見出し画像

GIANT SCR1のBBを交換する その1

BB周りから異音がする

 GIANT SCR1も購入してからそこそこの距離を走っている。実際にはローラー台としての走行距離かもしれないが、それはそれで。今までは順調だったのだが、カスイチ(霞ヶ浦 as No.1)の終盤で何か異音がするように・・・ちなみに、カスイチを走った際に装着してたペダルは、こちらも異音が出ていたMKS US-S Ezy。異音だらけは流石に心理的にやっかいよね。

GIANT SCR1のBB規格はBB86

 BB規格の無限の広大さは説明を省きますが、基本的にはBB86規格のものを購入して、交換することに。そしてこのBB86は圧入式。なので取り外しには圧出させる代物が必要となります。

Aliexpressでこうた工具

私はタイにいた時にAliexpressで買いましたが、中国セラーが尼にも出店してるパターンはそこそこありますね。ということで、このツールを活用してBBを外していきましょう


作業台は持っているが、部屋が狭いのでこのような姿勢で・・・

クランクを外す

左クランクを外す

 てなことで、左クランクから外していきます。シマノクランクの外し方自体はネットにも多数情報がありますので、それを参考に・・・

右を外す前に、チェーンは落とす
クランクを外したところ。なんかフレームに傷が・・・

ここまでは特に難なく、なところだろう。そしていよいよ本番である。

プレスツールでBBを圧出する

 プレスツールはセット方法をちゃんとマニュアルを読んでセットアップしましょう

グローバル対応なのか、基本は絵で示す

マニュアルによると、

  • 押し出しピンの中にねじ棒を通してBBの中に入れる。

  • ピンの先端にBBを押し出す当て具を取り付ける。

  • 押し出し側に受けカップを設置しねじ棒をカップへ通す。

  • ナットを押し出しピンの後ろに通し、このナットを回すことでBBに圧をかけて圧出する。

セットした姿

てなことで、セットした状態。ここからモンキーレンジでぐいぐい回していきます。

外れたところ

回していって結構不安になりつつも、圧出した瞬間に一気に力が抜けて無事取りはずし。

外したあと
逆側も同様に

BB外しはドキドキしながら実行したが、思ったよりも簡単でしたねハイ。ってことで、この後は、新しいBBを取り付けていきます・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?