見出し画像

DAHON VISC EVOのクランクをTiagra化する その1

以前シートポストを交換した際に予告していた内容です

VISC EVOのフロントクランク

 Tiagra搭載な、高速ミニベロとしての要素も併せ持つDAHON VISC EVO 。非常に魅力的なチャリであることは言わずともがなとは思いますが、フロントクランクはティアグラではないんですよね。そうなってくると、フロントもティアグラにしたくなるのが人情ってもんじゃないですか。

クランクとBBを買う

 クランクを変えるにあたっては、BBを要確認となります。VISC EVOのBBはスクエアテーパー。なので、クランクをティアグラ化の際に、BBもホローテック化します。てなことで、

クランクとBBを購入。BBは気持ちの問題でDURA-ACEへ。TOKENとか更に高いのにしてもよかったが、無難にね。。。

クランクを外す

 さて、取り付ける代物が準備できたところで、クランクを外していきます。専用工具もあるので、あらかじめ準備が必要なものもあります。

ParkToolのCCW-5

こいつで、クランクの蓋をはずしていきます。専用工具使う必要は無いですけどね。

クランクを外す

蓋を外したら、コッタレスクランク抜きの出番。

セットした状態

クランクはBBに圧入されているので、外すには圧出させます。ブラックの固定具をセットしたのち、シルバーの圧出具をモンキーレンチで回して圧をかけていきます。

圧出完了

同じ要領で反対側も外していきます。クランク側なので、チェーンは事前に外して・・・

取り外し完了
BBだけに

BBを外す

 BBも、専用工具で外していきます。

専用工具でBBを外す

トルクレンチを使って、BBを外します。ねじの向きは右は逆ねじ、左は正ねじ。なので回す向きに気を付けて外します。

無事取りはずし完了

以降その2へ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?