パパ79日目 赤ちゃん連れでの外出時は下調べが肝心

パパ79日目。赤ちゃんとのお出かけは、準備が肝心です。お出かけが平和裡に幕を下ろすか否か、その成否はお出かけの前にすでに決まっている、ちょうど外交交渉の報道発表内容が会談を開始する時点でほぼ定まっている(知らんけど)ように…というのはもちろん言い過ぎでしょうけれども、「準備をしておくのって、大事だね」と妻が帰り道で言っておりましたので、おそらくその通りなのでしょう。

本日は我が子にとって初めての場所へのお出かけでした。行政手続関係のため、中心地のショッピングビルの一角へ。下調べをしておいてよかったねと妻が言っていたのは、ベビールーム(授乳室)。どのフロアにあるか、という点だけでも調べておくと安心。赤ちゃんがお腹を減らしたり、オムツを急いで換えなければなければならないような時には、フロアマップを確認したりインフォーメーションカウンターで訊ねたりする時間も惜しまれます。自分たちがその時にいる場所からどのようなアクセスで、どれくらいの所要時間でベビールームへ行けるのかをイメージできていると、安心です。買い物でも、手続でも、飲食でも、「ゆっくり楽しんでも大丈夫だな」と思えたり、「あらかじめ手短にできるようお願いしておこう」と予防線を張ったりできます。(ベビールームの設置は義務化されているのですね。https://www.ymsk.jp/f/blog9 )

素晴らしいことに、本日のお出かけ中、我が子は一切泣かず、始終おとなしくしていました。周囲の音や声にも惑わされることなく、じっと目を瞑り、我が子とのお出かけに緊張していた我々に癒しすら与えてくれました。そのお陰で我々夫婦は、随分と久しぶりのランチデートを味わうことができた気分です。帰宅後は、頑張っていい子にしていてくれた我が子感謝の気持ちを込めて、たっぷりふれあいタイムをとりました。最近は歌や読み聞かせ、音に合わせた動きなどへの豊かなリアクションを見せてくれるのでこちらも嬉しいです。我が子よ、今日はありがとう。3人家族として、また少し成長できた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?