見出し画像

お金

こんばんは、今日もお疲れ様でした。
今日は夜勤明けの次の日の日勤でした。眠気との闘いです。完全に負けました。
来年度の契約の決裁を幾つかしばき、あとは流す怠惰なリーマン…給料泥棒かもしれません…
明日も日勤なので許して欲しいと思いつつ、明日は頑張って取り返そうと思います。

疲れた日はお酒が欲しくなります。終業30分前には頭の中は麒麟一色です。多くの勤め人に麒麟がくる、ですね。
ピークを過ぎると欲はどんどん萎むものです。明日も仕事なので、結局飲まずに終えることになりそうです。お風呂上がりに心変わりするかもしれませんが…

この1年で多くの人は激動の時代に目を回していると思います。僕もその1人で、漠然とした将来不安が常に傍にいます。
私は実家に寄生していることもあり、しっかり貯金をしている方だと思います。働き初めの頃は現金で貯金するのが安全だと考えていました。正直半分くらい今も思っています。
しかし情報とサービスが氾濫している時代です。通貨の価値であったり、資産の形に否応なく考えさせられます。私はPodcastで聞くラジオ番組から考えさせられることになりました。幸か不幸か、誰にも分かりませんが。

色々と調べた結果、やはり積立てが安パイのようです。リスクを分散する商品を選べばなお良しとのこと…確かに…
素人は株式売買に不勉強なまま突っ込むのではなく、積立てNISAやIDECOからが良いみたいですね。

私もその船に乗った!

とりあえず証券口座を作りました。何でもスマホでできる社会ですね。幸か不幸か、誰にも分かりません。
手続きを進めましたが!IDECOの事業主に記載してもらう用紙を見て勢いを失いました…人事に書いてもらう必要があるのか…
私の勤め先は極小の組織です。人事課員もとても少なく、なんだか気後れしてしまいます。めちゃくちゃに忙しそうなのです。休み明けに頼みに行くか…悩むところ…

とりあえず課長に雑談として軽く話して考えますか…あと積立てNISAはやります。多分。

明日は休みの方が多いでしょう、ゆっくりお休みください。僕は今日の分も含めて頑張ります!

おやすみなさいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?