見出し画像

私的、2022年(上期)Vtuber楽曲10選②

前記事の『私的、2022年(上期)Vtuber楽曲10選①』から飛んでこられた方、ありがとうございます😃 引き続き宜しくお願い致します。

こちらの記事から読まれる方、まとめリストの前段の楽曲はPart①という形で投稿しております。
お時間に余裕がありましたらご確認下さいませ~👍
(ヘッダーは2019年の #Vワンコ [葦原ヨミさんの歌企画]から)

こちらの企画は野良猫のユウさんによる、折々でV楽曲紹介し合おうぜ!、といった趣旨に則った記事になります。
「全然、10選じゃないじゃん」というご意見。仰る通りと思います。
でも、紹介したい曲が多いんじゃ~~😭😭
寛大な精神でご容赦下さいせ~~

まずは、こちらにも私が聴いて、個人的に大好きになった楽曲リストを貼らせて頂きますね。


しゅうまつ!私立いちご女学院 / 私立いちご女学院

出だしの盛大なインパクト!! からの、
耳馴染みの良い曲調に楽しくキャッチな語学センス。
からの~~、本格派なツインボーカル。スバラ!
(このMVから入って配信切り抜きみたらカオスでした…それも良き!)


はぴりうむ / 水月りうむ

「はぴりうむ」まず、この造語自体が既に楽しい😃
曲調もポップでキュート全振りで楽しくなっちゃう!
定期的に摂取したくなるカワイイ成分😊😊


ガバキックのうた / たのしいガバキック

言わずともがなご存じの 天才猫のディンガー氏の楽曲。
耳から入って精神が浸食(おか)される。
これは電子ドラッグのたぐい(誉め言葉)

ボーカルの たかなんさんのキレのある高音が電子の海に響き渡る、心地よさ。良きですよ😇
…『Dinger』と『Danger』って似てますね。🤫🤫


MNRTY / mokz & FAIZ

私が感じる王道的なクラブ音楽にmokzさんの声が入り痺れカッコ良き!😆
アクセントとして入る音も気持ち良く、可愛いダンスも良き良き!
(楽曲が収録されている#あかのりEP はboothで販売中!)

mokzさんの歌声はハイトーンで綺麗なイメージがあります。
1st EPも各種サイトで配信されてるので買うのです…


我ジェンド / 三拍ユッコ

個人的に再生数が二桁足りない。とってもとっても良い曲!!
ユッコさんの可愛いパートとCoolでかっこいい歌唱パートの中毒性、
リズムパートのカッコよさったらないね。
聴きこむほどに魅せられていく。
ホントみんなもっと聞いてーー!


一鬼夜行路 / 一鬼青葉

一声目で清々しい清涼感を感じ、歌詞の語学センスに痺れたら納得のお方でした😃
よいですね~~、夜の雰囲気といい、サムネのような月下に浮かぶ情景を幻視するようメロディもとても良い。素敵です…


プレイバック・ハイライト / 幽夏レイ

説明不要の清涼感。
 幽夏レイさんを知らない方は是非聞いてみるべき。
出されるオリ曲は全て恐ろしいほどの完成度。
(大手レーベルの方だと思っています…)

下期ではなくるさんや実々美さんが入ってくるでしょうね…みなさん、実力派Vsingerと感じています…(所感


Satellite flare / 結目ユイ

あ~~、良い…とても雄大で綺麗…
透き通った美しい歌声…とっても清楚な配信してるんだろうな~~(ポチー
(閑話休題)
結目ユイさんはネタで推してきますが、歌声もとても綺麗でよいですよね。
少し薄幸を感じる歌声は響きます…(言い方)


彗星ディスコガール / ありナ

綺麗な発声、素早いピッチコントロール。
素の歌唱力の高さを感じました。
軽快でノリのよいメロディに楽しい歌声とくれば良いに決まってます👍


水色ドロップ / sugar*3

とても良いです…チャンネル登録者がおかしい…(08/10時点で50人未満)
溌剌として元気な歌声とアクセントのある楽曲がとても魅力的。
他にもオリ曲を出されていますし、そちらもかなりレベルが高い…すごく気になります。
VRCで声劇方面の方のようですね…(詳細は不明


レイニーデイ / 紫彩アメ

七草くりむさんとの合同楽曲「メイズ」で知りました。
優しく降る霧雨のような包み込む歌声に惹かれました。
梅雨時にはこうゆうアンニュイな歌も似合いますよね…
オチサビからラスサビへ向けての曲展開がとっても好きです💖


SUISOU SEEK TWILIGHT / PolarisNox

いや~~よい~~~😭
とても都会的でアバンギャルドな曲。
オリ曲全部がツボでした。
Boothにすぐに行くべき…良い…

こういうツボにハマる曲に出会えることがディグの楽しみ…


カンパニュラを響かせて / 釣鐘ふうり

清々しい歌声がとっても魅力的😃
カンパニュラ(風鈴草)の写真をみて、お名前を見て、MVを見て…
本当に世界観を大切にされていることに涙がでました😭😭

釣鐘ふうりさんのカンパニュラは各種配信サイトで購入ができるから是非!


林檎-りんご- / 紫黄スミレ

この曲とっても良くないですか??
私はとても好きですよ!

大人の女性の揺れる恋歌とか好物でしかない。
しっとりとした等身大の歌声も素敵です🥰


トワイライト / Figaro

フィガロさんは歌配信を多くされているイメージ。
色んな時間に精力的に生歌配信されています。
生歌も力強く高い歌唱力が魅力です😃

現在、3DモデルのCFをされているようですね。(08/30迄)
今もお綺麗な2Dなのですが、3Dモデルになり活動の幅が広がるのは楽しみでしかないですね😃


カンドール / 夜口紫狼

しろさんも優しくしっとりとした歌声が魅力な女性Vsingerさん😃
過去を振り返りながら、前向きに進む決意を唄った曲は心に沁みてきます…


夕凪Resolution / ナギナミ

楽曲は2020年に発表された『ナギナミ - EP』に収録されています。
ナギちゃんの優しい歌声が、楽しく弾む二人の掛け合いが…良いんです…


などと、『#2022年上半期Vtuber楽曲10選』を徒然まとめてきましたが、
一言、「V歌増えたな~~本当に。」といった気持ちです。
今回の10選にあたり聞いた曲が800曲弱。2022年に入ってから発表された曲だけではなく、今まで知らなかった2021年以前の曲も含まれていますが、本当にレベルが高い曲が多かったです…
最初にお伝えしたように10選以外にもこころに引っ掛かった曲だけでも100を超えます。
私が見聞きしたことは大海の中でコップ一杯程度。
皆さんがお好みの曲に出会える。推しが増える一助になれば幸いです。

紹介した楽曲・歌った人でVtuber・Vsingerではないよ!という方いらっしゃいましたら、容赦なくコメント欄に突っ込みをお願い致します。
今後の糧といたします🙇‍♂️🙇‍♂️


最後までお読み頂きましてありがとうございます。
そんな皆さんにボーナストラックとして一曲、ナギナミさんのカバーを届けさせて頂ければと思います。

ありがとうございました。
宜しくお願い致します。
 (08/10/2022 draft)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?