ワイのお笑い年表⑧ 1年生ライブ編

創大祭が終わると、1年生は1年生ライブ作り、23年生は唯一とも言える休み期間で羽を伸ばしながら、芸会オーディションに向かうという期間に入るでしょうか。

そんな訳で、仮執行が始まります。
創大祭終わりの昼休みに、8期は7期2役に呼び出され、役職のアレコレ、選挙までの話し合いをまとめる仮総括だなんだ、そして「1年生ライブをやるかやらないか」というアノ茶番。
急に忙しくなるし、総括になりたくて仕切りたがる奴や頑固な奴らなどで急にバチバチし出します。

僕はあんまり覚えていません。

なぜ覚えていないのでしょうか。

そう。

Z戦!!

(ドドン!)


滝山寮の残寮生選考期間と1年生ライブが丸被りでした。

正直1年生ライブの記憶よりもこっちの方が濃い上に誰にも何をしているか知られていません。
是非「ワイの生い立ち 滝山寮編」を読んでください。
そしてこの期間はだいぶ軽めに病んで、だいぶ重めに落研が嫌いになっています。

滝山寮編では、寮から見た寮しか書けなかったので、こっちでは、落研から見た落研と寮を書きたいですね

茶番を終え、いよいよ総括戦
僕は票集m…対話をあまりせずに迎えてしまったのですが、あまり人と対面で自分の事を話さないので、このような演説や決起は、一気に自分の考えを知ってもらえるので非常にラッキーな場だと捉えていました。

この時話したこと台本として残っていますが、(演説や決起など人前で話す時は前日に一旦文字に起こすのでこれまでの台本は全て残っています)まあ言っていることはずっと変わっていませんでした。
1年生ながら「創価大学落語研究会」を背負いライブを行うこと、その自覚を誰よりも持って、あと8期は個性強くて人が多いんだからそれをもっと活かして行きたいねって、みたいなことを言ってました。
まあ実は同期大好きマンだからね〜〜伝わってるよね??

総括選を経て、8期ライブの総括は 

慎介
大西 (笑)
佐藤魁 (笑)

となります

僕は広報です。はい。
いよいよです

48期ライブ「8期だよ!全員集合!」
題材「大きなカブ」

だっせえな!好きなライブだから別にいいけど!
出したの誰だっけ?

部会のことはホントに覚えてないなあ
ちょくちょく先輩が来る部会もあったからか、あんまり8期だけでなんかしてた記憶はあんまりないな

てか創大祭の初部会楽しみ!皆でしゃしゃろうね!

「大きなカブ」の細かな疑問点を挙げそれにつっかかるネタ
実はデビル(慎介・伊勢丹さん)の題材出しで出てたそうな。伊勢丹さんが「それめっちゃええな!正規に取っとけや!」ということで1年生ライブでこのネタをすることが出来ました。いい先輩〜

初ネタ見せ、普段は温厚で良い奴の慎介が大きなカブにブチギレ過ぎたおかげでめちゃくちゃウケました。
初ネタ見せ1位、しかしトップバッター、それは仕方ない。

先輩ネタ見せの方では少し順位を落としたはず。

そして本番もキレすぎてた
3位だったかな、9号のメンバーが初顔以来に来てくれて嬉しかったな。

そして大喜利。
ぼうの、雪男ちゃん、慎介、マスク、ギロチン
楽しかった〜〜

めっっちゃくちゃウケたんよ!!!スリーメン(4分やってたけど)と同票1位だったね。
メンツのバランスも、回答も、間の平場も完璧だったし、正直ふっちゃん大喜利史上1番だったと思う。

またこのメンバーで3年の創大祭学ホ大喜利、やろうな!って、言ってたんだけど…ね…あはは………。

あと、ゲン担ぎでデスコさんが学ホ大喜利で1位だった時のハリセンを本番使ったんだけど、劣化してて本番中にハリセンが弾け飛んだ。めっちゃアンケートに痛そうって書かれてたな。

ここからスリーメンは漫才師に
ろくりったーはまだバトルせずに、雪山で遭難してるはず。


Z戦期間ってことで、先輩と寮飯食いながら対話だったり、候補者会に向けての話し合いだったりで寮に直帰してたけど、ストーリーみたら同期でリバサイとか行ったり、そこに先輩も居たりして、みんなの楽しそうな映像が俺への当てつけに思えて(自意識過剰)めっちゃしんどかった。
その上、俺が寮で何をしているか何て誰も知らない。分かってくれるの犬ニキとイセさんだけだったから実はめちゃくちゃ話してた。犬タンは2回ぐらい対話したはず。
あと先輩裏方で心配してくれたのは唯一うーぱんさんだけだった。先輩裏方で!!唯一!!

(                                     )
↑めちゃくちゃ悪いこと言ってます。穴埋め問題です。聞いてくれたら教えます。

そして落研特有の、他団体や外で活動頑張り出すとあんまり落研好きじゃ無いと思われるアノ感じ、キツかった。
(自意識過剰?)
(しかしこれはZになってからの方があったし、キツかった)
ご招待状班や映像班とかやりたかったけど、ただでさえネタ練り等で寮に夜いない時は、部屋の相方に全部任せてたから、それ以上夜活動する班には入れなかった
(寮が忙しい時期であんまり関われてないと、めっちゃ遠回しだったり人づてに「ふっちゃん最近大丈夫なん?」みたいなの、アレなんなんまじで!殺すぞ!めちゃくちゃ寮運営やっとるっちゅうねん!)
(多分これと同じような事を2年新歓編で書くことになる)
(  )が多いな!
班入れてたら後輩ともっと仲良くなれたのに!
(ふぅ。)
この後また書くけど、冬に向けてのチーム決めやピンが間近に迫っていること、そしてZ戦、FR戦など俺何をしているか知らずに楽しんでいる同期とこの期間を利用してめちゃくちゃ遊んでいる2,3年、遊び誘われても行けないし、そもそも誘われない。
ぜんぶ重なって「だいぶ軽めに病んで、だいぶ重めに落研が嫌い」になっています。
(1年生ライブ期間に、2,3年は唯一ライブない期間だから遊ぼう!みたいなアレ、2年次もZ戦(運営側)だっし、3年次もああなったから、結局1回もアノ感じ知らないんよ!)

打ち上げも候補者会で行けなかったし…もう何なん…その後開催される8期飲みもバイトかなんかで行けなかったんよね。だから俺8期だけで飲んだことないのよ。

創大祭の打ち上げ、こっそり8期でやろうね!!

次は、芸会オーディション・冬学編かな
色々思い出してまた病まないといいけど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?