見出し画像

遅れてしまった月初参り。

本日は、お墓参りのお話。

事業を始めた頃から、毎月月初にお墓参りを欠かさず行くように心がけている。
しかしながら、どうしても予定が調整できない場合は今回のように10日ほど遅れてご挨拶に伺うこととなる。

まず、お墓に行ってやることは、
①草むしり
②落ち葉の掃除
③墓石の拭き上げ
④お花、お水の交換
⑤線香を焚き、ろうそくを灯す
⑥お水とお酒を入れ直す
という6つの事を無心に行う。

私は同じ墓地に自分の父方のお墓、妻の父方のお墓、妻の母方のお墓と3箇所あるので一緒にすべて周るようにしている。

まず、前月のお礼を心から伝える。
決してお願いはしないように心がけている。
しかし、ツラい時は無意識にお願いをしてしまっている。
情けない限りだ。

独立をして今まで、幾度とご先祖様に助けられたことかと思うと。。。

これが自分の決め事となっている。

こういった神事は、人によってはくだらないと感じる方もいるかと思うが、私にとっては大事なことである。

年末は家族全員で、今年最後のご報告とお礼を伝えに行くと決めている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?