見出し画像

【AoE2:DE】超大型アップデート81058 その他の調整【和訳と感想】

 AOE2史上最大規模のアップデートとして公式が気合を入れていた4月アプデが正式にリリースされました。

 前回文明バランスについての解説を書いたので、今回は特にゲームプレイに関わるような変更点を、抜粋しながら見ていきます。
 また、前回の記事も更新しているので、再度お読みいただければと思います。

バランス調整に関する記事:

原文:Age of Empires II: Definitive Edition – Update 81058

 いつも通り、今回の記事も誤解誤訳の可能性があります。のちに追記修正するかもしれません。
 また現段階では詳しい検証ができていない点もご了承ください。

■ゲーム

・設定

・アイドルポインター、スモールツリーMODが設定に追加された

 人気MODを設定の項目に追加すると発表していましたが、この2つがピックアップされました。
 グリッドMODや射程範囲のMODと同様、オプション - ゲームから設定することができます。

 スモールツリーに関しては、根元を黒く表示するMODもあるので、好みに応じて使い分けましょう。

・ホットキー

・複数種の"建物に移動、すべての建物を選択"ホットキーが同じキーに設定できるようになった
・ハスカールやタルカンなどの生産キューが、異なる複数の建物が一緒に選択されている場合に機能するようになった
・Ctrl+マウスボタンのホットキーが機能するようになった
・味方の建物に駐留しているユニットに対して、駐留解除のホットキーが適用されるようになった

 ホットキーも改善してくれるのは嬉しいポイントです。
 特に嬉しいのはクレポストーコニクでしょうか。城と同一のホットキーで機能するようになれば、効率良く生産ができます。

■ゲームプレイ

・全般/修正

・駐留させようとした建物が満員の場合でも、ユニットが移動するようになった
・遠投投石機が展開中に停止コマンドを無視しなくなり、コントロールパネルから停止アイコンが消えなくなった
・駐留解除コマンドがユニットを建物に駐留させた直後に利用できるようになった

 結構な修正が入りましたが、特にこの4つがゲームプレイに影響あると思います。
 どれも引っ掛かりを感じるような仕様で、ものによってはHDの時から悪化していたような印象を受けるものあったので、これで思った通りのプレイをできるようになります。

 少し試してみたところ、(気のせいでなければ)町の中心の駐留解除がスムーズにいくようになっているのがかなり嬉しいです。

■文明バランス

 一つ前の記事で詳しく扱っています。PUPの段階から10個前後の追加変更点がありますので、太字で表示しておきます。
 また、いくつか検証による詳しい効果も追記してあります。お読みください。

■ランダムマップ

・アマゾントンネル
 プレイヤーごとに金鉱を追加
・アラビア
 EWで池が生成されなくなった
 いくつかの地域テーマを一時的に削除
 大きな森林を生成するチャンスを追加
・ナイルデルタ
 ゲームの開始時の島が、南北ではなく、チーム間で東西に分布するようになった
・太平洋の島々
 輸送船を所持した状態で開始する

 ランダムマップに変更が入っています。
 大きな点はアラビアの大きな森と、ナイルデルタの開始位置でしょうか。ただアラビアの森に関しては、何回か生成してみましたが、体感そこまで変化があるようには感じませんでした。

■AI

・経路探索

・ユニットが衝突してターゲットに到達できない場合、同じタイプのユニットに再ターゲットするようになった
・壁/柵の近くで収集する町の人がアイドル状態になるのを回避するようになった

■今後の展望

 新DLC、RoRは5月16日にリリースです。備えましょう。

■まとめと修正MOD

 大規模なバランス調整が目玉かと思いきや、それ以外の場所でも快適なプレイ体験のために引き続き細かな修正をしていてくれるというのは、非常に嬉しいポイントです。
 プレイヤーの入力に対して思ったような、そして理にかなった反応をゲームが返してくれるというのは重要です。反応の大きいのはバランス調整でしょうが、それ以外も手を抜かないのはありがたい限りです。

 日本語修正MODはすでにあらかた出来上がっていますので、追加の修正を適用したあとすぐに更新します。今回は膨大なので、それぞれの文明に変更点を簡単に追記して把握できるようにしました。
 量が量なので、間違いを見つけた方は是非ご報告ください。ご協力をお願いします。

バランス調整に関する記事:

 それでは今回は以上です。ここまでお読みくださりありがとうございました。面白かった、役に立ったという方は"スキ"ボタンのクリックやフォロー、サポートなどよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?