見出し画像

1位以外は1位じゃないんや


昨年末に応募した『せたがや動物園 フォトコンテスト』において、我が家のだいきちが5位入賞という快挙を成し遂げました!「おれはだいきちファンクジュニア。自分の食事代は自分で稼ぐ主義や」と、これぞ飼い犬の鑑な活躍ぷり。食べることへの意欲、モチベーションの高さには目を見張るものがあります。
※入賞作品は↓2枚目は落選作品


一方、世間はピョンチャンオリンピック一色。ファンクジュニア5位入賞の話題など比較にもならない盛り上がり。
そして今回、なんとなんと、ありがたいことに観戦チケットをゲットし、ピョンチャンで生観戦をしてまいりました(だいきちは置いてけぼりでしょんぼーり)。髙木菜那選手の金メダルも目撃。人生初の生金メダル。感動です。


1位以外は1位じゃないんや。」というトートロジー。スポーツ選手のインタビューなどで耳にすることがあります。ごくごく当たり前のことしか言ってないこの言葉ですが、ところがどっこい発する人、そのシチュエーションによって全然違う意味を帯びてきます。

金メダリストが言ったらやや傲慢にうつるかもしれないし、無関係な人たちが言ってたらそれは嫉妬になるでしょう。ジャイロ・ツェペリなら自分を奮い立たせる覚悟を、ディエゴ・ブランドーなら貴公子としてのプライドを感じさせます。

そして、だいきちなら次回コンテストへの意気込みと食べ物への執着です。さらに続けて「でも賞金でおいしいものはいただくで。」としたたかに言うはずです。

表彰台に上る練習中↑

雑コラinピョンチャン↑

オリンピック土産のブランケット↑


というわけで、「パグとオリンピックアスリートを見てコンテクストを考える」エントリーでした。
目指せワンワンオリンピック!


1位以外は1位じゃないんだ
最高以外は最低なんだ
ドレスコーズ『トートロジー』



instagram
facebook
LINEスタンプ パグ&ピース

レターポットでの応援もよろしくお願いします!

#だいきち #犬 #パグ #鼻ぺちゃ犬 #ジョジョ #ドレスコーズ

サポートありがとうございます! こんな俺にアリガトウ こんな俺なのにアリガトウ 謝りたいと感じている だから感謝というのだろう これを感謝というのだろう