見出し画像

言い聞かせているはなし

漠然とした不安と、根拠のない自信。
過剰な自己評価と、自身への嫌悪感。
いずれも自分をきちんと分析できていないことにより発生するのだと思う。

今の職場、上司、働き方に対して不満を持っている。ただ、今の自分では転職できないだろうと思ってもいる。胸を張れる何かしらの実績を残してから転職しようと考えながらも、それだけの実績を作りたいと思うほどのモチベーションを持ち合わせていない。

毎日眠いし、毎日眠いのだ。

私を変えるために、「新たな決意ほど無駄なものはない」とどこかで目にした。
そうなんだよね。
動かなきゃ、何も変わらない。

「変わりたいと思った瞬間から、あなたは変わり始めている」という耳障りのよい言葉を信じていたけれど。何かが事実変わったわけではなく、変化が継続することも保障されていない。

意思の力は一瞬大きな力を発揮するし、時には大きな変化をもたらす。
ただし、毎日なにかを積み重ねることには向いていない。その意思や感情が毎日持続することはほぼないからだ。

つまり。
自身のモチベーションに期待するな。
小さな何かを、継続して機械的にでもやれ。
そうでなければ変化など望めやしないのだ。


最後までありがとうございます! もしサポート頂けたらとっても嬉しいです。 明日の私がもっと元気になります!