ワイのお笑い年表⑭ 2年・初顔編

2019年初顔ライブ「そら豆発車オーライ」
トミー藤本「野球の実態」

思い返してみましたが、あんまりメイントピックが出てこない。2年初顔あんま思い出無い説。
ネタもウケたし、後輩との思い出も特にないし、先輩も然り。
書きながら思い出して行きましょう!

まずは初ネタ見せ、最後のピンネタということもあり、自分の好きな題材にすることにしました。
初ネタは本当に、自分の好きな物×好きなお笑い、だったせいで全然スベってたと思います。過去の動画見返すのは普通にやるんですけど、1年生の時のネタ見せとピンのネタ見せは、本当に見る勇気が無い。今度ベロベロになって見ようと思います。
卒公R-1で、4年間経てピンの見せ方も上手になってるなあと思いました。

中間ネタ見せ直前に、「清原 絶好調」のボケが降りてきて、3年の学生R-1もそうですが、本当に追い込まれた時に出るものって面白んだなあと実感しています。

ネタ見せの間の時間、みんなネタ合わせで廊下に出ている中、ネタ合わせの無いピン芸人達、大森さんボラさんパンパンさん魁などで談笑していたのもいい思い出です。あんなこともう出来ないからね。

あと1年生ネタ見せか〜ー
好奇心はテコ入れが入る前で、そんたが月から来てて
善ちゃんがツッコんでたような。。
クロサイの舞台慣れとハタハタの地肩の強さにはすげぇってなりました。
オニダルマオコゼだっけ??カンボジア1番上手かったなあ…
カンボジアさえ居ればなあ…カンボジア……
皆が粗品って言いすぎて篠田が辞めた。今は読書してるらしい。
あとみんな面白かったよ!!
滝山寮からも、ショッカー、マーメイド、くま、森下が入ってくれて、部屋かも2人、嬉しかったねえ。
欲を言えば部屋の2人は続けて欲しかったねえ。
他でめちゃくちゃ頑張ってたからいいんだけど。

中間直後くらいかな?遂に慎介とぼーのが帰ってきました。
ゲネ前の部会ネタ見せで慎介が座ってて俺がネタ見せするという不思議な感覚。

大喜利。
こちらも詳しくは大喜利軌跡noteを見てもらえればなんですが、好きな大喜利の上位に入ります。
復活した慎介を加えて、ボラさん、カーテンさん、マスク、皇太子さんの盤石布陣。
皇太子さんと初めて大喜利、それぞれファインプレーもあり、好きなツッコミも出たし、いい大喜利だったなあと。順位はそこまで奮わなかったはず。

2日目が着任待機かなんかで大喜利もピンも1日目だけでした!

そして何事か!トミー3位でした!

反省会でみんなの前で組織票扱いされましたが!

なんか、落研生活振り返りたいのに、過去の文句をネチネチ言うnoteになってるな

まあいいけど

反省会で、集客数が圧倒的だった僕は、パンパンさん(広報)に「ふっちゃんの票数は〇票だからこの人数を引いた数が本当の票」みたいなことを広報(パンパンさん)にみんなの前で(みんなの前で)言われました。

集客せず高い順位を取るという美学は1ミリも正しくありません。
友達が多少に関わらず、1つでも多くの席を埋めようとする姿勢が大切なのです。ライブの成功の最も大きい要素が集客です。どれだけ良いモノを作ってもスカスカでは意味がないライブです。

これはこれで良くないですが、広報として執行を執ることが決まっていた僕は数で物を言わせようと、誘っただけでノートに書いていたので、(創価の皆のためにわかやすく言うと)Fも全てZにしてしまっていました。だから多分8,9人ぐらいです。ほんとは。

そしてこの反省会の後ある裏方(先輩)に半笑いで組織票をイジられ、「お前がイジんのは…ちゃうやろ…(とても弱く)」となりました。

そんなとこよりウケました!!!映像見てくれや!!
初めて学内で拍手笑い。1枚目のウケ方で、「今日イケる日だな」となりました。

新歓でめくるめくスベって、しかもさくらの前で。
初顔も見に来てくれていたので、何とか挽回することができました。

苦しかったピンも、最後には少し報われて終了。

遂に漫才!
タータンライナー復活!

変な題材で苦しむよ!!

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?