見出し画像

Saga-vol.2

第2弾は私のホームグラウンド!佐賀市のおすすめスポットを、「見る」と「食べる」の2方面からご紹介。ではJR佐賀駅に降り立った人のために、駅から近い所から。

「見るスポット」

佐賀城本丸歴史館(写真左上)

実は佐賀城は上の写真にある門と石垣以外現存していない!!明治に肥前から多くの偉人が輩出された後、佐賀の乱が起こり城は焼失してしまっている。鯱の門と言われるこの門には、その戦いの銃痕が生々しく残っている。そんな何もなさそうな場所であるが、歴史好きにはたまらない資料館がこの鯱の門をくぐった先に本丸御殿復元という形で作られた。ここも県中高生の社会科見学の場所として有名であるが、個人的には非常に内容の充実した資料館である。極めつけは商売下手な佐賀県民、入館料はお気持ち(維持費として寄付を募っている)。行って見て欲しい。意外に江戸から明治にかけて佐賀は活躍しているのである。
周辺には美術館、博物館、テレビ局や我が母校、そして県庁もあるので、中心部になるのかな?

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

嘉瀬川河川敷にて1年に1度行われる国際大会。10月下旬から11月にかけて、雨もほとんど降らず風も穏やかな気候であり、かつ平野でバルーンが降りる場所がたくさんある(子どもの頃は母校のグラウンドや隣の田んぼによく降りていた)佐賀でもう何年も行われており、秋の風物詩である。今年2016年は大きな大会となるため気合いも十分!青空に浮かぶバルーンもさることながら、期間中は河川敷に特設ステージが出現し、アーティストもくるし、特産物の屋台もありえないほど多く軒を連ねる。そして、限定で河川敷にバルーンさが駅もできるので、遠方から来られた人はそこで乗り降りできる。私のおすすめは、夜間係留(ラモンゴルフィエノクチューン)(動画)である。バーナーの明かりに照らされたバルーンを見るのも一興。是非この期間に佐賀に。

③有明海&九州佐賀国際空港

佐賀といえば有明海の干潟!むつごろう!シチメンソウ!写真上にある趣深い海の景色が一望できます。ちなみに、河川敷で以前「のだめ」のロケがあった。この干潟でおいしい海の幸が、海苔(サン海苔が有名)。

今、「海苔?笑」って思ったでしょう?侮るなかれ。某コンビニのおにぎりの海苔はほぼこの有明海の海苔を使用してあるのですよ!!奥さん!!そしておいしいのです。波がほとんど立たないため、海苔がすくすく育つわけです。お土産にももってこい!

そして空の便で佐賀に来られる方。また、佐賀からどこかに行く時に空港を利用したことがない方!この空港(最近なぜか名前が変わった)、駐車場がいつまで停めても0円。(ここでも商売下手が露呈というか逆にこれがウリ)ぜひご利用くださいまし。

あと、この干潟でロケをした佐賀市のPR動画がちょっと凝っていて面白いので見てみて欲しい。「W・R・S・B」ワラスボをモチーフにした作品。


「食べるスポット」

①佐賀県立博物館美術館 cafe TRES

最近面白い企画展が多いこの博物館美術館、ここのカフェがリニューアルして素敵なところになっている。もともと駅前の通りにあったので、飲み会の帰りに立ち寄っていた場所。ランチは行ったことがないので、そのうち行こうともくろんでいる。ゆったりとした時間を過ごしたい人にはおすすめ。

②山田酒店

佐賀城本丸歴史館のすぐ近く。ここは言わずと知れた佐賀の酒が揃うお店として有名。酒屋といえば山田酒店。小さなお店だけれども品揃えは抜群。お土産として佐賀のお酒となったときに酒蔵まで行くのは大変となるとやっぱりここでしょう。最近注目すべきお酒は古伊万里酒造「前(さき)」(写真↓は酒造のHPより)

女性の蔵元の方が手がけたお酒で平成26酒造年度全国新酒鑑評会にて金賞受賞など多くの賞を受賞されているもの。私も飲んだけれど、辛口でおいしい!

あとは、富久千代酒造「鍋島」。(写真↓は酒造のHPより)

こちらも多くの賞を受賞され、一時品薄状態になったことも。佐賀の酒独特の甘みが感じられる。

これ以外にも、焼酎、ワイン等々珍しいお酒もたくさんあるので是非!時間がある方は市内を出て蔵元に行くのもいいですよ。試飲できます。

③駅前のおいしいお店(バーやバル、居酒屋)

・駅前ワイン食堂BIBI (ぐるなびHP

ワインもリーズナブルでおいしいし、食べ物もがっつりからオシャレなものまで。お肉がおいしかった。(写真↓はぐるなび)

・くらおか亭(お店HP)

ローストビーフがおいしくて!ここよりおいしいローストビーフには出会ったことはないです。やわらかさが尋常じゃない。(写真↓お店HPより)

・ランパーダとル レザン(HPはランパーダFacebook)

親子でされているワインバー。息子さんがされているランパーダがカジュアルなダイニングバー。料理もおいしく、ワインは国産のみ。意外に知らないおいしい国産ワインがたくさんある。そして、中に併設されてあるのがお父様がされている静かなバー。ル レザン。こちらは海外のワインがゆったりとした雰囲気で楽しめる。ここは本当におすすめ!


・鉄板焼き 無量多(むらた)(食べログHP)

ここは、お好み焼きがふわふわ。こんなにふくれて分厚いのは見たことありません。味も申し分なし!3,4人で行くのにおすすめ。結構前から予約しておかないとなかなか入れないお店。(写真↓食べログHPより)

・Korner(コーナー)(facebookHP)

とてもカクテルがおいしいバーです。そしてカレーもおいしい。お店の雰囲気もオシャレで素敵です。バーテンダーさんが凄い(賞取ってたはず)人。


まだまだあるのですが……笑                      佐賀駅前中心部は観光というより、観光終わってホテルに戻る前に飲む!という時に重宝される飲み屋街のオンパレードですので、ぜひ飲みに繰り出してください!!

次は西の方!海の幸や温泉など観光にはもってこいの唐津、伊万里、嬉野などをご紹介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?