見出し画像

なまいきのススメ

こんばんわ。なまいき代表の なつみ です。
あまりいい言葉ではないですよね?でも、新しい時代を迎えている今はなまいきな部下を育てることをオススメします。

なまいきとは?

生意気(なまいき)
1. それだけの存在でもないのに背伸びして偉ぶること。身分や歳、そして自身の実力を超えて出しゃばる事。
(参考 → 「いき」)
2. 1.に続いて自分の得意分野を自慢げにし、相手に対して見せびらかし、相手に憎まれる人の事を言う(参照:Wikipedia)

正直、いい意味ではないです。笑
いわゆるイキってる状態で、できればめんどくさくて関わりたくない。
ちなみに、あなたは誰かに【なまいき】と言われたことありますか?

私は尊敬する上司に言われたことがあります。昔、同じ役職の人と考え方が違い、発言しても疎まれる状態でめんどくさくなり、降格して欲しいと相談したときです。

せっかく、お前をなまいきに育てているんだから降格はしない

まじめに相談しているのについ笑ってしまいました。
そっか、私はなまいきにのびのびと育っているから疎まれるのか。なあら、ここまで育てていただいたのにめんどくさいからといって逃げるのはおかしいと考え直しました。

とことん同僚と違う意見を出していこうと決意して、当社一なまいきな私ですが、長く働いていると部下を持つ機会が増えてきました。そして、思ったことがあります。

なまいきな部下って最高じゃないか と

なまいきな部下がいると仕事が楽しい!!

でも、めちゃくちゃめんどくさい。すっごくめんどくさい。たまにイラッとする笑

たまに意見を求めても言わない人いますよね。あれって意見がないわけではなくて言って否定されたらどうしよう、的外れな内容だったらどうしようって考えちゃって発言できない人が多いです

しかし、なまいきなら発言しちゃいます。めいっぱいの気持ちを込めて発言します。もちろん、場が凍ることもありますし、白い目で見られることもあります(経験済)

なまいき側からすると、自分中の最良の意見を聞いて欲しいし、採用してほしい、それが役に立つなら嬉しいという善意の気持ちが大きいです。

聞いたときに、意見をちゃんと言ってくれるので一方通行な会話にならずに楽しく話せます。

新しい情報や価値観を手に入れることができる

情報や考え方は時代に合せてアップデートしないと衰退の一歩です。生きていくと凝り固まった見方が増え、似たような考えしか出ません。そんなあなたになまいきな部下がオススメです

いろんな知識や経験をしたあなたは失敗するプロジェクトは予想付きますし、社内政治もあるのでまーるく運営しようとします。

が、なまいきな部下は基本的に猪突猛進!!
上層部から言われた内容に納得いかないからやりたくない、納得いくまで教えろ状態です(経験済)

まぁーー うっとうしいしめんどくさい。何様やねんと言いたくなる

しかし、そこをぐっと堪えて説明していると経験から話をしているため明確な根拠や理論がないことに気づいたり、矛盾している点を見つけることができるんです。

そこで、間違っていたごめんね。気付かせてくれてありがとうと反省できますし、あなたも成長できます。

上司(本部)が言っているんだからやればいいんだよ

と言ってしまえば、楽ですしめんどくさくないです。でも、あなたのめんどくささから逃げた言葉で未来の可能性をつぶしているかもしれません。

自粛やテレワークなど時間がある今だからこそ、部下をなまいきに育ててみませんか?
なまいきな部下 結構かわいいですよ。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?