見出し画像

春。

アプリについて

この世はアプリに支配されている。
そう、商売道具なのだ、アプリは。

携帯に入っているアプリから、自動的に情報が発信されてきて、ふいにキャッチさせられて、考えてもみなかった行動のきっかけになってしまう。良くも悪くも。
ネットサーフィンから時間を搾取される—、このことから逃れたと思っていたら、油断していた。アプリ。アプリは、勝手に時間を搾取する。気をつけよう。

骨格診断について

SNSで自分の骨格タイプを名乗る若者たちが増えている。
中には、「いや、この方は絶対にウェーブではないと思う、、ぞ。」という方も多い。言ったもん勝ち。そう、ファッションなんてそんなものだ。だからこそ骨格診断なんて重要じゃない、、と思う。
ファッションなんて好きなものを着れたら、それでいい。骨格タイプを知ると、それが邪魔をすることもあるので、良いとは言えない側面もある。
先日、購入したお店のLINE登録で個人情報を入力していたら、骨格タイプを入れる項目があったことに驚いた、48歳の私。世の中、変わってきたな。

パーソナルカラーについて

骨格診断同様、イエベ秋とかブルベ夏とか、名乗る人たちが多い。
ユニクロの商品レビューに、『ブルベだから諦めた』などと書いてあったが、あぁ、これが悪い影響なのだ、と思う。
せっかくベージュが春らしく気に入ったのなら、ベージュにすればよかったのに、、と見ず知らずの人に思ってしまう、通りすがりのパーソナルカラーリストの私。

ジャケット&スラックスについて

ユニクロさんが、ジャケットとスラックスを世に広めてくれたおかげで、安価でカッコいいジャケットやスラックスが増えてくれた。

20年以上、メンズアパレルに従事した経験から、スーツをこよなく愛していた私は、ジャケットが好き、スラックスが好き、であった。
しかし、このところ、ジャケパンスタイルがオシャレさんでなくなってきている。世の中に浸透しすぎて、偏差値53くらいになってきてしまっている。

ジャケットを着ていればおしゃれ、安心という時代は、そろそろ終わるのか―。
ミニマリストである私は、普遍的なベーシックアイテムが好きであったけど、これからはモードも取り入れて、流行的にコロコロと変化させていくことを取り入れようか、どうしようか、と悩む、今日この頃の私。

最近のもやもや。でも心は春。穏やかな私ですので、悪しからず。

もやもやをうやむやにせずに、もんもんとがんばっている、立ち止まっている、最近の私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?