見出し画像

技術者は複数の技術を持つ時代だと思う

私たちの一番の仕事は「伝えること」だからこそ、「これだったらわかりやすいかな?」「この資料こっちにしよう!」毎日やることは盛りだくさんで、寝る時間も惜しいくらいです。

体力的にもちょっときつくなってきた時、ふとわたしの中に浮かぶ言葉があります。

それは、「If you can Dream it ,You can do it!」という言葉。

ウォルトディズニーの言葉だという人もいれば、違うという人もいますが、大切なのは、それを多くの人が共感したからこそ、今も語り継がれる言葉だということ。そして、この言葉が響く人はまだやりたいことの途中にいる人だということです。まさに今のわたしにもそうです。

わたしが夢見るのは、一人で何でもできるという技術者が増えていくこと

技術者同士のコラボレーションではなく(全くの異業種でしたらお薦めです!)自分の足で立っていける技術者を増やすということです。

日本でには昔から「職人」という言葉があるからこそ、一つの技を極めていくというイメージが当たり前ですが美容に関わる私たちもそれに倣っていて良いのでしょうか?

何でも一人でできるのが当たり前の海外美容

海外の友人はみな口をそろえて言います。「海外だと、マツエク、ネイル、WAX、フェイシャル全部できますっていう人の方が多いんだよ!」 と。

きっと、日本でも今後は一人で色々なことができるというスタイルが求められていくはずだと、わたしは確信しています。そして、マンションの一室で、個人で起業できる日本だからこそ、そうであるべきなのではないかと思うのです。

私はネイリストに主軸を置いていますので、その差別化としては「ダイヤモンドジュエリーネイル」という特別なアート、それ以外に、エステ・ヘッドスパ・アルコールインクアートなどを習得しました。

だからこそ、初めて見えた景色がありました。

技術を複数持つことが、こんなにも自分を豊かに・そして自由にしてくれるのだとあらためて知ったからです。

そして、同じことを試みた人は、必ず1年後他の人よりもアドバンテージをとれるようになれる確信を得ました。

技術は絶対に自分を裏切りません。

積み重ねた努力は自分の力になります。

もし、今少しでも、今後の自分に自信や確信がもてなければ、まず技術者として提供できるメニューの幅を広げてみるのは、アリだと思います。

パラレルスキル、応援します!

Hana

----------------------------------------------------------                  

これからネイリストになりたい方から                      すでにネイリストの方のスキルアップまで。                 全てのNail Lifeを応援する新しいスクール              TOKYO NAIL+COLLEGE

https://www.tokyo-nail-college.co.jp/course/

※他技術者の方や何かスキルを身につけたい方にも                 入学いただけます                           

----------------------------------------------------------

TOKYO NAIL+COLLEGEとは・・・

短期間で即戦力&即開業!を目指し、92%のリピート率を誇る技術・経営力・思考力を身につけることを全面サポートするのがポイント。
一人の技術者が「一職人」として一つの技術だけを極めるのではなく、
これからのグローバル美容を見極め海外のように
「一人が複数の技術を持ち個で勝負していける人を育てる」
という特徴がありますので、普通のネイルスクールとはちょっと違います。

ネイルを基本としていますが、その他業種の方にもすぐに取り入れられる最新の技術をご紹介しておりますので、他の技術を持っていてネイルも勉強したいという逆流入の方も大歓迎です!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?