キャプチャ12

映画ファンの集い

*12/30一部修正しました 

ここ4年ほど参加している「映画ファンの集い」についてつらつらと書きます。 渋谷ロフト9で月1で行われている、名前のとおり映画好きのオフ会。通称「集い」

詳細はこちらの記事をどうぞ。代表なみこさんの笑顔が素敵☆



ことのはじまり

2014年夏、当時転職したばかりの私は営業→内勤になるがゆえ、コミュニケーション能力はキープせねば!という単純な動機づけから参加をきめました。映画は全然詳しくなかったし、映画館は2か月に1回行けばいいほう。集い自体も発足したてで第3回?とかでした。当時の主催者のツイッターアカウントに絡んで以来、ちょいちょい顔出すことに。コワーキングスペースでやっていたので、毎度場所が神保町、渋谷、池袋、と変わるうえ、50人~100人規模のイベントで見知らぬひとと「映画」という共通点だけで繋がっていくワクワク感もありました。

2016年に主催が代替わりし、2017年9月には大阪でも初開催。現在はコンスタントに東西で開催しており場所も渋谷ロフト9大阪ロフトプラスワンウエストに本拠地を構えてます。


「映画ファンの集い」をオススメする理由

歴史がある
上記で書いたように、すでに4年目に突入しており、幹事組のさばき方がスムーズ。スケジュール進行や司会の組み立てもうまいので、初オフ会とか行く人にはオススメ。

◎主催者側の心遣いがすごい
映画好きイベントって、シネフィルクソ野郎(…)とか、ナンパ目的の輩がいるんでしょ?お酒のんで絡まれたりしないかな?と思う方、いますよね。大丈夫!参加者同士のマウントもなく、どんなレベルの映画ファンも話せる仕組みになってます。毎度注意事項で「しゃべりすぎない」「映画の押し付けはしない」「聞き専でもOK」を徹底しており「映画で繋がって楽しい場を提供したい」という熱が感じられます。

◎イベントの流れがシンプル
自己紹介後、トークテーマのテーブル3~4巡するだけです。特に話したいテーマがないときはフリー卓へ行ったり、聞き専に徹しても全然OK。最後に「くじ引き大会」があり、運が良ければ景品が当たります。前売券やサントラ、ポスターや映画グッズがあることも。

◎参加者のバランスがよい
年齢は20代~50代まで様々だし、男女も半々くらいの比率かな。往年の名作、王道ラブコメ、ヤクザ映画、マイケル・ベイ、サメ映画。誰かしら拾ってくれる。キャッチャーの多さが素晴らしい!

◎クッキーがやばい
毎度ゼロカフェさんとコラボする「旬の映画クッキー」レベルがおかしい。11月は、左からファンタスティック・ビースト、ボヘミアン・ラプソディー、ヴェノム

◎ハロウィンが本気
ウインドリバーとか、オンリー・ザ・ブレイブとかの仮装してくるガチ勢がいる。最高!

◎ひとりでも、大勢でも。映画と過ごす時間が楽しい
参加者の自己紹介が配布される冊子に書かれています。イベント後、皆さんの感想まとめをツイッターモーメントでみられるので、見てるだけで面白い。ツイッターって知の集合体だと勝手におもってるんですが、こういうツールをきっかけに映画だけじゃなくて趣味や人生観が広がり、インタラクティブに誰かと繋がっていけるって最高だなと思います。



以下、主催者インタビュー記事より抜粋。

――まず僕がビックリしたのが、初めての方でも参加しやすいようにテーブル毎にトークテーマが決まっていてどこに参加してもいいという仕組みや、テーマの豊富さ(新作はもちろん監督、ジャンル、「不評だけど自分は好きな映画」というテーマも)とか、最後に映画にまつわるプレゼントコーナーがあったり、すごく参加しやすい雰囲気を作ってますよね。もともとはどういうキッカケでこの会が始まったんですか?

なみこ:そもそもはネットのオフ会でした。私も参加者の1人だったんですけど、2014年のアカデミー賞の授賞式中に、司会のエレン・デジェネレスがピザの出前を頼んだ時があって。

――授賞式中に?

なみこ:ええ。皆にピザを振る舞うというパフォーマンスで。

――シャレたことしますねー(笑)

なみこ:それを見て、皆でピザ食べながらオフ会やりたいねという話になって、30人ぐらいで渋谷のシェーキーズに集まって、というのが最初ですね。でも1回目からTwitterで参加を募った人をリスト化したり、参加者に冊子を配ったり、なんとなくすぐに打ち解けられるような下準備はしてましたね。


まとめ

毎月100名規模で集客している鬼イベント、最近は売り切れちゃうことも多く、嬉しい限り。参加費3000円(早割がお得!)、軽食+飲み放題(ノンアルコールあり)ってのもいいですね。

集いは月末の土曜か日曜、昼開催が多いので、夕方から2次会とか行ったりします。22時解散とかで、気づくと8時間近く映画+@語ってたり。たまに参加者にガチの映画関係者(ライターとか)混じってるので、裏話聞けるのも楽しい。オススメのデートムービーなんて記事も書いてもらったな。


映画好きなひとはぜひ、一度足を運んでみてください。
楽しいですよ~(*´艸`*)

以上です!

1月のお申し込みはこちら↓


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。