見出し画像

2日目の熱燗と串焼きと


どおも長火鉢初心者です

初日はハラスの油がポタポタ垂れて炭にかかると
においと煙がどれだけ出るか学びました

なので2日目は串焼きからスタート

昨日かったハラス
安かったカシラ
それと手羽中

こんなラインナップ!

熱燗の上に刺してあるのが手羽ですw
居場所が無かったのでこちらで待機!

さぁ炭宴スタートです

ちなみに熱燗温めてるのは
うちの実家で昔釜飯屋やってた頃の1人用の釜
この役目は鉄瓶がする予定だったんだけど
今月は火鉢本体と道具を色々買ったので保留中
でもすげぇ丁度いいww

鉄瓶はまだ後で良いかな〜

日本酒は炭でゆっくり温まってゆく
ぬる燗から段々熱燗へ変化してくのをちびちびやる

さて、それでは本番

まずは串!

良い絵ですな

これだと下の方しか焼けんので
炭の配置変更

高く積んでみる

そして、やはり時間がかかるので満載にしてみる

圧巻です!

家とは思えない見た目、たまらんです

ハラスはカリッとジュワッと
カシラは何だか燻製のような香り
手羽中もいい感じに焼けて大満足!

でも、焼けるの時間かかって
つまみ無しで熱燗飲んでたら酔う。。

次回へ早めのつまみも必要だ
勉強になります

そしてある程度焼いた後にメインディッシュ

厚切りの牛タンが半額だったー!
かなりうまそな奴だったので油の垂れる危険も気にせず網焼き!

いゃ〜速攻で諦めました

丁度よくカットして串に変更!

無茶苦茶美味かった〜

そしてこれもお手頃価格で売ってたので

締めはこちら

こちらも安かった蛤の酒蒸し

蓋をして


待ちます

においがたちのぼる

パカ

開いたら食う!

そいで美味いのがこれ
黄金のスープ

ちょいと味付けして飲む

あったかい、うまい

チビチビ楽しんだ後

冷蔵庫に卵とチーズが残ってたので
とき卵とチーズ投入!

蓋して待てば

中々の奴が完全!
トロトロチーズな蛤のスープ

まぁ割と美味いかなって位ですが満足★

という事で初炭の祝いはここで締め

火鉢との生活2日目は初日より豪華に終了

さて次は何を焼くか


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?