ワイのお笑い年表⑦ 1年・創大祭編

お久しぶりです。
ワイのお笑い年表にたどり着いて頂きありがとうございます。

ワイのお笑い年表「小学校編〜1年・夏編」まで読んでからまた来て頂けると、より一層楽しめるようになっております。

2018 創大祭
教室ライブ「メガトンパンチ」
学ホライブ「有終のV」
ユニットライブ「ほのおのパンチ・かみなりパンチ・れいとうパンチ」

スベった夏芸会と夏学、ひいては悪夢の夏合宿を経て我々は創大祭に臨みます
例年ある学ホに立つ演者を決める学ホオーディションに向けて意気込んでおりました

2018年 創大祭「メガトンパンチ」
題材「占い」

毎年1年生から1組は上がる学ホオーディションに、この後2年前期に非常にお世話になる「占い」のネタを引き下げ臨みます、が、流木さんからのメーリス(懐かしいな!)には僕たちの名前はありませんでした。

前半のネタ飛ばしはありましたが、そのボケが見せれたとしても結果は変わっていなかったでしょう。

占い信じてないって言ってるクセに所々信じてるやんってネタ
「ちょちょちょ、お前さっきから…」という何点か泳がせてからツッコむ、ツッコミの生命線とも言えるアレ、が爆裂ヘタクソだった俺はこのネタに苦戦していました
入口がベタだからこそ中身にこだわろうと2人で練っていましたが、気に入っていた「細木数子」「占いババア」「UFO」などのボケを軸に中間ネタ見せに臨みます
確か当日がアプカミさんとCクイックさんと一緒にご依頼で、帰りの車でギリギリまでネタを練っていました

最終的には初ネタのボケはほとんどなく、ダイソンさんの「口裂け女」を参考に、エピソード風に進めて行くネタになりました

先述した通り2年前期はこのネタに非常にお世話になります。いいネタに仕上がったと言うことでしょうか。順位も大喜利、合コンに続く3位だっでしょうか。「正規1位」というズルい言い方をしていたような覚えがあります

〜〜〜〜〜

教室1日目は3度目のトップバッターを任せてもらった一方で、2日目の大喜利仕切りを初めて任されることになります

創大祭が毎年1年生の大喜利仕切りデビューということもあり、流木さんから「教室任せると思うわ」って言われた時は「マジすか!」と言いつつ「でしょうね」と思ってました(やな1年!!!)

大森さん、腹筋、デンさん、直樹さん、鎌田さんという最強布陣(?)を敷いて頂き、ゲネが台風で無くなり教室で大喜利のネタ見せというイレギュラーなことも起こりましたが、デスコさんやきゅうりさんに事細かにダメ出しとアドバイスを受け、きゅうりさんからは静寂を作らないようには 「ドラえもん」だったらドラえもんという1つのテーマで3分間要素をしゃべり続けるという特訓(いじめではなくトレーニングです)を受け、いよいよ当日を迎えました、が、当日一発目のユニットライブから大事件が起こります

僕と同じく創大祭で仕切りデビューを果たしたちょいあんが、ユニットライブ大喜利の仕切りだったのですが、僕らの方で出すはずのお題がちょいあん大喜利で出されてしまいました。

初めての大喜利で、隠しをめくったら知らないお題が出てきて、当時3年生の犬丸さんが前のお題での回答をそのまま出したり、それをちょいあんがフォローしたりとよくやったなあと思います

教室ライブまで時間があったので最終回答を変更し、間に合わせなんとか良い大喜利になりました
誰のミスだったか忘れたけど、としまえんさんが反省会でやんわり指摘してやんわり流されたような気がする

例のごとく早口だったり、鎌田さんのことを「なおきさん」と2回ぐらい呼んだ以外はほぼ完璧でした

順位は合コン、なめこに続く3位でした。合コンに関しては「君の名は。」のアレです、今見てもゲラゲラ笑っちゃうなあ。

ちなみに
スリーメンはコント「金魚すくい」
ろくりったーは「漫才」をしています

あ、まっつん伝説の「フリボケ遅刻」はこの創大祭2日目だ!

寄席

いろもので漫才をしました。
めちゃくちゃウケました。
エールライブの野菜のネタです。

ユニットライブ

下級生が先輩に「組んでください!」とお願いしてやるあのライブ。
結局1回も頼まれなかったなあ。創大祭あったらみんな誘ってね。
僕は、「コントでツッコミをやりたい!」と46期うどんのジレンマの水質さんに声をかけました。
なんか腹筋も水質さんに声をかけているとの事で、「夏学で1位になった方とやったるわ」などとムチャクチャなことを言われたり、「水質はネタ書けないよ」と先輩方に脅されたり、打ち上げの飲みの席で腹筋と2人で頭を下げに行くみたいなくだりをさせられたりそんなこんなで腹筋と水質さんと3人で「黄昏ファンタジア」を結成します。

見てください、訳分からんTシャツにトミーのネックレスと時計、そしてほっそい眉毛(やな1年!!!!)

初ネタ見せ前に3人で集まり、ユニットは後輩がネタを書くという慣習のもと、題材を出し合い、「ふっちゃんと腹筋に告白されて、腹筋選ぶ」というめちゃベタコントと水質さんの題材ストックから「お茶をハンドミキサーでお茶を立てる」という2つに絞り、前者を俺、後者を腹筋が書いてくることとなります。(俺不利過ぎない?)

火曜日の部会で水質さんに提出という期限にも関わらず、コントを作るという不慣れな作業もあり、5コマが始まる時点では全く出来ておらず、「教育原論」の授業中に何とか台本を書き上げて提出しました。

で、なんだかんだあって「茶道教室」で行くことになりました。
台本は腹筋を中心に2人で進めてもらい、僕は茶筅やハンドミキサーの調達で活躍することとなります。

もっと水質さんのキャラゴリ押しコントになると思っていたら意外にも正統派コントで、ユニットネタ見せ特有の変なネタに紛れてネタ見せはいい順位でした。

ネタ見せ1位だったデビル(伊勢丹さん・慎介)が「かみなりパンチ」のトリで黄昏はトリ前に置いてもらいました。

当日フタを空けると1位は、初ネタ見せ当日に大寝坊をカマしたカーテンさんとベスボのゴルゴンゾーラでした。いやあめっちゃ良いシステム漫才だしカーテンさんツッコミも出来るんだあとホクホクしたなあ。

ほんでデビルには勝ちました!!


1年生ながら4つも出番を頂き、楽しい創大祭でした〜

「1年・後期編」にするはずが、やはり創大祭は長かった!!
次は1年生ライブ編でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?