見出し画像

新たなチェーン洗浄ツールを試す

まあ、無難にブラシで作業するのが一番安牌な気もしますが・・・

ケミカル類はFINISH LINEを愛用している

 タイにいた時にチャリを乗り始めた事の名残として、ケミカル類もグローバルに調達性が良い代物を使っているんですよね。オイルもディグリーザーもFINISH LINE。タイで使ってた代物はすべて捨てて帰ってきているのですが、日本に帰ってきても昔なじみの代物を使うことに。

 グリスはタイではFINISH LINEでしたが、日本に帰ってきた時にParkToolに変えてます。ってこれもグローバル調達性いい代物ですねはい。とはいえ、国産のAZもちょっと試そうかな~ってので、楽天市場のAZ公式サイトにある、各種ケミカル類お試し購入ってのをトライはしています。こちらもいずれ記事にできれば。。。

チェーン洗浄機でちょっと悩みがある

 さて、そんなケミカル類だが、ディグリーザーの使用で今ちょっと悩みが。というのも、タイにいた時は、FINISH LINEのチェーンクリーナーを使っていたが、日本に帰ってきて思うは、高い!ってね。チープジャパンの悲劇。なんていうか、タイで1000Bちょいで売ってた代物は、まあ1000かーってので気にしないが、ジャパンで3000円超えってのは、なんかちょっと迷うのよね。ケミカル類だと迷わなかったのに、なんででしょ。

てなことで今使っているのが、このカクヤス洗浄機。安い!けどまあ値段相応な性能。そらそうか。

てなことで、ネットを悩みながら眺めているうちに、GORIXのセールで面白いものを発見。試してみることに。

GORIXのチェーン洗浄機を試す


チェーンクリーンキットとチェーンキーパー

 チェーンキーパーもセットで購入してますが目的はチェーン洗浄機。これはハンドルが無く、リアのプーリーケージにフックをかけるという代物。

外観はまあ普通
どの程度の洗浄力があるか?

ということで、早速利用をしていきましょう。まずはリアホイールを外してチェーンキーパーをセット

スタンドもセット

そして、チェーン洗浄機を開けて、その中にディグリーザーを。。。

とりあえず液面目標っぽいのがあったので、そこまで入れる

 そんなわけで、洗浄を開始したが、基本的にハンズフリーでの作業は無理っすねはい。プーリーケージにフックをかけるのだが、それをちゃんと持たないと大変なことに。理想的なテンション状態はそんな簡単には維持できないってね。ちなみに保持状態の写真は無し。まあ撮影しようとしたけどむぅーりぃーでしたね。
 ちなみに、肝心の洗浄力は、ブラシでの汚れ落としは今のところ及第点。チェーン内側もしっかり落ちていたので。これがどれくらい続いていくか、しばらくはこの洗浄機を使っていきますかね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?