見出し画像

ひま部を始めてみた②

前の記事の続編です。

今回は、ひま部に対する文句をたらたらと書いていきます。

1. アプリの不安定さ

ひま部を始めてから、スマホの反応が全般的に悪くなった気がします。ひま部自体のアプリの動きも鈍いです。

2. サークル

サークルというのはまぁFacebookのグループみたいなものです。公開と非公開のものがあります。入るのには、年齢確認が必要だったり、不要だったり色々です。

自称高校生のユーザーから、突然いかがわしいサークル名の未公開サークルに招待されたので、運営に通報しました。

3. チャットできる相手

年齢が離れているとチャットできないんですよ💦私の場合、高校3年生だとダメで、大学1年生なら大丈夫でした。たかが4学年離れているだけでチャットできないとかつまんない(๑˘・з・˘) 学生限定SNSなのに、高校生以下と交流できないっていうのは致命的な欠陥でしょう。年齢確認するだけ不利じゃん。身分を偽って登録した者勝ちなのはどうかな、と思います。

4. 下ネタ

チャットでされることはありませんが、いかがわしい投稿をしているユーザーをたくさん見かけます。そういうユーザーを推しメン(フォロー)しなければ性犯罪に巻き込まれることはないはずなので、運営側も放置しているのかな。

5. 非学生のユーザー

名乗った者勝ちなので、お年寄りが中学生という設定で活動することもできます。何かのホームページでは、学生時代にひま部をやってた人や、学生の年齢に当たる社会人は登録可能と書いてあった気がしますが、精神的にも大人な社会人が学生限定SNSに顔出すってどーなん?って思いますね。

ちなみに、大学院生という項目はないので、院生の方は大学5年生、6年生と登録している様子です。

6. 「出直し」のユーザー

これはよく分かんないんですけど、たまに「出直しました」という投稿を見ます。以前何か迷惑行為をしてアカウントが凍結になったから、新しく作り直したんでしょうね。怪しさプンプンなので、推しメンしないようにしています。

サポートってなんなん?よくわからないw