名称未設定セッション0526

ストロボや光による見え方part1

前回の記事から聞きたいという声が多かったストロボの使い方や、メイクの見え方、ロケなど…今回はその中からストロボ編とチラッとそれに見えるメイクの見え方などを書いてみようと思います。

まず、撮影をする上で大事に光というもの。モデルさんとの時間との兼ね合いでどうしても夜に撮影するということが多い人もおられると思います。するとどんなに頑張っても自然な光にならないという方もおられるのでは?またはストロボを使ったのだけどどうしてもイメージと違うように見えてしまう。そんな方に向けて書いていこうと思います。


まずは良く言われるのですが、硬い光や柔らかい光、優しい光など。

聞いたことがありませんか?でも本当にそうなのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?それから紐解いてみたいと思います。


結論的には光は光なのです。この機材を使ったからそうなった、クリップオンだから固くなった、中国製だからこうなった、などはないのです。光は光なのです。

まずはこちらの写真です、こちらは夜に撮影しています。

こちらの写真も夜に撮影しています。どちらも夜に撮影していますがどちらも自然光のような感じがしませんか?

そしてこちらも夜に撮影をしています。

ここまで上げて写真は全て夜の撮影しています。一つ違うことが上の2枚の写真と下の2枚の写真は上の2枚の写真が定常光。下の2枚の写真がストロボを使って撮影をしています。ではこれからの使い方や見え方そして写真をレクチャーしていこうと思います。


ここから先は

3,412字 / 17画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?