Lマウントに移行した。

 さて、今日はちょっとマニアックな内容のノート。頭の中身って感じではないところだけれど、まあたまにはいいかな?と。

 カメラの話になるんだが、行ったり来たりしていた。ずっと色々いったりきたり。最初のカメラっていうのはフィルムの時代になってしまうし、その頃は特に初めての海外旅行とかを写真撮るために買ったっていう今から25年ほど前の話になるからまあそれではなく、初めてデジタルカメラを買った時の話だ。20年ぐらい前だな。Nikonからスタートした。

 友達?になるのか?先輩の元旦那になるのか?のカメラマンさん(家がカメラ店、スタジオ的なのもしている感じの今あんまり見なくなった昔あったような形態のやつ)から注文して買った。当時はCanonの5dがでたばっかりぐらいか?デジタルで初めてのフルサイズってやつだったかな?Nikonにはまだフルサイズのデジタルカメラはなく、5dか?d200か?で悩んだ。

 個人的にダイヤル部分などの機械的なところがNikonの方がかっこいいと思ってd200にした。その後d3、d3xと買った。けれどそれでもなぜか?隣の芝は青いんだ。CanonのLレンズの赤帯が非常にカッコよく見えた。そうだ。サブ機として?とか2台持ちすればいいんだ!ってことで5d2を買ったのが間違いだったのかも知れないw

 するとマウントが2つになった。色々欲しくなるよね。レンズ。24−70とかマウントごとに欲しくなるよねって感じの中、1ds3とかも買ったw

 すると頭がおかしくなるんだよwとうとうライカも買って行った。そして中判デジタルが欲しくなりマミヤのもかった。どんどんとマウントが増えて行った。この辺りで減らそうと思い、ニコンとさよならをした。なぜキャノンにした?と思うかもだけれど、この辺りから雑誌のお仕事をさせてもらうようになったりしてたのだが、ビューティー系のカメラマンで撮ってもらった人すべてがCanonだったからだ。ちなみにいまだにソニーの人には出会ってないw

 そして富士にも手をだした。xシリーズもgfxもね。そしてハッセルも手をだした。そしてソニーも実は手をだした。ソニーはすぐお別れしたけどその後動画でまた買ったりもした。けれどまたお別れして、その後、またいまzve10だけある。

 ライカのslも辿り着いてやっと完璧だ。と思った頃にハッセルも出来上がったのに、動画の関係でCanonを手放せなくなった。けれどそうするとマウントが減らない。ってことでライカ系を全部売ってCanonに全部戻した。ってところで、動画ってやっぱSONYよな。。。ってなった。ソニーに移行しようか?と思ったところで
まてよ、lマウントでいけばPanasonicでいけるじゃん。動画としてはパナは昔から有名じゃん。ってことでまたCanonを全て手放し、もう一度ライカslマウントに戻ってパナソニックのs52も買った。これでレンズは共同、動画もいける。って中にlマウント。ブラックマジックのシネマカメラあるじゃん!ってなった。動画編集もダビンチになっている。プレミアだと残念ながら動画編集が重すぎる。カクツク。

 ここでpcのスペック上げていけばいいか?ってなるが、今現在Macstudioやm3MAXやらの段階だ。アップルに聞くとやはりプレミアもだけどAdobe関係はカクツクらしい。動画ならFINAL CUTならサクサクらしいがダビンチもなかなかサクサクらしい。ってことでカラーグレーディングといえばってことでダビンチにした。もうダビンチから移行しないぞ!って有料版にしてプラグインのソフトも10万分ぐらい買った。
 
 って前後するが、まだこの頃はr5cだったのでキャノンのraw動画だったのだが、ninja v +経由でAppleのrawでやるってしてもダビンチだと変換しないといけない。ってことでブラックマジックrawが撮れるビデオアシストに移行だ!ってことでninjavとさよならだ。

 そしてbccm6kも追加で買った。動画、写真、全てLマウントで完結だ。これでレンズ資産が全て同じになった。やっと完成した。これで終わりだ。多分だがこれで終わりだ、多分だがこれで・・・これでおわりだと思うよ・・・多分だけど・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?