Mini Desktopを使ってみた

はじめに

もともと入っていたランチャーアプリ「Moto App Launcher」があまりにも重かったので、軽くて使いやすいと評判の「Mini Desktop」をインストールしてみました。
しかし、2つ同時にランチャーアプリを動かすのは重そうなので、「Moto App Launcher」は無効にしました。

長所

軽い
体感でもメモリ使用量が少ないのが分かります。

隠せる
使用頻度が低いものや、人には見られたくないアプリは隠すことができます。
隠すと言っても、「Show hidden apps」で簡単に表示できるので、気軽に隠せちゃいます。

短所

アンインストールできない
アプリを長押しすると「Uninstall」という項目が出てきますが、タップしてもアンインストールされません。
アンインストールしたい場合は、プレイストアやadbから行いましょう。

アイコンが消える&Dockに追加できない
普通に使っていても、なぜか急にアイコンが消える場合があります。

画像1

再表示できるかな?と思って、アプリを長押しし、「Add to Dock」を選択しても、「Already added」とエラーが出てきてしまいました。
また、もともとDockに追加していなかったアプリを追加しようとした場合、エラーは出てこないものの、Dockに表示されなくなっていました。

画像4

おわりに

スマホを再起動したら、Dock問題は解決しました。

画像3

めでたしめでたし👏♪

短所はありますが、長所の方が大きいので、今のところはしばらく使い続けようかなと思っています。



サポートってなんなん?よくわからないw