見出し画像

熱量が高い今治で成長し続けたい #はじめてのFC今治 東家聡樹

J1のアビスパ福岡から期限付き移籍で加入した東家選手。多くのオファーが届いたが、FC今治の熱心なオファーと上を目指すチームでチャレンジしたいと思い、今治の地に立つことを決意。自身の成長はもちろん、チームの成長にも貢献したいと語る熱い思いを聞きました。

サッカーを始めたきっかけを教えてください

僕は熊本出身なのですが、当時通っていた「第2さくら体育幼稚園」が幼児教育の一環としてサッカーを教えてくれる園だったんです。そこの同級生にすごいサッカーが上手い子がいて、彼を見て「僕も負けたくない!」と思ったのがきっかけです。小学校に進学してからも暇さえあればボールを蹴っていましたし、W杯や海外のサッカー番組もかじりつくように見ていました。

とくに好きだった選手が、ブラジル代表のカカ選手。当時はテレビ越しにACミランの試合もよく見ていました。「カカみたいにスピードが速い選手になること」を目標にやってきましたね。幼稚園のその同級生もカカが大好きで、小学生の頃まで彼とは良きライバルでした。

kaka Instagramより

自分自身で大切にしていることはありますか?

負けず嫌いの気持ちです。これは幼稚園の頃から変わらないですね(笑)。負けず嫌いだからこそ、フォワードになったのかもしれません。今までで1番悔しかった思い出は、高校時代に国体選手に選ばれなかったこと。僕はアビスパ福岡のユース出身なんですが、当時のチーム8人中7人が国体に受かったんですが、自分だけ落ちて……。それがものすごく悔しくて。そこから這い上がって今に繋がっています。

アビスパ福岡からFC今治に来た理由は、自分の成長を考えたから。アビスパはJ1だから「大舞台で活躍できる」というメリットもあるので、自分の中ではFC今治に加入するかどうするかという葛藤は、正直ありました。でもJ1のクラブで出場機会が少ない状態よりも、自分の力を強く必要としくれて試合に出場し、さらに上のリーグを目指せるようにチームに貢献したい。そう思わせてくれたのが、FC今治だったんです。FC今治はクラブトップの方から「うちに来てほしい」という熱い言葉を直接語ってくれたり熱心なオファーを受け気持ちが動きました。「このチームでやりたい! 結果を残したい!」と決断するに至りました。

実際に今治に来てみて「熱い」と感じたエピソードはありましたか?

街のご飯屋さんなど、行くところ行くところにFC今治のポスターが貼ってあるところです。店員さんからも「頑張ってください」と直接声を掛けてもらえるのが嬉しくって。サポーターの方々をはじめ、街ぐるみでFC今治を応援してくれていて、すごくいいクラブだなと思っています。直接オファーをくださった強化部のみなさんや監督も、自分の長所をしっかり見ながら生かしてくれていてありがたいです。

画像1

一方で、熱いだけでなく優しさもあわせ持っているのがFC今治の特徴だなと思っています。選手同士はもちろんのこと、スタッフとの距離感もすごく近くて話す機会も多く、些細なことでも気にかけてもらっています。物理的にもスタジアムで観客席との距離が近いから、ファミリー感がとてもあるクラブ。早く夢スタで観客席にサポーターのみなさんに来ていただいた状態でプレーしたいと思っています。

今シーズンの目標を教えてください

毎試合毎試合、常に多くのゴールを取ることを意識していきたいです。「得点王になりたい!」とか大きな先の目標を考えるんじゃなくて、まずは「今そのときに集中すること」を大切にしていきたい。それがのちのち、得点王という形へと繋がっていったらベストですよね。

最後に、サポーターへのメッセージをお願いします

まずはみなさんに「僕」という存在を覚えていただけるように、J2昇格に貢献できるプレーとゴールを取るつもりでいます。シーズンが始まったら観客席が常に満員になるぐらい来てほしいし、熱い声援をいただきたいなと思っています。ぜひ夢スタに足を運んでもらえたら嬉しいです。

画像2

取材・文/村上亜耶

以下は東家選手が登場したラジオ番組「カナイがイカナイト」の放送です。東家選手の素顔が垣間見られる内容ですのでぜひご視聴ください。

東家 聡樹選手に応援メッセージを送ろう!
FC今治公式noteでは、東家 聡樹選手への応援メッセージを募集しています。

ハッシュタグ、「#はじめてのFC今治 #東家聡樹 」をつけてTwitterやInstagramなどで投稿して、ぜひ応援してください!

なお、頂いたメッセージをFC今治の公式アカウント等で掲載させていただく場合がございます。

応援メッセージのご応募お待ちしております!

FC今治オフィシャルサポーティング組織
"FC IMABARI Sailors' Club"会員募集中!

無料で登録可能、チケットの割引サービスや、毎週のニュースや、ホーム戦イベント、新グッズの情報などが届くメルマガも配信されます。

以下のリンクからご登録いただけます。
ぜひご登録下さい!

FC IMABARI Sailors' Clubご登録はこちらから

https://fisc.fcimabari.com/