数年前から私も愛用していて、何足か買い替えるほどお気に入りです!
きちんとした格好をしたい時はもちろん、デニムパンツと合わせてもバランス良くキマるのでとても重宝しています。馴染みやすい革なので靴擦れが起こりにくい点も魅力です◎

7.まとめ

今回のお買い物で、黒縁のサングラスと革靴を手に入れることができました!これまでのアテンドでモノトーンカラーのアイテムを中心に揃えてきたので、今回購入した小物と合わせることでコーディネートに締まりが出て、さらに奥行きが増すかと思います。

今後も”大人カッコイイ”を目指して、夏物アイテムや、柄物にも一緒に挑戦していけたら嬉しく思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼SNSフォローも大歓迎です♪▼
Instagram:@_daikiogawa_

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪