見出し画像

アタマのナカミ

はい。では買っていただいた方ありがとうございます。こちらでこれからやって行こうと思っていることや、何かについて感じたこと、考えたこと。



まずここに宣言しておきますが、今僕が考えていることであったりなので参考になるものもあればならないものもあります。

2004年に個人事業主として開業して2011年に法人化していくなか思ったことなどや経営的なことまた色々と単発の有料記事ではないものなどを書きつらえて行こうと思います。

さて、さっそくですが………

現在出店を考えています。考えているというよりもすでに動いています。鳥取県米子市というとこにお店を構えてから今月で13周年を迎えました。

良いことや悪いことなども色々ありましたが、一度200万ほど売り上げのあった店長の子が独立した時に前年をかなり落としましたが……(その子のお店は現在のお店から徒歩5分の同じ町内なのとお客様持って言っていいよって感じでやったため、予想通りの結果でしたが…)

そんななかなんとかやってはいるのですが、どうしても将来が不安になるのです…僕だけでしょうか?これは都会の人からだとわからない部分もあると思いますが、地方の死活問題は半端ないと思います。地元美容学校の人数、そしてそのままそこで就職するという人の数の少なさ…

まず、東京一人勝ちと言われるほど、関西圏、名古屋エリア、福岡、そう言ったところでも今後、地震や天変地異が起きないかぎりはもっともっと進むかもしれませんし、逆にどこかが爆発的になるかもしれませんが、それでも政令指定都市になるようなところ以外は大変だと思います。

そんななか現在のフリーランスなどの流れや、多様な幸せ、色々な働き方などあると思います。


どの道も正解だと思いますが、ここでは僕のアタマのナカミということで考えていることを書いていきます。


まず。


やはり自分が経営者として今思うことは、雇ってしまった責任がある


ということです、その子達個人に多様な幸せがあるよ!ってなるのではなく

もちろんあるのですが、その道に言って幸せになるかどうかは運次第。本人次第でしょう。

もちろん全てが本人次第ではありますが、自分は雇った側として、その道を選んでも幸せになれないかもしれない子。そう言った子もいると思います。そう言った子でも幸せにできる会社を作る、お店を作るってなった時に、進むべき道は拡大拡張の路線でしかない。


そう判断しました。

ここの幸せのためにスローな仕事そう言ったもの幸せでしょうが、自分一人、もしくは配偶者とだけ仕事しているならそれでいいと思いますが、そうではない場合はどうするか?と考えて行くと誰かが誰かをフォローできる、そう言った感じにならないといけない

そしてこれからは地方だけに限らないと思いますが、時代の流れなのか、いわゆるブラック的なのは自分にかせるのはいいが、人に求めていたらダメだと思われます

その場合

できれば週休2日の確保。またレッスンを営業時間に仕事としてできるようにする、また営業時間の短縮。

これを図って行かないといけないと思います(各種保険などは大前提なのでわざわざ書きません)

そのためにはある程度の規模が必要。そう考えました。

なので出店します

また、うちのサロンは業界紙などに出ていたこともあり、県外(名古屋からの就職)からもあったりします。

そう言った子に応えるためにもある程度の人口がいる地域、また新幹線があるエリアの人はなんとも思わないかもですが、新幹線があるエリアと無いエリアとではかなり違います。


そんななか新幹線があるエリア、また人口がある程度いる(100万都市)という選択で自分のエリアから一番馴染みがあるところ。

ということで広島の出店をすることにしました。

現在は不動産に仮契約を出したところですが…なんと、昨日連絡が来て、同時に契約申し込みが入ったそうで大家さん判断になる…と言われどうなるかはわかりませんが……

まあそう言ったのもここで書いていきます、デザイン会社に頼んだ場合はその後のなぜそうしたかも書いていきます。まず1話目はこんな感じでスタート。


出店情報や顧客がいないところにどうやって集客するか、また、それ以外も書いて行くのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?