はじめまして!ー自己紹介ー

はじめまして!今年の4月から北海道の急性期病院で作業療法士として働きはじめた塚本涼太(つかもとりょうた)と申します。この度、アウトプットの場としてnoteをはじめてみようかなと軽い気持ちで書き始めています。ぜひ読んでくださると嬉しいです。


始めようと思ったきっかけ

きっかけは大きく分けて2つありました。

・1つ目は「文章によるアウトプットの場を作りたかったから」です!
 そもそもX(旧Twitter)を始めた理由として、140字という縛りのある中で、伝えたいことを文章化できるようになることが背景にありました。今回は140字に収まりきらないことを発信する場としてnoteを選びました。

・2つ目は「学習の振り返りをする場として活用したかったから」です。
 これまで、いくつかの学会や勉強会等に参加してきましたが、振り返りを行う明確な手段がなく、ただ参加しただけで終わってしまうことが多くありました。
 学んだ内容や日々の臨床に活かせそうなことなどをnoteにまとめて振り返りを行い、新たな学びに繋げられたらいいなと思っています。
 また、文献レビューする際の文献の管理方法を一新したいなと考えていたので、試験的ではありますがnoteを活用してみようと思っています。
 

現状考えているnoteの運用方法

・投稿頻度 

 投稿頻度については特に決めてません!笑 
 義務感ではなく、1つの余暇活動として書きたいと思った時に好きなように書こうと考えています。

・内容

 学会、勉強会等に参加した際のまとめや文献の管理、読んだ本の感想etc.
 基本的には自由に書きたいと思います。

終わりに

 拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。今後も読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?