見出し画像

まずは自己紹介

こんばんは。

こんな夜遅くに見てくださってありがとうございます。

と書いてから、見ている方は深夜とは限らないと気付きました。

写真の画像

写真は麻黄(マオウ)です。

学名:Ephedra sinica

マオウ科の植物でエフェドリンが含まれていることで有名ですね。

写真は2016年10月29日に、

東邦大学習志野キャンパス(千葉県)で私が撮影したものです。

自己紹介

私は神奈川県で薬剤師をしています。

もうかれこれ10年を超えています。さすがに若手とは言えません。

薬剤師は日進月歩の医療と向き合う為に自己研鑽が欠かせません。

私は

研修認定薬剤師,生薬漢方薬認定薬剤師,健康サポート認定修了

の資格をもっており、また新しいプログラムにも取り組んでいます。

先日も7/4に行われた生涯学習達成度確認試験を受験してきました。

そのことであったり、

自分の好きな漢方のこと、

私は薬理、病理や薬物動態も知識として必須だと思っており、

これらのことを書いていきたいと思います。

一部は薬剤師向けであり、一部は一般の方向けのように、

書いていこうと思います。

この文書をもし見てくださった方は今後のnoteにご期待ください。

まずは冒頭の挨拶、これから宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?