ふっちゃん大喜利の軌跡

リクエストがあったので、振り返って行きます。

1年
①創大祭 教室ライブ「メガトンパンチ」2日目(3位)
大森さん、腹筋、デンジーさん、直樹さん、鎌田さん

②1年生ライブ「8期だよ!全員集合!」(1位タイ)
ぼうの、雪男、慎介、マスク、ギロチン

③冬学 「メリクリだーね!シャンシャン!」2日目(3位)
慎介、大森さん、メンザさん、寒川さん、カルピスさん

2年
④新歓「踊れエキセントリック」教室 (3位)
大森さん、JR、カーテンさん、マスク、パンパンさん

⑤初顔「そら豆発車オーライ」1日目(4位)
慎介、ボラさん、カーテンさん、マスク、皇太子さん

⑥なないろ「カラフルパレット」寄席(1位)
大森さん、マヨケチャ、メンザさん、かい、ボラさん

⑦夏学「向日葵の背比べ」2日目(2位)
レオ、山内、慎介、ギロチン、皇太子さん

⑧創大祭 ユニットライブ(1位)
レオ、パイタン、デスコさん、寒川さん、JR

⑨冬学「えんとつからこんばんは」(6位)
さい、雪男ちゃん、ぼうの、ギロチン、ボラさん

3年
⑩オンライン大喜利ライブ「Everydayカイトーシャ」
さい、雪男ちゃん、ぼうの、ギロチン、ベルバラ、おこわ

⑪11月ライブ「ファーストカマーウイウイ」
レオ、山内、慎介、ピン、ギロチン

⑫冬学「スノードームを振って」
さい、雪男ちゃん、慎介、ギロチン、おかみ

4年
⑬創大祭(10月ライブ)教室ライブ「ノーガード戦法」
レオ、ベルバラ、慎介、上場、未解決

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①創大祭 教室ライブ「メガトンパンチ」2日目(3位)
大森さん、腹筋、デンジーさん、直樹さん、鎌田さん
「酔っ払い学園の特徴とは?」
「魔法使いカップルの特徴とは?」

ちょっと一発目から触れることが多すぎる。
詳しくは「ワイのお笑い年表 1年創大祭編」を見て頂ければなんですが、ちょいあん大喜利とお題が入れ替わったせいで、結局本番は「私立肥満高校の特徴」になりました。
デンジーさんが「大森、肥満高校やろ!」って言ってたのは大丈夫だったのか??今なら確実に反省に挙がりそうだが。。4年前だからいいのか。
デンジーさんがお題出してからくだりで繋いでくれて、その後腹筋と大森さんの方みたら何も書いてなくて、大丈夫か?って間が空いてしまった。今見返すと全然繋げてたけど、そこで完全に焦っちゃったし、俺の中で「1答目まで早く」はもうここで染み付いた。
あと緊張して、鎌田さんのことを直樹さんって2回呼んでます。

②1年生ライブ「8期だよ!全員集合!」(1位タイ)
ぼうの、雪男、慎介、マスク、ギロチン
「アンパンマンが活動休止 何があった?」
「強豪寿司部の特徴とは?」

いやあ。ふっちゃん大喜利語る上で外せない、1年生ライブでございます。これも詳しくはワイのお笑い年表を見て頂きたいのですが、まあめちゃくちゃウケました。劣化したハリセン使ってたら弾け飛ぶくらいに。スリーメン(4分)と1位タイ!

「アンパンマンが活動休止 なにがあった?」
坊「文春パーンチ!」
雪「そのパンチは重いよね(高音)」

ここ大好きだなあ

③冬学 「メリクリだーね!シャンシャン!」2日目(3位)
慎介、大森さん、メンザさん、寒川さん、カルピスさん
「アンパンマンがブチギレ 何があった?」
「戦国時代学校の特徴とは?」

これも好きな大喜利上位に来ます
明転から、大森さんが自分のフリップで叩いて回る、寒川さんがメンザさんの似顔絵書いてる、メンザさんが12月末なのに「夏」って書いてる、が同時に起きてる、いや多すぎ多すぎ!!よく捌いたな俺。

時間調整が上手く出来なくて、寒川さんが3答目出してくれたおかげで綺麗に終われて、「さすが3年〜」ってなってた。
仕切り終わって袖で待機してるきゅうりさんに「仕切りめっちゃ良かったな!」って言われたという感動エピソードもあったり。

「アンパンマンがブチギレ 何があった?」
慎「『アンパンマンは君さ〜♪』いや俺や!」
メ「まあホントは僕なんですけどね」
慎「いやだから俺やて!」

ここ大好きだなあ

④新歓「踊れエキセントリック」教室 (3位)
大森さん、JR、カーテンさん、マスク、パンパンさん
「強豪ジャンケン部の特徴とは?」
「カルタ」

最悪。
大喜利が、とかじゃなくライブ自体が。
両脇でふざける大森さんとパンパンさんを捌く技量は俺にはまだなかった。

???「ふっちゃん大喜利、たっくんが仕切ってるのかなって思いました。」

⑤初顔「そら豆発車オーライ」1日目(4位)
慎介、ボラさん、カーテンさん、マスク、皇太子さん
「ドラえもんがブチギレ 何があった?」
「写真(リス)」

この後もよく出てきますが、ふっちゃん大喜利はよくブチギレさせてます

⑥なないろ「カラフルパレット」寄席(1位)
大森さん、マヨケチャ、メンザさん、かい、ボラさん
「ワカメちゃんがブチギレ 何があった?」
「占い学園の特徴とは?」

なぜか寄席の大喜利に回されて拗ねてます
ほんで変なメンツ!!
マヨケチャ、この前のライブ来てくれて、レジスタも見てくれたみたいで、まじで良い奴だなあ。
寄席は映像上がってないのか、これも記憶があまりない。
好きだった回答は、

「ワカメちゃんがブチギレ 何があった?」
メ「若者の投票率が低い」

でした〜

⑦夏学「向日葵の背比べ」2日目(2位)
レオ、山内、慎介、ギロチン、皇太子さん
「ハリウッド版サザエさんの特徴とは?」
「この刑務所優しすぎるな なぜ?」

この大喜利も良かったね〜皇太子さんの凄さを突きつけられた。
正規とのワンツーもあってキモティかったなあ。

皇太子さんの回答全部凄かった 

「ハリウッド版サザエさんどんなの?」
皇「バカモーン!を合図にミュージカルが始まる」

「この刑務所優しすぎるな なぜ?」
レ「A定食かB定食か選べる、イタリアンかパスタか」
ふ「どっちもイタリアンやろ」
(ゲネより)本番もそのままやったっけな

ここ大好きだなあ

⑧創大祭 ユニットライブ(1位)
レオ、パイタン、デスコさん、寒川さん、JR
「強豪料理部の特徴とは?」
「お年寄り学園の特徴とは?」

まーーじで、記憶ないのよ、この大喜利。
ユニットに回されて拗ねてたのと、JRは5番だな、ってなったのだけ覚えてる。
もうさすがにみっちりやらなくて仕切り出来るようになってたのと、この創大祭出番多かったのもあって記憶ないのかなあ、と。

⑨冬学「えんとつからこんばんは」(6位)
さい、雪男ちゃん、ぼうの、ギロチン、ボラさん
「サンタクロースがブチギレ 何があった?」
「お年寄り修学旅行の特徴とは?」

これも好きだねえ。
なんせ、雪男ちゃんがウケまくってた!
そしてギロチンが喰われてた!あのギロチンが初めて大喜利でスベってた。
さいのガンジーが3回出てくるのとかめちゃくちゃおもろかったなあ。

「サンタクロースがブチギレ 何があった?」
ギ「プレゼントを配り終えて帰宅したら、家を売却されていた」(起立)

ここ大好きだなあ

そして、対面大喜利ここが最後になります。
卒公も仕切りさせて下さい。。

⑩オンライン大喜利ライブ「Everydayカイトーシャ」
さい、雪男ちゃん、ぼうの、ギロチン、ベルバラ、おこわ
「ミッキーマウスがブチギレ 何があった?」
「海賊アイドルの特徴とは?」
「カルタ」

新しい試み、zoomでのオンライン大喜利ライブ。
そしてほとんど冬学のメンツだったこと。
坊野の「刺っしー」「囚人(しゅうんちゅ)」おもろかったな〜
まさか「罪人(つみんちゅ)」になってM-1に出てくるなんて

⑪11月ライブ「ファーストカマーウイウイ」
レオ、山内、慎介、ピン、ギロチン
「体育会系人生ゲームの特徴とは?」
「超能力者と合コンしてみて、どうでした?」

ほぼ1年越しにあの形の大喜利に戻りました。
無観客の大喜利難しかったなあ。
ゲネがヤバくてずっとキレてた覚えはある。
そして慎介の発案で「〜してみてどうでした?」の新しいお題の形が生まれたのもここでした。

⑫冬学「スノードームを振って」
さい、雪男ちゃん、慎介、ギロチン、おかみ
「ウチのお母さん殺し屋だな なぜそう思った?」
「マリオが突然の引退 何があった?」

引退大喜利。
ということもあり磐石の布陣。
お客さん居たらめちゃくちゃウケただろうな〜〜多分カコイチだっただろうな〜〜
なんで引退の大喜利、加住なんだよ!!!!

⑬創大祭(10月ライブ)教室ライブ「ノーガード戦法」
レオ、ベルバラ、慎介、上場、未解決
「お母さん魔法使いだな なぜそう思った?」
「野菜たちの青春ドラマにありがちな事とは?」

実はガチ引退はここでした。
理想の回答者像に近いメンバーで楽しかったです。
最後の最後に僕のミスで。。。もっとめちゃくちゃいい大喜利になったはずなのに。。。まだまだ成長しないとダメみたいです。。。

お付き合い頂き、ありがとうございました!!

ちなみに4年間の13回で、アンパンマン、ドラえもん、ワカメちゃん、サンタクロース、ミッキーマウスにブチギレさせてました。
各所、ごめんなさい。

ふっちゃん大喜利 ランキングコーナー

ふっちゃん大喜利 回答者回数ランキング

第3位 4回
レオ、雪男ちゃん、大森さん

第2位 6回
ギロチン

第1位 7回
慎介

好きな大喜利BEST3

第3位 1年冬学

第2位 2年冬学


第1位 1年生ライブ

思い出補正も大切。ライブ映像ないのも、それはそれで色褪せることのない思い出になるのかもね。

卒公大喜利が1位に、なるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?