ワイのお笑い年表⑯ 2年・夏編

なないろも終わり、それぞれテストやレポート終えると8月の頭から夏合宿に行きます!

が、1日目と誓城会の指導会が被り、また1人ぼっちの俺。牙城はたくさんいたのに、ここでも僕は独り。スタッフにでっきーさんがいてくれたのが何より救いでした。

まずは、仮装大会
高い順位を取ろうと、たけしさんチームとまきょさんチームでの合同チーム

見ればわかるこのクオリティの高さ
僕はバズをさせてもらいました

きしんのシドがハマり役だったなあ

作成段階から楽しかったです。壊れないよう、バズのまま原付で創大に向かったのも楽しかった。

早朝まで仮装大会準備に取り組み、披露、そしてバスで長野に向かう皆を見送った後、やえばさんなど合宿に行かない6期さんたちと仮装大会のダンボールを片付け、夕方にはスーツを来て信濃町に向かう。

なんだこれ。
指導会は寝てた。

翌日、始発にでっきーさんと乗り込み長野へ。
1日目のBBQとか花火とかスイカ割りとか参加出来なかったけど、2日目から元を取ろうと頑張ってツッコミました。

いいツッコミもたくさん出たし、デスコさんに「お前のおかげで午後のレク盛り上がったわ」って言われて嬉しかったナ。

おかみがボケポインターの時はずっとニコニコしてるだけだった事にキレてました。

同じく遅れて芸会スタッフ終わりの大西とうーぱんさんも来たような。

チームたけしの挑戦状、1位!!!
たけしさん筆頭に、ECCパーシーもボケまくり、レクではまっつんが真面目にやってくれて非常にいいチームでした。

たけしさんが帽子被ったらきゅうりさんになることに気づいた時点で勝ちでしたね。

1年前の夏合宿を全てフリにしてやりました!

ショートコント大会
ベスボとコンビ、「エキゾチックタイガー」
ベスボの声が活かしてムーニーマンシップのフォーマットでネタを作ろうとなりました

なぜか、漫才できっかけ出したからかたまたまなのか、トップバッターにされた
なぜか、ひんさんがめっちゃ発音よく「エキゾチックタイギァー」とがなってちょっとスベってる
なぜか、スカシのつもりで後半に置いたシンプルワードがただの弱ワードになってスベった

ともかく2人でネタ作って楽しかった

ふた〇ぎさんから学生芸人名鑑の依頼が来たら絶対エキゾチックタイガーは載せるんだ〜!!

追記
2日目夜、テンションも上がってお酒をたくさん飲んでべろんべろんになった状態で、なんとか広間から1番近くの部屋にたどり着き就寝したのですが、その部屋がクーラーのない部屋だったらしく、同じ部屋で寝ていたぼうのや山内他数名が熱中症でダウンして次の日決起に出られなかったのにも関わらず、何故か僕だけピンピンして次の日決起に出ます。
高校3年間がここで活きました。

決起
熱かったね。
実は敗復と着任がまたも被ってて、それも決起。
綺麗な勝ち方しか出来ない。だから勝つ、と。

大学芸会
8/14 予選7日目

だったかな

その2日前に、予選は直接見に行けなかったからツイートで知ったけど青春パンぷキンが敗復に上がった。

ずっと学内でも結果出せなかった青パン。
正直、素直には喜べなかった。嬉しい4:悔しい6。自分たちの出番が控えていることもあって。

「占い」か「内臓」が前日まで粘って、「内臓」を選択。手応えは覚えてない。俺はいつも通りやり切れたかもしれないけど、ただいつも通りだっただけかも。慎介も寝不足だったのか緊張だったのか、本調子じゃなかったけど、別にそれは関係なかった。

出番後、見に来てくれていたきゅうりさんに「練習しろってあんだけ言ったのに」とお叱り。「不完全燃焼です」と言った俺に対して「……そうやろなあ。」とタバコを一吸いしたきゅうりさんの姿は、出番直後ということもあって一生忘れない。
2年経って、予選上がった事と、決勝決まったこと、報告出来て良かったナ。

結果発表

スリーメンはウケたらしいけど、ライブぐらいのウケ量。(まあまあやな)
決勝通過者で「オオモリジャパン」の名前が呼ばれ、方南の舞台に立つオオモリさんと同期や後輩のチルドレン達。
喜び合う姿を見て正直「悔しい」以外の感情は湧いてこなかった。

13.7%

そんな取っていいウケ量ではなかった。

「裏方さん達はもう一度組織票について見直すべき」という旨のツイートをして、王将でビールを飲んで、大阪行きの夜行バスに乗りました。

昨年と同じくしてまた拗ねて大阪に帰りました。

敗復の日は先述した通り、SBCにて着任。
出番前で信濃町に来ていたデッキーさんがSBCまで会いに来てくれた。

1年に引き続き2度目の中野ZEROでの芸会決勝

オオモリジャパン(達)の爆発を目の当たりにし、創価落研の日本一が目の前に来ていることまで実感する事が出来た。

まだ全然悔しい

だって同期が決勝の舞台に立ってるんだから

青パンが上がったり、ろくりったーが「ジャンケン」でハネたり、他大も2年生がウケまくっている。焦りと、悔しさと、それどころではなかった。

執行交代式

時系列的には予選→執行交代式→敗復→決勝?かな?

いよいよです
みんな老けましたね。
老けたり、垢抜けたり、太ったり、痩せたり。
俺もまだ自己プロデュースが出来ていない時。

2019 夏学「行け!積乱雲」
「大家族」

執行一発目、学外ライブ。

2年の夏休み、また残寮生だった僕は慎介ぼーのの家にお邪魔しています。あとサイと。この4人が後の「ハピネス」の4人です。

初ネタ見せ。
潔く、しゃべくりは捨ててコント漫才で行こうと決めた一発目。
「大家族が牛丼屋、しかもカウンター」というボケを頼りにネタ作りを進めますが、中々完成しない。

初ネタ見せ前日

まだ3,4割しか出来ていないのに、「2役で話す」と言って都に行った慎介が帰ってこない。
夜中0時過ぎて、当日。まだ帰ってこない。「俺が書くかあ」と重い腰を上げて遂に俺がネタを書き始めました。隣でスリーメンも難航している。

すると連絡が

「明日の初ネタ見せは中止。代わりに47,8期合同期ミを行います。」

それを見て、ボケの無い台本を書いていた携帯を投げ捨て布団に入りました。

〜〜合同期ミは早送り〜〜

〜〜なんか大変だったみたいですよ〜〜

〜〜8期執行はとんでもない出鼻をくじかれます〜〜

そんなこんなで中間が初ネタ見せに!
2年後期を支える「大家族」ですが、珍しく初めから今使ってるボケも残っています。ただ後半のすき家の歌という俺たちのオモシロが全然伝わってない。

「俺スリザリンちゃうぞ」
「すき家不倫?!」
「もうG20やから」
など、好きなツッコミがことごとく外す。

というか俺が下手すぎる。
note書くに当たって色んなネタ見せ見返してるけど、いつ上手くなるんだ???
もしかして今も下手なままなのか???おのののか???

はい、そんなこんなで初トリです。頑張っていきましょう。

〜〜

1位でした。
ただ当日そんなに手応えなかったんだよね。1日目1位のブルも同じこと言ってた。


大喜利
2年夏学大喜利は好きな大喜利です。
レオのおかげで好きなツッコミが出せたり、皇太子さんはめちゃくちゃウケるし、
ギロチンの爆発を見込んで、時間を伸ばしてギロチンにもう1答出させました。大正解だった。

2位でした。
タータンでワンツーフィニッシュ。いえーい。

ただ1日目がねえ。ちょっと怪しいライブでして。
出番がユーラシアとのMCのみだったんですが、台風と学内のなんかの行事と被ったせいで客席の5~6割しか埋まっておらず、広報はくらさたからTwitterでお叱りを受けました。

開演時点で全然埋まってなくて、ただ開演押すわけにもいかず、MC出る直前に慎介に、出来るだけ長くMCやって、遅れてくるお客さんを待つ時間稼ぎをして欲しいとの要望を受け、ユーラシアとある程度くだりは精査していたのですが、「もう全部やろう」と、考えたくだり全部で繋いで、僕がMC慣れてるキャラを演じたり、ユーラシアがテンパってる奴演じたり、なんとか、多分12分ぐらいMCやったはず。パラパラとお客さんも入ってきたり、温めれたかはわからんけど、なんとかやり切って、控え室戻ったら、頼んできた張本人に半笑いで「あのキャラハマって無かったな笑」と言われた事は今でも許していない。

まあいいけど✌️

ほんで打ち上げ
誰にもワンツーは触れられなかった
俺の方に来てないだけかもね!!!

薫仙での2年夏学打ち上げ。
いやあ楽しかった!!

ほとんど「悪飲み」だったけど
個室でデスコ軍団で、この日、様々な名言が産まれました。ベスボのアース社製品のやつが大活躍。

芸会、夏学経て、結果出す同期を間近で見たり、ほとんどの演者が悔しい結果で終わった夏。

待ってろ学ホオーディション!!!!

あ、ろくりったはー土壇場のキッスになって音を鳴らして
スリーメンは板付きで現地集合しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?