見出し画像

hololive EXPOに3年間参加した感想

記事を開いてくださりありがとうございます!
たいしと言います。
今回初めて記事を書かせて頂きます。
ほぼ自己満足の感想と書き殴りで記事と言えるか怪しいですけど最後まで読んでいただけると幸いです。🙇‍♂️

●軽い自己紹介と記事を書こうかと思った動悸
・自己紹介
ハンドルネーム:
たいし
推しホロメン:
戌神ころね、獅白ぼたん、百鬼あやめ

ホロライブを認知した経緯は2021年にはあちゃまクッキングのショート動画投稿です。
それまでVチューバーどころかYouTuberにも興味がなく動画を見るということすらしてませんでした。(笑)
(今では欠かせないコンテンツになってしまっている....)
と、ホロライブリスナーとしてはまだまだ新米リスナーですがよろしくお願いします。

・記事を書こうとした動機
・2022年からEXPOに毎年参加している。
・過去3年で何が変わったのかを文字に起こしてみようと思ったから。

結構単純ですよね....すいません🙇‍♂️

と、まぁ自己紹介と動機はここまでにしておいて
今年のEXPOに参加した感想を書いていきたいと思います。

●hololive super expo2024に参加してみて

EXPOの開催発表があった時、まず今年も参加するぞという意気込みだけが先走ってしてしまい割と興奮していましたw

今年はどんな感じの展示があるのだろうか?どんなグッズが出るのか?等のワクワクもあり絶対にチケット取ってやるとも思っていました。

(幸い嬉しいことにEXPOのチケット両日さらに、今回3年間で初めて5th.fes.(ライブ)1〜3Stageのチケットをもぎ取ることが出来ました。)

当日EXPO会場へ向かった際、びっくりしたのが
去年、一昨年よりリストバンド受け取りがスムーズに回っていた。(気のせいかもしれないですが....)

今回会場に向かった時間が海浜幕張駅へ8時に到着するように向かっていました。
そこからリストバンド受け取り場所へ向かいました。(大体交換場所へは8時30分位に着きました)
前回、前々回はもっと早くから会場へいたので実際初めて遅い時間に向かったのですが実際に受け取りにかかった時間は1時間くらいでした。(早すぎて正直ビビりましたw)

無事に交換も終わり、毎年俺は参加してるぞという謎のイキリ顔をしながら会場の入り口まで行きました。

会場時間となりいよいよ会場入場の開始

EXPO初日の会場後の入場待機中

去年とは違いホール内での待機列形成でした
去年は中央エントランスへ待機列を作っており会場時間になると列のまま入場するというものでした。
会場まで階段がありとても危ないなと思いつつ僕も早足で向かった記憶があります
(参加した方なら分かるかと思いますがEXPOのブースごとに整理券が配られておりそれをもらいに行く為に走って向かってしまう人もいました。)

入場口をホール内にし、安全に考慮されておりとても良かったです🙆‍♂️
あと待機中もホロメンの入場アナウンスもあり待ち時間も楽しめました。

入場規制があるも会場内へは30分かからずに入れたと思います。

会場入ってすぐ2期生に迎えて貰いましたw

入ってすぐサイネージがありここで写真を撮る人がいっぱいいましたねw

第一回目の会場入り口
第二回目の会場入り口

1回目、2回目の会場入り口と比べて少し物足りなさはありましたね。

会場入ってすぐ1枚だけ写真を撮り僕はすぐに回収できる整理券を取りに行こうと思ったので足早にパークエリアへ向かいました。
(残念ながら10時40分くらいの入場だったので整理券はどこも終了してました....)

早すぎるだろ......


と、まぁ軽く落ち込みながらも
ならば協賛社ブースで回収できる頒布品をもらいに行こうかと向かいました。

とりあえずブシロードのブースに行くぞ!
(僕はヴァイスシュヴァルツをやっているのでPRカード目当てで向かいました)

そして協賛社ブースへ到着

僕は唖然としました...

人が多すぎる.....

「ここはコミケか?」というレベルで歩けないくらい人がギュウギュウ詰めになっているという印象でした。
それでもブシロードブースへ向かいました。

ですが人が一気に詰めかけたせいか配布品は一時中止の看板が挙げられていました。

正直「は?」と思いましたねw
心の中の猫ミームが騒いでいましたw

ならとりあえず他の配布品貰いに行こうと思ったのですがどこもかしこも【中止】【中止】【中止】の文字ばっかり

去年はこんなことなかったぞ....と思いましたね😅

そして、ふと「今年の等身大フィギュアは誰だろう」と思い探していたら

見つけた!と目の前にあったのは星街すいせいの等身大フィギュア!

すいちゃんかっこかわいい

毎年さながらやっぱり等身大はいいですよね

第一回目ぐら等身大
第二回目ぺこら等身大

写真撮影の待機列がちょうど出来たのでしっかり写真が撮れて満足です。

(というか写真撮るのに待機列作ったの初めてじゃない?)

あとは、もうひたすら写真を撮りまくる!
スマホのバッテリが燃え尽きるまで撮りまくる!
こればっかりでしたねw

あやめ今日もかわいい
やはり最推しのころさん
ししろんの水着はなんか新鮮だ


パネルの写真撮りまくり無事バッテリーの命が尽きましたw

今年はfesの方もあったので正直ゆっくりはEXPOを見て回れなかったかなと思ったのですが2日間通して大満足のイベントでした♪


●今回の残念だなって思った件

さっきまで最高とか言って癖にって思われるかもしれないですが
ここからは3年連続で参加した方こその不満じゃないですけど、残念だなって思ったことをベラベラしゃべりたいと思います。

まず物販

物販ですが
一年目のEXPOは事前物販はありませんでした。
(あったらごめんなさい)
その為早いもの勝ちの物販待機列に並ぶ戦争でした。
二年目のEXPOは一回目の反省もあったのか事前物販の導入があり心底ありがたいと思いました。

運営さすが👏

ホロカートでアプリで全て完結出来るようになっており当日物販・ドリンクフードも全部ホロカートアプリで行えるようになっており大変便利でした。
ただ当日物販の整理券配布は通信速度遅いと最悪でした
けど、トータル的にみていい改善でした。

三回目、今回のEXPO
なぜかホロカートのアプリ廃止、ブラウザでの運用
事前物販開始直後、鯖落ち・ネット内での待機列作成

聞いた話だと1〜2万人の待機者が居たとか居ないとか

僕は幸いにも1500人待ちで約1時間待つくらいで買えましたけど正直改悪でしたね。
来年も開催する際は改善して欲しいですね....

次にEXPO当日会場内
スタッフが相当あたふたしておりブースごとの待機列がグチャグチャ

どこに作っているかも曖昧で困惑している人が多かったように思えました。

それでも2日目は少し改善されており初日ほどではありませんでしたが対応は良くなっていたと思います。

1回目、2回目のEXPOより明らかに人が増えているのもあるのかなって思いました。

来年開催されるようなら待機列の作り方等も改善して欲しいですね。


余り文句ばっかり言っても仕方ないのでマイナス発言はここまでにしておきます🙇‍♂️


まとめ

最後に書いた不満含めたとしても、この2日間は1回目、2回目よりもいいイベントだと思いました。

みんな笑顔で写真を撮ったりしているのをみて同じ好きを共有できるってとても素晴らしいものだと痛感しました。

(僕ももっとホロライブ好きの人との知り合いを作りたい!)

来年も開催してもらえるなら絶対参加したいと思えるいい二日間でした。

ホロライブ関係者の方々、運営の方々本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございます!


ダラダラと書いてしまってごめんなさい🙇‍♀️
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?