見出し画像

私的、2022年(下期)VTuber楽曲10選①

お世話になっております。
もう1月がおわりますね。1年の1/12が過ぎようとしております。
・・・申し訳ございません。
    納品が盛大に遅くなってしまいました🙏

…しかも、相変わらずガバガバ判定の為、10選が50曲位あります。
これでも絞りに絞った結果でございます…
紹介したい曲、知ってもらい方が多いんや…

気を取り直して!
野良猫のユウさんの企画に便乗して気に入ったVtuber楽曲を紹介していこうと思います。

では、聞いて頂きましょう!2022年下半期お勧め楽曲200選です!
[上期]の数の倍ありますね!!😇😇
…本当に裾野が広がったと申しましょうか、”素敵な歌声””耳に残る音楽”が沢山あり、どれもが素敵な出会いのある楽曲達でした。

そんな中で私の琴線に触れた下期の楽曲達をいくつか紹介させて頂きます。
どちらかというと、”知ってもらい方””知られてほしい曲”を主軸に選ばせて頂きました。
私の拙い紹介文で上手に伝える自信はありませんのでYOUTUBEの楽曲リストを置かせて頂きます。
(2022年下期のリストは約40曲、記事が前編・後編の編成となっています)


Beginner / 黒杜えれん

聴いている勇気を貰える元気いっぱいの歌声!
とってもフレッシュで爽やかな楽曲とマッチしていてよきですね~


もう1回! / 萌中もここ

スカッと爽やかなもここさんの歌声も心が元気もらえますねぇ~
アップテンポなリズムにスキップするような歌唱が印象に残りました😃


追憶のマリオネット / うたのほし

魅力ある低い歌声と印象的なダンスのMVで惹きつけられました。
うたのほしさんはオリジナル楽曲でとても活発に活動されているようで、多彩な声色と個性ある歌唱が良いですね~

祝福のレシテーションの歌声と比べて頂けると、はなさんの魅力が更に伝わりますかね…?
ドライビングスターズの浮遊感も、伸びやかな月の夢の歌声も好き~
boothで1st アルバムを無料配布していますので気になりました方いましたら是非!


Extended world / 入夜目 美空

導入から最後まで期待が高まる楽曲がとてもかっこいい~
VR時代におけるゴシック系ミュージックの方向性の一つのように感じます。
(あくまで素人個人の感想ですよ)


1010 / 輝海まりな

とても好き。
キャッチなメロディラインと優しい歌声がとても響きました。
フレーズが頭の中にリフレインしますねぇ… 良い…。😊


コレカラ / 苺奈いちご

スィートな名前とは裏腹にハードでかっこよい歌声に痺れました。
疾走感のある楽曲にとても似合っており、とても魅力的!

是非、いちごさんの Let me see your... も聴いてみて欲しいですねぇ~、とっても辛口でカッコ良き!


ジラフ / ココロヤミ

何度聞いても涙出る。
感情がぐちゃぐちゃに壊れる。
痺れる。
ヤミちゃんしかこんなの唄えないよ…


よい良いヨイ / マリカ・マツリカ

可愛い曲を歌われているイメージだったのですが、こうゆう低音イケボもいいですねぇ~👏👏
テンポの良い歌詞に合わせた歯切れのよい歌唱が耳に残りました。👍


はじめましてを言えるまで / SiamSchirm

唄っている方のお名前、マコフシャン・マウさんでいいのかな?
ゆったりとしたリズムと不思議な浮遊感漂う歌声の中で、段々と強くなる曲がとても印象的で耳に残ります…。


空見 / 如月やみ

とても雄大…雄大な音楽に勇壮な歌声が天空に響き渡わたるイメージを受け、澄み渡るような気持ちになりました。
ちはやぶるとでも表しましょうか…
この感覚を雄大以外で表現する為の語彙が私には足りない。。。


Twilight Line / HACHI

HACHIさん,良いですよね。
インスタンスではなく、じっくりと聞かせてサビの抜け感が素晴らしいく心を揺すってきますね。
そういった丁寧な音楽を作っている海野水玉さんととってもマッチしていると感じます。
その中で私はトワイライトラインが一番ぐっときますねぇ、
バスタイムプラネタリウムも当然良いのですが~😌


無地 / MUS1CA

同じく、海野水玉さんの楽曲である「無地」もとても良きです~
おとなしめの曲調から、サビで色彩豊かに広がる歌声が素敵です。
音楽を聴くことでリラックスしたい時にとてもよい楽曲達に思っています。

MUS1CAちゃんと言えば個人的には「銀色の月」がとてもエモいんですよね。
3年前に発表されたこの曲は葦原ヨミさん#Vワンコという歌企画で優勝されたときに贈呈され、1コーラスだけでしたがムジカさんのイメージにぴったりで私はとてもとても好きな曲の一つでした。
2023年になり、Remixされた「銀色の月」で、2コーラス目が始まるときに、
”時計の長針が進んだ”感を感じて一人でエモくなって泣いてしまいます。
(隙推語)


火花 / まなえ

しっとりとした落ち着いた歌声が魅力的です。
ゆったり安定した曲調と相まって、気が付けば意識せず歌声が耳に残りまっした。
聴いていると優しい気持ちになれますね…😌


望まぬ最終章/渚乃奏×椎名かいね

アダルトなテーマを唄われることが多い 椎名かいね さんが人生の深いところの苦悩とがっぷりよつ。
次の一歩を踏み出す為に人は忘れることができると聞きます。
時間がかかっても前を向いていきたいですね。


非現実インスパイア / 桜樹みりあ

とても良い歌ですね。
理想の現実に向かってしっかり進んでこられた強さがあります。
優しい歌声の奥にしんの強さを感じとれますね。


ユレカユリカ / 三角ポリカ

やさしい歌声と繰り返しの旋律が耳と記憶に残りました。
不安なく心地よく何度でもきけますね😃
MVもとても綺麗で素敵に思います。


Delusion Night / メルシュ-Malstrøm-

少し幼さの残るクールな歌声が楽しいめる メルシュ さんの1.5年記念曲。
深夜の静寂な街中を漂う浮遊感と抜け感のある歌声の響きが素敵です😃


Dangling / PHAZE

濃密な Aki さんの歌声に Diz さんのイカしたメロディーはたまらんよね…
クオリティーの高さは流石の一言。
何度聞いても楽しめるメロディラインはマジで天賦


黎明/おはよう真夜中

いや~~、すごい。
聴いててとても楽しい。
流石のトカゲP+おはよう真夜中 さんのTAG!
爽やかな歌声にノリの良いメロティーで自然と体が揺れて腕を振り上げたくなりますね。良い~~


Do Do Do / 曇音ルカ

とても良い…
アーバンソウルとでもいうのでしょうか?
(音楽のジャンルについてはよくわからないですが、言葉として。)
他の方を引き合いに出すのは良くないのはわかるのですが、
UAさんやBirdさん、SILVAさんと同じようなとても 現代的・都会的なテイストに痺れました。
こういう音楽が好きな人に是非届いて欲しいと切に思います…。


どうしようもない / KAZE Lab

KAZEラボ好きですわ~、みろしさんの個性的な歌声と気持ち良い音にとてもリラックスできます…良い~😊
KAZE Lab 1st EP「Blowing!!!」の中に収録されている楽曲ですが、このままアニメのエンディングに使えちゃうんじゃないかっているクオリティ。
MVにエンドロールを幻視してしまいます…


如何だったでしょうか?
(後半は只の良い良いbotな感想ですがよしなに…)
皆さんがお好きな曲はありましたでしょうか?
この次の記事にて下半期パート②として、更にお勧めを紹介させて頂こうかと思っております。

See you later.


ところで、いろいろな楽曲を掘っているうちに、素敵な inst 作曲家さんを知りましたので紹介させて頂きますね。(Vではないかもしれませんが…)

露森に踊る / ヒオ【フリーBGM】

毎度のことですが紹介させて頂いた楽曲・Vtuber・Vsingerさんで間違いがあるようでしたらコメントにて教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?