見出し画像

Saga-vol.1

先日、某番組で我が地元の魅力度ランキングが下から2番目という事実となかなかの貶され方だったので、ならば地元民が紹介してやるという意気込み。何もなくない!こんなに素敵な場所たくさんあるから皆おいで!

よくまとめ記事等で観光名所というのは挙げられているが、「長崎方面から」とか「福岡方面から」とかルートごとにどういうプランで楽しめるか的なものないな~と思ったので、私が独断と偏見でドライブがてら立ち寄れる観光名所やスポット等地域別に紹介していきたい。

今回は福岡方面から山越えして鳥栖、三瀬、神崎のおすすめどころから。以前の職場がこちら方面だったので、コアなところをどんどん挙げるよ!

①三瀬はグルメの宝庫

福岡から三瀬に入ると山の中ではあるが、本当においしいものがたくさんある。定番で言えば「そば」。たくさんのそば屋があるが、ほとんどどこもはずれはない。お昼はそば処にどうぞ。有名なのは「ひの木屋うどん」や「風羅坊」かな。私はこの間三瀬のそば屋でうどんを食べました。おいしかった。(写真↓)

個人的におすすめなのが、アーノヴルストカーテ(写真↓)。オレンジとベージュのかわいらしい洋風の建物に、これまたかわいらしいブタのキャラクターがいます。佐賀県産の豚肉を使った生ウインナー販売店。ちょっと値が張るけれども、味は折り紙付き。よくテレビでも紹介されているので、立ち寄ってみて下さい。ホットドッグなどは非常に良心的価格。あと、豚肉だけでなく、みつせ鶏のなんこつ入りウインナーも要チェック。

さらにいつも寄りたいな~と思いつつなかなか多くて入れないパン屋ベルボアーズ(食べログHP)」。(写真↓)自家製の天然酵母のパンや石窯で焼いたパンがたくさん。そして、ランチもできるオシャレなパン屋。人気はブルーベリーを練り込んだブルーベリーブレッド。嗚呼、こんな書いていたら私も食べにいきたくなった……。

(googleストリートビューより)

あと、気になっていてまだ行けていないケーキ屋ワーズワースの庭(食べログHP)」。見た目がジブリに出てきそうな雰囲気のある洋館。正直何時開いているのかが謎なお店。しかし非常に評判がよろしいようで。生ウインナーのお店とそんなに離れていなかったはずなので、もしよろしかったらこちらも是非。

(googleストリートビューより)

伝統文化に触れることができる肥前名尾和紙展示館。佐賀県重要無形文化財!一つ一つ手すきで作られている非常に温かみのある和紙。展示館では販売もされていて、綺麗な紙がたくさん。紙文具好きにはたまらない。少し小道を通るので分かりにくいかもしれないが、看板を見つけたらたどり着けるはず。

最後に、子どもと一緒に、大人だけでも満足!ここはやっぱり押さえておかないといけないどんぐり村。佐賀市内の幼児はおそらく一度は行ったことがあるはず!私も幼稚園の遠足で行った。様々なことが体験できる牧場。昔はヤギや馬と戯れ、ヨーグルトとソフトクリームというイメージしかなかったのだが、かなり様変わり。先日職場にチラシが入っていたときにあまりのイベントの多さにびっくり。生キャラメル作り体験やバター作り体験、ウインナー作り体験、等々。これは大人同士で行っても盛り上がるのでは?        中でも、秋にあったキャンペーンで驚いたと同時にかわいい~♡となったのが、場内のどんぐりを500グラム集めるとヨーグルトと交換できる「どんぐり銀行」。リアル”ぐりとぐら”の世界を味わえそう。


②おしゃれな街鳥栖

中心部は非常に車の通りが多いが、ちょっと郊外に行ったら新興住宅の閑静でとその中にあるお店はおしゃれ。

一応紹介しますが、九州の人はご存知だと思います。鳥栖プレミアムアウトレット。以前の職場から車で近かったので、帰りに寄っていました。GAPのジーンズが40%引きとかで今の私のジーンズほぼGAP。あとは、いつ行ってもGODIVAは並んでる。チョコレートドリンクは有名。平日行くのが一番いい買い物ができます。空いているので。

アウトレットから本当にすぐの所にあるオシャレな弥生が丘という場所には続々と素敵なお店がオープンしている。この間、妹とアウトレットに行く前にランチと思って入ろうとしていっぱいだったのが蔵出しめんたい本舗(写真↓)の弥生が丘店。明太子を使ったランチ食べたかった……。その近くにある、石窯パン工房KLEE BLATTは、その日車が入れなくて渋滞しているほどの人気ぶりでした。こちらもよろしかったら。

(googleストリートビューより)

あと、よく行っていたうどん屋かつみ屋うどん。ここのうどんは何度も食べたくなる!とても人気店なので、休日はなかなか入れない。名物は「栖鳥(酢どり)かま玉」本当にオススメ!!ここの「ごぼう天うどん」はごぼう天が別皿だからいつまでもサクサクで嬉しい。

そして私が佐賀の中で一番好きな洋菓子屋さんアンジェココ。外観がまたかわいらしい。あと店員さんの格好もかわいらしい。個人的に一番好きなのが、ベイクドボーというスティック状のチーズケーキ。下がクッキー生地で何本でも食べたくなるおいしさ。ここは、ケーキやお菓子だけでなく、いくつもの小さなお店が集合していて、ジェラートの家もあるし、コーヒーの家、紅茶の家と、オンナゴコロをくすぐる仕様になっているので是非。

そして鳥栖と言えば、サガン鳥栖!!好きな人はものすごく食いつくらしい。スキマスイッチが佐賀公演来たときも、常田さんは行かれたとのこと。(ライブのMCにて。)ベストアメニティスタジアム(サガン鳥栖のHP)」。芝の状態は非常に良いそう。外から見たことはあるけれども、中に入ったことはない。サッカー観戦来られる際はぜひ。

③歴史や四季の移ろいを感じる神崎

こちらは、古き良き日本を感じられる場所がたくさんある、佐賀市のお隣神崎市のおすすめスポット。

国の特別史跡である吉野ヶ里歴史公園(写真↓)(卑弥呼がここにいたのではないかという説あり)上の写真にもありますが、こちらも佐賀県民は必ず小学校の社会科見学で行くような場所。昔は本当に竪穴式住居と物見櫓の復元ぐらいしかないだだっ広い公園だったのだけれども、今はたくさんの催しがあるみたい。

紅葉が素晴らしい!秋になると人が押し寄せるほど人気のスポット九年庵(神崎市観光協会HP)」赤ってこんなに鮮やかなんだとため息が出ると思われる。ここは行ってほしい。

ということで、なんだか食べ物だらけになった気がしないでもない……。ただ、おいしい物がある理由は肥沃な大地があるから。是非とも佐賀へどうぞ。次回は佐賀市内のスポットや、電車で来て佐賀駅付近にホテルを取った人に行って欲しい、駅周辺の飲み屋やバーのおすすめ処を紹介できたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?