ワイのお笑い年表⑮ 2年・なないろ編

なないろライブ「カラフルパレット」
「交配種」

書く前にこれまでのnote遡ったり、他人の振り返る系noteを読んだりするんだけど、俺はまだ執行期にも入ってない。

だから自分の事をつらつら書くだけのnoteなんだろうなあ。全然いいんだけど。

執行期が近づいてきてることに、あの頃を思い出しながら緊張している!

長年やってきた「エールライブ」、テスト期間の創大生に「エール」を送るという意味だったらしいが、別にそこに焦点を当ててライブ作りをしていなかったことから、7期さんの意向でこの時から「なないろライブ」となりました。

タータンライナー復活戦!!
実はネタ見せではなく、ガクコメでした。
2年創大祭の「占い」を持っていき、なんと1位でした。
その時珍しく何故かネタゲストとして、アテンション創設者(らしい)のMORIYAMAさんがいらっしゃった。
ライブ後、出演者が総評を聞きに行く中、めちゃくちゃ褒められて、「ウケ量的にも1位じゃないかな」と言っていただきました。
その日に更新されたMORIYAMAさんのYouTubeラジオでも俺が押した「矢島美容室」のツッコミをべた褒めして頂いていた。
ガクコメの結果発表は次の日(僕はバイト)で、明確な時間も決まってないので、ずっと通知をチラチラ見て気になってたが、いざ1位のツイートを見たらめちゃくちゃ嬉しくて興奮を抑えきれず、同じバイト先のサブさん(会社も職種も違うが会場が同じ)に「タータン、ガクコメ1位でした!」と伝えに行った。誰かに伝えたくて仕方なかったんだろうなあ。

実はここから11月の創価×文理×東大の対決ライブまでtwlでは負け無し。

初ネタ見せ。
あんまり覚えてなくて動画を見返したんですけど、「2年のしゃべくり〜」って感じでした。初ネタってクイズ出す形にしてたんだ。俺も「きゅうりさんに憧れてるんだろうな〜」って感じのツッコミでした。
後半も面白くなりそうだけど、うーん、、、
なんかウケ量も、久々で割増になってる感じがしますね。

ちゃんと練り直して中間、面白くはなってるけど、題材にかかった大きな笑いが取れてない感じ。
慎介のぴったんこカンカンのモノマネってネタ見せでやってたんだ。

あと変なオチハマってたのかな。

7月上旬に「男子寮 青春城総会」があり、例のごとくライブ期間の思い出がないので当日へ飛びます。

初顔は着任待機だったけど、なないろは1日目着任で、2日目のみの出演だった。

クロサイ客多途中抜アンケート事件はこの1日目か〜

2日目、久々のトップバッター。
つかみで、OPMCにてアナログさんがやってたギャグを「おもんないなあ!」と一蹴。
後半の展開を大きな動きという形に逃げたり、慎介がオチで手を叩いたり、ユニコーン?奥田民生?とかいうアドリブを入れてたりしましたが、トップバッターとしての責務は果たしました。アンケートもトップで5位?とか?
1年生の活躍もあって、引退した6期さんにもココ最近で1番いいライブとお褒めの言葉を頂きました。

そして企画映像、土日は基本バイトだったせいで、企画映像に誘われても全然参加出来ず、ピアニさん甘栗に懇願しなんとか出演に漕ぎ着けた企画映像でしたが、、
めちゃくちゃおもろかった!!結局企画のオチデミーだっけ?当日もめちゃくちゃウケてた!

ほら〜俺使わないから〜ってなったけど。
別にツッコミ枠で呼ばれてないし、オカンのおかげです。あと松永さんと紅茶花伝のおかげです。
やだな〜オカンが拍手笑い取ってるの。

あと大喜利。例のごとく大喜利note読んでね、なんだけど、寄席大喜利に回されて拗ねてましたわ。
まあ伝説のちょいあん大喜利が生まれたのもこの2日目。あれが寄席で生まれたとは思わないからねえ。何をやってもあの大喜利には勝てない。。
ずっといじってる前髪が長すぎて「ブリン」ってなるまぐろの回答の出し方と、あんまイジられてないまぐろ変な礼もみんな見てください

このちょいあん大喜利をみて、ハリセンを振り切ることの大切さを学んだ。

あとは誕生日に、寮生が顔面パイで祝ってくれたり、さくらのいちごタルトがあんまり美味しくなかったり(これは時を経て伝えた。)剣山とパイオニアの定演を見に行ったり、いつも書き終わってから思い出すからなあ〜
また追記しますわ。

スリーメンは鼻セレブを舐め、ろくりったはーギャンギャンマスターで、消防士にデブ爺がブチギレています。

遂に執行交代。。やだなあ。。
7期さん、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?