見出し画像

サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にするスポーツだ 6/19U12オーシャンズリーグ vsロボスTRM

U12オーシャンズリーグが開幕しました!

6/19オーシャンズリーグ

VS BFC Jaguars

自分達で、意図しながら、ボールを動かし、ボールを持てる時間が増えてきたので、ある程度試合をコントロールすることができるようになってきました。
ボールを持っていない時でも相手陣地からプレッシャーをかけてボールを奪い、相手の陣地でプレーできる時間が増えチャンスをたくさん作ることができましたね!
どうやってプレスをかけていくかも少しずつ学んていきましょう!

相手はDFラインから、積極的に長いボールを入れてきたので、その中でDFが上手く連携をとりながら、対応できるかが問われましたがコミュニケーションをとりながら粘り強く戦えていたと思います。

課題であったゴールキックなどのセットプレーを含め、自陣からボールを保持しながら空いているスペースから前進していくことも、少しずつできるようになってきましたね!
ポジショニングの理解が進み、相手から離れること、ボール保持者に寄った方がいいのか?離れた方がいいのか?
相手がどうやって守っているのか見ながら、判断ができるようになってきたので継続してトレーニングしていきましょう。

暑くてコンディション的にも難しい試合でしたが、一人一人が頑張り、しゆうの2得点、ごうの得点で3対2で初戦を勝利で飾ることができました!

6/19 vsロボスFC TRM

画像1

ふくちゃんコーチと今川公園まで電車で移動しました。

画像3

以下、ふくちゃんコーチのコメントです。

【ふくちゃんコーチコメント】
トライ&エラーの繰り返しで行きの電車から様々な困難に立ち向かいました!
些細な事で喧嘩をしたり、人混みで迷惑をかけないなどサッカー以外で学ぶことも多かったのではないでしょうか。
試合はというと、狙いを持って相手を見て判断する・相手が来てるのか来ていないのかでプレーを変え、適当に蹴らずに相手を見てボールをゴールへ運ぶ回数が増えてきましたね!
選手たちもやっていて楽しいのではないかと思った試合でした。

ふくちゃんコーチのコメントは以上となります!

画像2

「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にするスポーツだ」

クラマーさんの有名な言葉です。

個人的には、サッカーは少年を大人にし、大人を少年のようにするスポーツだと思っています 笑

言葉の通り、サッカーはコミュニケーションをとったり、仲間と一緒に行動する、目的を達成する、ルールの中で工夫して行動するなど、大人になっても必要な要素がたくさん詰まったスポーツだと思います。STARSの活動を通じて、サッカー面でも、人間的にもどんどん成長していってくれたら嬉しいですね!

あつコーチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?