見出し画像

【インタビュー】ダヨ・ウパメカノ:「子どもの頃、吃音で話すのが怖かった」

—— 以下、翻訳 (『The Guardian』記事全文)

ウパメカノはマンチェスター・シティとの対戦を前に、サッカーがスピーチの助けになったこと、母親の屋台の手伝い、キリアン・エムバペについて語った。

「今日、僕はとても成長したことを誇りに思います。」
ダヨ・ウパメカノは、学校で声を出さなければならなかったときの恐怖心を克服したことを振り返りながら、そう語る。バイエルン・ミュンヘンのセンターバックで、2022年ワールドカップで決勝に進出したフランス代表の重要人物である彼は、8歳のときに初めて言葉の問題を経験し、幼少期に彼に向けられた嘲笑を忘れてはいない。

「とても怖かった」とウパメカノは、フランスの有名なトレーニングセンターであるクレールフォンテーヌの静かな午後に告白する。

ダヨ・ウパメカノ:子供の頃、どもることがあると、「人にからかわれるのが怖くて話せない。自分から距離を置くのは難しい。話すとバカにされる」といつも自分に言い聞かせていた。黒板に向かうのも、一般的なコミュニケーションも、バカにされるのがわかっているから嫌になるんです。

トーマス・トゥヘル率いるバイエルンがマンチェスター・シティと対戦するチャンピオンズリーグ準々決勝1stレグで、ハーランドとの対戦を控えるウパメカノは、自分の話をすることをためらったりはしない。24歳の彼は、初期の困難な時期の苦しみを背負ってはいない。幸運なことに、彼は良いサポートに囲まれていた。姉が2人、妹が2人、計4人いるのだが、彼らは常にウパメカノの背中を押してくれた。

ダヨ・ウパメカノ:彼らは私を支えてくれたのです。言葉が不自由でも、たとえ人にからかわれたとしても、話しなさいといつも言ってくれました。たとえ人にからかわれたとしても、言葉が通じなくても話しなさいと。そして、私を馬鹿にしていた人たちが、やがて拍手をしてくれるようになると教えてくれました。一番大切なのは、私が話すことなのです。しかし、それは難しいことだった。吃音は私一人なので、彼らは私のような境遇ではありません。でも、最終的には、嘲笑から距離を置き、家族からもらったアドバイスに従うことができました。


ノルマンディー地方エヴルーで育ったウパメカノは、強く生き続けました。すぐに言語療法士の助けを借りたが、一家が引っ越した後、そのセッションは中断された。

ダヨ・ウパメカノ:その後、両親は離婚しました。そして、15歳のときにセラピーを再開したんです。どもりは、心理的な理由ではなく、たぶん、私が早口で話そうとするからだと思います。

そして、その問題は次第に薄れていった。地元でサッカーをすることが、ウパメカノにとっての解放だった。

ダヨ・ウパメカノ:最も助けになったのは、ピッチに立つことでした。ディフェンダーとして、私は話すことを義務づけられていた。試合を見るのも、すべての選手を見るのも、役割ですから、選択の余地はなかったのです。
監督からキャプテンを任されたことで、自信がついた。チームメイトとコミュニケーションを取ることが義務付けられた。ピッチの上ではいい気分でした。誰も私を馬鹿にする人はいなかった。プレー中もどもりませんでした。

バランシエンヌ時代のウパメカノ

フランスやバルセロナのFWウスマヌ・デンベレと幼なじみのウパメカノは、群を抜いていた。2013年にバランシエンヌのアカデミーに入団し、2年間在籍した後、RBザルツブルクに移籍した。オーストリアのクラブは、ウパメカノの強さ、スピード、試合の読み、球際の能力を見抜いていた。

しかし、その称賛で彼が自惚れることはなかった。

ダヨ・ウパメカノ:僕はいい子だった。幼い頃から母の手伝いをしていた。アフロヘアスタイルのためのヘアエクステンションを売っていたんだ。13歳のときだ。重い箱を運んだり、屋台の準備も手伝った。
泥棒にも気をつけました。母が一人だったので、守らなければいけないと思った。寒くて暗いところに一人でいるのは嫌だったんです。朝は早く、5時半ごろから始めました。私は、母が外で働いているのを知りながらベッドにいるのが好きではありませんでした。もし母を手伝うのが遅れたら、私は走っただろう。日曜日にプレーすることもあったので、試合が終わると、走って母を助けに行ったものです。
完全に自然なことでした。思いもよらないことでした。ただ、母を助けることが重要だったのです。母がお金を出してくれるというときは、いつも断っていました。
そのおかげで今の自分がある。そして、母は私を誇りに思っています。今日も私は変わらず、どんなアドバイスにも耳を傾けています。スポーツコーチやシェフを雇い、成長の手助けをしてもらっています。最も重要なのは、良いコンディションを保つことです。そして、トロフィーを獲得することです。

ウパメカノは、メダルのコレクションを増やし始めている。ザルツブルグに移籍してからはプレーに磨きがかかった。

ダヨ・ウパメカノ:海外移籍は怖かったけど、家族が『絶対成功する』と言ってくれた。ザルツブルグでは立ったままディフェンスすることを学んだ。タックルが嫌いとか、やり方がわからないとかいうことではありません。ただ、立ってディフェンスができれば、デュエルでは有利になる。タックルするときは、確実でなければならない。とても正確な動きで、とても危険です。僕は立ち続けることを心がけているんだ。

そのスムーズなアプローチで、ウパメカノは2017年にRBライプツィヒに移籍すると、世界最高の若手DFの1人という評価を得た。彼はブンデスリーガに適応し、ユリアン・ナーゲルスマンの指導のおかげで成長し、いくつかのエリートクラブから求愛された。ウパメカノはホットな存在だった。2020年にフランス代表デビューを果たし、プレミアリーグからの関心もあったが、2021年にバイエルンに加入した。加入1年目でブンデスリーガを制したが、今季はより厳しくなった。ボルシア・ドルトムントがリーグ上位に挑戦し、先月バイエルンがナーゲルスマンを解任したときは衝撃が走った。そして、トゥヘル監督が就任し、その初戦でバイエルンはドルトムントを4-2で粉砕した。昔の威厳が戻ってきた。セントラル・ディフェンスでマタイス・デ・リフトと理解を深めているウパメカノは、ペップ・グアルディオラ率いるシティに立ち向かう準備はできている。

ダヨ・ウパメカノ:彼らは素晴らしい監督と素晴らしいチームを持っている。でも、僕たちはFCバイエルンだ。しかし、我々はFCバイエルンだ。我々は彼らを倒すためにあらゆることをする。

ウパメカノはハーランドを尊敬しているが、バイエルンがベスト16でパリ・サンジェルマンを破ったとき、フランスのチームメイト、キリアン・ムバッペを止めたことを引き合いに出すだろう。

ダヨ・ウパメカノ:彼がチームにいる方がずっと簡単だ。常にバランスをとり、どんな方向にも動けるようにしておかなければならない。ピッチ上での彼のポジショニング、そしてボディランゲージを注意深く見ていなければならない。彼は世界最高の選手であり、並外れた存在なのです。

ウパメカノは、エムバペがワールドカップで旋風を巻き起こすと見ていた。しかし、このストライカーが決勝戦で見せたハットトリックは、フランスがその栄冠を守るには十分ではなかった。ラファエル・ヴァランと並んで先発したウパメカノは、アルゼンチンとのPK戦に敗れたことを今でも悔やんでいる。

ダヨ・ウパメカノ:初めてのワールドカップで、忘れられない思い出になった。あと少しで勝てたのに......。

信じられないような試合だった。フランスは、ハーフタイムに2-0で負けたとき、死んだように見えたが、ディディエ・デシャンは、選手たちのモチベーションを高めることに成功した。

ダヨ・ウパメカノ:前半は自分たちのプレーが悪かったとわかっていました。でも、監督は『ワールドカップの決勝戦なんだから、すべてを出し切らなければならない』と言ったんだ。勝つためにすべてを捧げようと決めたんです。

エムバぺが状況を変え、フランスは3-3まで反撃した。ウパメカノは延長戦でラウタロ・マルティネスのシュート阻むブロックをし、チームを救った。

しかし、ウパメカノは未来を見据えている。ヴァランとキャプテンのウーゴ・ロリスは、代表から引退した。デシャンはエムバペに腕章を渡し、ヴァランに代わってコナテがディフェンスを務める。楽観的なムードが漂っている。ウパメカノは次世代のリーダーの一人であり、フランスがオランダを4-0で破り、ユーロ2024の予選では得点も記録した。

ダヨ・ウパメカノ:他の機会にも恵まれることを願っています。私の目標は進歩することで、常に監督の言うことを聞いています。今はピッチの上でもっと話すようにしています。言いたいことがあれば、言うつもりです。

▼元記事
https://www.theguardian.com/football/2023/apr/09/dayot-upamecano-bayern-munich-stammer-kylian-mbappe-manchester-city?CMP=share_btn_tw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?