2024年3月27日ラマダン16日目

この日は水曜日。
精神科の再診日。先生がまた変わるそう。K先生短かったな。最初のA先生は長かったし今でも理事長先生なので病院にいます。2番目の先生からはみんな辞めちゃって病院に残っていないです。
寝る前の薬がリスペリドンになってから朝起きられることを伝えた。特に問題ないので処方も変わらない。

夕方イフタール食べた後Quoraの哲学会に参加。テーマは多様性。
物理学者のPetoroskyさんに褒められた。彼が日本に生息する種では哺乳類より鳥の方が種類が多いという話に対し私が哺乳類は2次元で生活している、水棲哺乳類は3次元かも?、一方鳥は3次元で逃げることも哺乳類より容易である。この自由度の高さが多様性の要因ではないか?と言ったことを。
この哲学会トピックでいうと3回目の参加で1回目から2回目が1年以上空いている。それには訳があって1回目の真理についての会の放課後と称する追加の回でいやなこと、侮辱とも思えることをある女性に言われた。それに対しファシリテーターも何にも言わないの。確かにZoomの音声ではなくチャットで言ったと思うので見逃したかもしれないがガチで進行している宗教の信者に面と向かってそれ言うか?喧嘩売ってるの?ということを言われたのだよ。

日本のこういう場ではよくありがち、Quora本体の運営もそうであってそれがイヤでQuoraから離れることにしたのだがモデレーションをちゃんとやらないんだよね。それじゃあ場が安心できるものにはならない。その人は本当にイヤ。2回目も3回目もイヤなことをされた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?