見出し画像

私的、2021年Vtuber楽曲10選

お世話になります。
引き続き、野良猫のユウさんの企画に便乗して2021年に印象に残った楽曲、
推しVtuberのMVをまったくの忖度なしで書き連ねていこうかと思います。

まずは、各楽曲をまとめたプレイリストを貼っておきますね。

ーー ・ーー ・ーー ・ーー ・ーー ・

1.HEROINE(ヒロイン)/ ReVdol!

2021年って書いてあるのにいきなりダウト!
というご意見もあるかと思いますが、私としてはどうしても伝え残しておきたい曲なので…

大陸風情の溢れる旋律に優雅な歌声、美麗な乙女の舞踏。
サビの盛り上がりも含めて、音楽は国境を超えるな…と感じ入りました。
某所でサークルモッシュしたのが忘れられない…


2.シュミレート / cyan slime(feat. 焔魔るり)

私的、2021年(上期)Vtuber楽曲10選』でも選出させて頂きましたが、その後も、ことあれば聞いております。
この曲を聞くたびにいつも浮遊感に包まれ、意識を地平の彼方へ飛ばすことが出来ます。

焔魔とcyan slime(RENKA chan)さんのコンビではMOTTO MUSICのレーベルで「まほうのうた (feat. 焔魔るり)」も発表されており、こちらも飛べる。
暴力的にカワイイ”出演おめでとう!

カメレオンアクター / 焔魔るり

焔魔が紡ぐ3周年記念はbuzzGさんの楽曲です。

誰かになるために歌った唄でも
いつか炎を宿すから

毎週様々なカバーを発表している焔魔だからこそ、この歌詞に重さがある。

焔魔るりちゃんも所属する、『ライブユニオン』ですが歌唱力お化けが揃い踏み。何卒チェックをお願いします!


3.前を向け!~Re:stArt〜/夕月ティア

もう一人の若き歌姫。
いろいろあって、いろいろな苦難を乗り越え 輝く super nova.
「前を向け」はそんな気持ちを素直に表した夕月ティア作詞作曲”の楽曲。
配信やツイッターとは違う彼女の熱い情熱が存分に伝わってきます。

アンドロメダへ飛び立つ夜に covered by 夕月ティア

ティアちゃんの歌声は基本的に柔らかいのだけど、強い感情はマグマのように熱く伝わってきます…気になった方は『感情を歌う』シリーズを視聴してみて下さい。

4.MUS1CA「在処」 / MUS1CA

最推しですね。サムネは必然。
完全個人勢でリアルワンマンライブを成功させた後に「musica」改め、
MUS1CA」として生まれ変わった一曲目のオリジナルソング。
伸びやかな歌声に神々しい響きを持った息吹が、新しい活動への芽吹きを感じさせる楽曲として受け取りました。
聴きこむほどに深みが増していきます。

5.Eyes on me / 夕葉倫

私的、2021年(下半期)Vtuber楽曲10選』でも取り上げさせて頂きました、倫君のこの曲はほんとうに元気出る。
私はクリエイトは出来ないけど、創作者の悩みとか想いが詰まっている詩に共感してしまうし、気持ちが楽になる。
創作している皆さんに届いて欲しい。ちゃんと見ているよと。

6.notion of you / Sifar

こちらも『私的、2021年(上期)Vtuber楽曲10選』より、
シファル さんのノーションオブユー。
シファシファの歌唱は進化し続けるてるな~っていつも感心してしまいます。「Cry Baby」の転調の解釈とか痺れます。
VRとリアルの融合ライブ、Appearance で札幌⇒横浜⇒大阪 と南下中!
お近くで開催の際には是非とも足を運んでみては如何でしょうか?
山葵音楽学校の[MONOLIS(モノリス)]も来るよ!

7.Dreamin' Summer Girl / ナギナミ

半生系Vtuberとして辛いこともあったけど、今ここでVRとARの融合が具現化してきているのは彼女達の功績でもあり、スタイルを貫いて壁を壊してきた強さを感じます。
MVでのかわいいダンスは竜宮城を思い起こし、ホッコリします😃
(鮫が空を飛ぶのは何も問題ないな。)


8.Aiobahn - wish (ft. somunia)

ふらふら~っと聞きに行って一発で好きになった Aiobahn さん。
俄かも俄かなんで、これから知っていきたい所存。
楽曲リストを開くと全部好きな感じでビビった。



定期的に聞きたい曲をつべで検索かける時がありますよね。
そんな中で惹きつけられる歌声を見つけることも往々にしてもあるもの。

愛・おぼえていますか covered by 石ころの山田。

そんななかで、石ころの山田。さんはまさに宝石でした。
ころちゃんの歌声が素晴らしく好きで、一発で魅了されてしまいました。
もともとは Reality で活動されていたそうです。
(Reality は歌姫製造アプリですか?)
蒼のエーテル も素晴らしい。

創聖のアクエリオン covered by KAMY

KAMY さんもそんな中で強く惹かれた方の一人です。
落ち着いた歌声と力強く綺麗な発声がホント魅力的です…
ハルジオン という曲のカバーがほんと良き。


歌みたとなると 雨の杜スミレ さんの歌みたも良いですねぇ

ポジティブ・パレード - covered by 雨ノ杜スミレ

飾り気の無いストレートな歌声が良きです😃
これぞ快活!といった透き通る声色が魅力的です。


閑話休題(閑話ではない)
グサグサ突き刺してくる詩を創作することでおなじみの雪永さくらちゃん

9.箱庭のおばけ / 雪永さくら

良い曲なんだよぉぉ・・・、深く深く刺さるけど、悲痛な感情ではなく、
暖かい気持ちが湧いてくるんだよぅ…
言葉が出ないが涙は出る。救われました。

10.WANNA HOP / 夢羽九

勝手に対になる曲と思ってる「Be a man」「パウダールーム」も合わせて
全部好き。大好き。
なにより、ゆめば区長はかわいい!!

「夢羽九のテーマ おかわり」

11.離想郷 (feat. 隣町本舗) - [ahi:]

エモさの塊のような[ahi:]さんの音楽に隣町本舗さんの優しく切ない歌声。
初めて聞いた瞬間からその世界感に取り込まれてしまいます…
これもノスタルジーの姿。






そして、私の中で2021年を代表するV歌はこちらだと思ってます。

君色Moonlight / 月織こすも

折メ正シク、行キマショウ / 山谷折

サディスティック・フライデー/らびあんろーず

この三曲はいままで何度も聞いたしこの先もずっと聞いていくと思います。

らびあんちゃんの『bad swimming』も何度も聞いて中毒になりました。
らびあんはいいぞ…🤗

新海あざ丸くんや夜行トレインさん、桜あおいさんも紹介したいですが,
流石にオバー過ぎる…😭


最後に、この曲を…

知らない誰かの備忘録

忘れないよなんども聞くよ…



本当は総括としてサクッと10選して〆ようかとも考えていたのですが、
構想を詰めていくと”なんか違うな”と思い、書き直したら推し語りの多い懐古主義おじさんになりました🙃🙃

毎度10選のタイトル詐欺ゴメンなさいネ
2021年のV歌忘備リストも置いときます。 12/29/2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?