見出し画像

23歳社会人女性がスマホに入れてるアプリ

2月27日から書き始めた当記事。
機種変を控え、ようやく完成しましたw

基本情報

機種名: moto g6
OS: Android 9
RAM size: 3.00GB
ROM size: 32.00GB
利用期間: 2018/11~

ホーム画面

2つの画像を1つにしたので、ちょっと変なことになっていますが、そこは見なかったことにしてください💦
必要なアプリをすぐに見つけることができる、使いやすいホ配置です♪

※鉄道会社アプリは加工して隠しています。
※「はてなブックマーク」「スマート留守電」の文字は実際も見切れています。

画像1

アプリ紹介

設定アプリのAll appsにて、システムを表示せずに出てくるアプリのみを紹介します。

82~84個ありました。
※アンインストールに失敗したアプリが2つある。

◆インストールした記憶のないアプリ

Android Accessibility Suite
アンインストールに失敗したアプリ。
Not installed for this userと書いてあります。
体の不自由な人向けのアプリ?

App Box
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Calculator
電卓って地味に使いますよね!
ブラウザ起動するのは面倒だから、アプリは必要です。

Calendar
仕事用。

Camera
無音にできるのが最高📷
ただ、重すぎる。

Carrier Services
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Chrome
何だかんだでメインブラウザ。
ただ、重すぎる。

Clock
目覚まし時計代わりに時々使っています。

Contacts
連絡先はないと不便すぎるっしょ!

CQATest
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Demo mode
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Device configuration
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Device Health Services
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Docs
仕事用。

Dolby Audio
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Drive
仕事用。

File Manager
ストレージ残量を見るのに使っています。
あと、他アプリだとSDが認識できないときとか。

Files
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Gboard
色々とデータが残っているのでもったいなくてアンインストールしていません。

Gmail
メーラーアプリはなるべく分けたい派。

Google
Googleアプリ騒動でアンインストールしようとしたが、アンインストールに失敗したアプリ。
Not installed for this userと書いてあります。

Google Connectivity Services
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Google Japanese Input
変換がダメダメなGoogle日本語入力。

Google Korean Input
たまにはハングルも入力するだろうと思い、消さずに置いてあります。

Google Pinyin Input
たまには簡体字も入力するだろうと思い、消さずに置いてあります。

Google Play Services
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Google Play Store
これ消したら逆にどうなるの?笑

Maps
方向音痴なのでGoogle Mapsは命綱ですw

Messages
SMSはこのアプリで送受信しています。

Moto
ブルーライトオフとかを設定するアプリ。
使いこなせるようになると、便利そうです。

Moto Actions & Gestures
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Moto Display
なかなかの曲者アプリ。
これを消したらスマホが動かなくなりそう。

Moto Help
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Motorola Notifications
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

NativeDropBoxAgent
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Outlook
メーラーアプリはなるべく分けたい派。

Phone
いくらみおふぉんから電話をかけるといえど、これを消したらどうなることやら・・・。

Photos
不満たらたらですが、乗り換え先が見つからないのでちょくちょく更新しながら利用しています。

Settings
1日に1度以上は開くアプリ。

Sheets
仕事用。

SIM Toolkit
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Street View
Google Mapsとセットなのかな?

Time Zone Data
用途不明だけどアンインストールするのは怖いから放置。

Wallpapers
ホーム画面とロック画面の壁紙は、ここから引っ張ってきています。

◆Google系アプリ

Google PDF Viewer
仕事用。

Keep notes
Evernoteの代わり。

Translate
対応言語が多いのが魅力的♡

◆Yahoo!系アプリ

Y!乗換案内
電車とバスの時刻や乗換方法を調べるのに利用しています。

Y!天気
最高気温と雨予報を調べるのに利用しています。

Yahoo! Mail
メーラーアプリはなるべく分けたい派。
本垢ではけろけろケロッピの着せかえを使っています。

◆カメラ系アプリ

BeautyPlus
有料アイテムがてんこ盛りなのでアンインストールできません(T_T)

Foodie
フィルターつきの写真・動画を撮りたいときはとりあえずFoodieを使っています。

LINE Camera
画像編集用。
好きな画像をスタンプとして使えるのが便利です。

SODA
自撮り用。
だけど重たいからあまり使いません。

◆つながり系アプリ

Follower Tools
IGの相互フォローを確認するアプリです。
使っていませんが、この手のアプリは入手困難なので消さずに置いてあります。

LINE
トーク・通話はもちろん、タイムライン観察とポイントを貯めるのが日課となっております。

LoosidApp
ノンアル用SNS?
使い方がよく分からなくて放置していますが、頑張ってインストールしたので消さずに置いてあります。

Skype Lite
誤発信防止アプリとして使っています。
Skypeにはログインすらしていません。
普通のSkypeよりも軽いはずです。

SkyPhone
無料通話アプリ。
LINEよりもこっちの方が通話しやすい。

Weibo
情報収集用。
かわいい画像が盛りだくさん。
ただ、ログインが面倒なのが難点。
※勝手にログアウトされることは今の所ありません。

◆IIJ系アプリ

miofone
このアプリから発信すると、通話料が安くなるみたいです。

mioPON
過去4日間の通信量を確認するのに利用しています。
ただ、しばらく使っていないと勝手にログアウトされるのが気に入りません。

◆整理整頓系アプリ

4shared
スクショ保管場所。

File Manager +
SDを経由するデータの移動がなぜかやけに素早いです。
また、アイコンがわかりやすく、気にっています。

MEGA
色んなデータをぶっこんでいます。

◆プリクラ系アプリ

PICTLINK
みんな大好きフリューのプリクラ保存アプリ。
SNSのような機能がありますが、民度が結構低くてやばいです。

プリ画Get
メイクソフトのプリクラ保存アプリ。
画像編集用のスタンプがかわいいです。

◆ポイントカード系アプリ

Sanrio+
紆余曲折を経て再インストールしました。

ヤマダ電機
なんで消していないのか自分でも分からないアプリ。
今月ポイントが有効期限を迎えるので、なにかに交換して、ヤマダ電機とはおさらばしようと考えています。

◆分類不可能なアプリ

APKPure
プレイストアではインストールできないアプリのインストール用。

AZ Screen Recorder
画面録画アプリ。

BeenTogether
カウントダウンアプリ。

Evernote
メモ保管アプリ。
ただ、書き込みができないのが残念すぎます。

Mail(CS)
デコメ用アプリ。
いつの間にか送信済みメールがサーバー上に保存できるようになっていて、利便性が増しました。

Mini Desktop
ランチャーアプリ。
軽くて使いやすいです♡

Music Folder Player Free
音楽再生アプリ。
ただ、他端末で新しいバージョンのアプリをインストールしてみたら広告だらけで使いにくかったので、機種変した際には別の再生アプリに乗り換えようと思います。

Opera Mini
Chrome以外でネットサーフィンをするときに使うブラウザ。
noteのログインがイカれているのが最大の難点。

Super Voice Recorder
録音アプリ。

スマート留守電
留守電アプリ。
電源オフ時でも着信履歴が残るので、ありがたいです。

はてなブックマーク
ブックマークしたり、ブックマークしたサイトを確認したりするのに利用しています。

ゆうちょ通帳
残額確認用。
ネットから引き下ろしとかはできなさそうです。
USBデバッグがONになっていると利用できないので、毎回OFFにするのがとても面倒です。
※そもそも再起動のたびにUSBデバッグが自動でONになるのがおかしいような(´;ω;`)

鉄道会社のアプリ
遅延情報を確認するのに利用していますが、肝心のときにプッシュ通知が来なくてイライラ・・・。
なお、プッシュ通知は曜日・時間ごとにON/OFFを切り替えることができます。
3年間電車通学していた高校生のころにも、この手のアプリが欲しかったです!

おわりに

自分は比較的アプリをインストールしていない方の人間だと思っていましたが、いざあげていくとわんさか出てきてびっくりしました。

80個超でも何をインストールしているのか分からなくなるのですから、100個以上入れている人はすごいと思います。

それから、Motorola関連のもので、消していいアプリとダメなアプリの区別がつきにくくて困っています。
プリインストールされてたアプリランチャーは消しちゃいましたけどね。

サポートってなんなん?よくわからないw