見出し画像

2024年3月12日ラマダン初日

昨日の日記が12日になっていましたので11日にタイトル変更してあります。
今日はラマダン初日です。ヒジュラ暦1445年9月1日。
6時頃起床。既にイムサックが過ぎていたのでサフールは取れません。2時頃に目を覚ました時に水は飲みました。
13時頃までは居間でテレビを母と観ていました。ズフルしてその後は2階の自室で昼寝。16時過ぎに1階降りてアスル。18時頃日没でヒジュラ暦では日が変わります。まずなつめやし5個と牛乳からイフタールを食べました。ちょっと食べ過ぎ。
その後ウドゥーしてマグリブ礼拝。イーシャの時刻19:18過ぎてイーシャ、タラウィー、ウィトルを礼拝。その後もテレビ観てて23時にもう一回ご飯食べました。多分明日もサフールは食べられないから。

用語解説

  • イムサックはこの時刻から断食を始めなければなりません。ファジュル開始の時刻でもあります

  • サフールはイムサック前に食べる朝食のこと

  • ファジュルは日の出前の礼拝。ズフルは正午過ぎの礼拝、アスルは午後の礼拝、マグリブは日没後の礼拝。イーシャは夜の礼拝です。この5回の礼拝が義務の礼拝です。

  • ウドゥーは小浄と訳されます。礼拝の前やクルアーンに触れる前にしなければなりません。通常水で行いますが清浄な砂や土でも良いらしい。大浄グスルもあります。これは性交の後、流れる出血の後、生理の終わった後、金曜日の集団礼拝に出かける前などに行います。ウドゥーを含み沐浴、シャワーや風呂です。

  • イフタールはブレックファストと同様断食明けの食事の意味で通常日の朝食のことも言うらしいです。

  • この日のイムサックとファジュルは4:43、日の出6:06、ズフル12:03、アスル15:25、マグリブ17:59、イーシャ19:18。

  • ウィトルは普通の日もイーシャの後か真夜中過ぎに起きて行う奇数単位の礼拝。通常は任意の礼拝ですが法学派により義務とされることもあるようです。

  • 礼拝サラートにはラクアと呼ばれる単位があります。1ラクアに立位礼拝、90度敬礼の礼拝、サジダ平伏礼2回が1ラクアです。2ラクア毎にタッシャフドという信仰告白を含みます。最後に右にアッサラームアライクムラフマトッラー、左にワアサラームアライクムラフマトッラーと言って終了。この左右の挨拶は各人の両肩にいる記録天使二人に対する挨拶らしいです。

  • タラウィーはラマダンの時行う任意の礼拝です。4ラクアの倍数です。2ラクア毎にタッシャフドして左右にサラームアライクムラフマトッラーと言います。

  • 詳しくはネットなどにあるイスラーム紹介サイトを見てください。ちょっと私の理解が間違っているかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?