スタッフが10年勤続を迎えました。

4月1日、スタッフが10年勤続を迎えました。

自分は10年で独立して、今年で15周年。美容師になって25年がたちました。

今思えばなんて未熟で、なんてダメな経営者だったんだろう、と思います。

10年美容師になって勤めてたサロン

1つ目はびっくりするぐらいブラックな会社。

2つ目は美容室としてはすごく会社組織としてしっかりした会社。

どちらにも思うことがあり、自分が嫌だったことなどなるべく排除して、良いと感じたことを送れる、そんな店にしようと思って始めた

FAVORITE GARDEN

でも10年勤続の彼女が10年続くまでのスタッフは独立したり辞めたり、もちろんある。なので初めて10年勤続の子ができた。
自分が独立したのが10年だったから特別な年。

そう思ったから

10年勤続のプレゼントも奮発した

サンローランのバック

本当に10年勤続ありがとう。もう個人の売り上げとかで歩合にしていなくて店舗の売り上げに対しての歩合にしているスタッフ。

そんなのが10年前にそういう時が来るのか?って思いながら。

これからの時代はもっと変わって来るだろう。数値という部分で結果を出すことももちろん大事だけど、時間やゆとりを欲しくなるスタッフが増えてきた。

そのなかでどういう会社であるべきか?

いろんな方向性を探っていかないといけない。

思想的に深く考えたつもりでも言うほど深くないことが多い。なんでもそうだが本を一つ読む、

本を読むと作者の思想が入り、わかった気でいたりする。その作者が1冊の本を書くことにかけた濃密な時間、思想をたった一冊を読んだだけでわかった気になる。

百聞は一見に如かず
百見は一考に如かず
百考は一行に如かず
百行は一果(効)に如かず
百果(効)は一幸に如かず
百幸は一皇に如かず


聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない
見るだけでなく、考えないと意味がない
考えるだけでなく、行動するべきである
行動するだけでなく、成果を出さなければならない
成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない
自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大事

結局みんなの幸せを考えることが大事。


自分の思想がどこまでいけているか?


それともう一度向き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?