見出し画像

ペップ・グアルディオラのインタビューをChatGPTを使って翻訳して文章にしてみた|FBaseマガジン#92

8年前したインタビューと同じ内容を、今現在にしてみたらどうゆう心境の変化があるのか。答えにどんな変化があったのか?そんな英語のインタビューをChatGPTを用いて日本語に翻訳してみました!


▪️8年前の振り返り

インタビューアー: 「マンチェスター・シティでのあなたの最初のインタビューからもうすぐ8年になりますね。その時の質問をもう一度してみたいと思います。それはあなたの最初の試合ではなく、2016年8月にストークとの二番目の試合の前だったと思いますが、覚えていますか?もう8年も経ったと感じますか?」

今ペップ: 「はい、はっきりと覚えています。最初にストークとの試合があり、みんなが私のことを気にかけてくれました。その時はプレミアリーグで、アウェイで勝つのが本当に難しい時期でした。人々はその難しさについてよく話していました。ええ、難しかったですが、もうかなり前のことですね。」

8年前のペップ: 「結局、試合の最後の数分で2点か3点のリードがある方がいいですね。1-1や2-1で迎えるよりもずっと。チームはいい気持ちでいて、相手も90分間全力で戦います。過去の成績は関係ないんです。最後の瞬間に得点が接近していれば、どんなことも起こりうるんですよ。」



▪️プレミアリーグで何を学び、驚いたか?

インタビューアー: 「8年前に最初にあなたに聞いた質問は、最初の試合からプレミアリーグについて何を学んだか、そして何か驚いたことがあるかでした。そして、それは今もなお有効な質問だと思います。プレミアリーグは今でもあなたを驚かせ続けていますか?」

今ペップ:「はい、どんどん厳しくなっています。マネージャーもより優れたものになり、チームも強くなっています。試合も増えていて、当時私が驚いたことについては、もっと時間をくださいと答えたと思います。なぜならば、ちょうど到着したばかりだったからです。でもはい、プレミアリーグは引き続きエキサイティングな競争であり、どの試合も、どの大会も難しいです。」

8年前ペップ:「多くの人がそのことについて話しましたが、それはただの一試合の話です。もっと時間をください。ただ、私が今信じているのは、ピッチはどこも同じで、サイズや形も変わりません。ボールは一つだけです。大切なのは選手です。チームがいて、ピッチ全体を使い、11人全員がボールを扱いたいと思っていれば、すべては同じになります。」



▪️サッカーの基本は変わらないが

インタビューアー: 「前に聞いたとき、あなたはサッカーは11人対11人で1つのボールがある同じゲームだと言っていました。スペインやドイツでの監督経験とここでの違いについて聞いたところ、もっと時間が必要だと言っていました。今では、主な違いは何だと思いますか?」

今ペップ:「たぶん、物理的な面が違うかもしれません。でも、スペインやドイツで監督をしていた時も、11人の選手が同じサッカーをしていました。どの国でも12対12でプレーするわけではないので、基本的には同じゲームです。違いがあるとすれば、2点リードしていても、相手が10分で3点取ることもあるので、何が起こるかは予測できません。しかし、結局のところ、サッカーは11人対11人のゲームで、人間の感情が関わってくるので、それはどこでも同じです。スペインやドイツと比べて、起こりうることをコントロールしにくいかもしれませんが、基本は変わりません。」

インタビューアー: 「このリーグでの監督業は、他のリーグと比べて一番厳しいですか?」

今ペップ:「はい、そう思います。スペインやドイツも簡単ではないですが、ここは特に厳しいです。ここでは試合が多く、別の大会やカップ戦もあります。天気も挑戦の一つです。今、外は雨が強いですから、それも考慮に入れなければなりません。」



▪️ペップのサッカー哲学

インタビューアー: 「前にあなたのサッカーの哲学を一言で表すとしたら何ですかと聞いた時、ボールを持ちたい、積極的にプレッシングしたいと答えました。管理スタイルが変わっても、この哲学は同じですか?」

ここから先は

3,803字

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?